blogSetomits

Hello

この3ヶ月ほどの振り返り日記

おでかけ編

蛍狩り



6月の終わりごろに、だいちゃんを見てもらうのと蛍狩りをするのとに、うえばやしさん宅にお邪魔してきました。
自分が子供の時には蛍を見たことはなかったように思います。決して日常生活の延長線上ではないにせよ、りくに蛍を見せてあげられるというのは良いことのように思います。

浦安市花火大会



毎年恒例の浦安の花火大会には何人かうちに来て来れて一緒に見にいくのですが、多少の変動はあるけどほぼ固定化されてきたように思います。
今年は会場の総合公園への入場自体を制限するという試みが行われたのですが、自分たちは芝生で適当に見る券(500円)を購入しました。これまでになくゆったりと見られてなかなか良かったです。来年はどうなることか。

ハワイ


まだ写真が整理できていないのですが、8月の終わりから9月の始めでハワイに行ってきました。泊まったのはいつものヒルトン・ハワイアンヴィレッジ・ラグーンタワーです。今回は家族4人で行ったのですが、レンタカーは借りず、ずっとワイキキで過ごしていました。僕は主にりくと二人で行動し、毎日海で泳いだり浜辺で砂遊びをしたり、という感じでした。
一度だけ少し遠くまで行ったのでさえ、ワイキキトロリーのグリーンラインに乗ってダイヤモンドヘッドに行ったくらいでした。
りくが泳ぐのが上手になったり、シュノーケリングができるようになったら、もっと水が綺麗なところに出かけても良いのかもなと思いました。
Posted at 00:45 Comments : 0

この3ヶ月ほどの振り返り日記

運動とか編

フィットネスクラブに入会、そして退会



固定費を払うとジムに行けるかと期待して、エニタイムフィットネスに入会しました。このフィットネスクラブは、ややっこしいコースや料金プランはなくて、月額固定、24時間いつでも空いているので好きなときに好きなだけ来ればよし、入会して1ヶ月経ったら、世界中のどのエニタイムフィットネスにでも行けるというものです。
仕事の合間や終わった後など、なるべくたくさん行くべくあれこれ試したのですが、代替手段(浦安市の市民向けトレーニングルームやセントラルフィットネスの健保利用)と比べると割高となってしまうため、残念ながら退会することにしました。

浦安 - 六本木間の自転車通勤



以前は六本木の駐輪場を月極め契約していたのですが、飲み会とか朝一の往訪の予定があったり天気が悪かったりすると乗っていけないので、都度払い契約に変え、ぼちぼち乗って行ってます。実績としては多くて週に3回くらい、少ないときは2週に1回くらい。
酷暑の夏が過ぎ去ったのでそろそろとも思うけど、秋雨が続いていてなんとも。

第2回 会社ツーリング



第2回は箱根でした。小田原城近辺を出発して芦ノ湖まで。距離はせいぜい17km程度なので楽勝だと思っていたのですが、延々と登り続ける坂道に完全にやられました。所々自転車を降りて押して歩いたし、一度はリタイアを考えたのですがなんとか走りきれました。自分ひとりだったら行けなかったろうなと思いました。

同僚とサーフィン



同僚の若者2人に誘ってもらって、9月17日に久しぶりにサーフィンに行ってきました。場所は太東。一応ウェットスーツは持って行ってたけど、まだ温かかったので水着とラッシュガードで十分でした。あまり波は無かったけどリフレッシュできました。
Posted at 00:24 Comments : 0

この3ヶ月ほどの振り返り日記

映画とかテレビシリーズ編

ふと気づくと前回のブログ更新から3ヶ月ほど空いてしまっています。どうにもこうにも忙しかったので、思い出せる範囲で振り返りをしてみます。そしてそれはもはや日記とは呼べないと思うけど、そこは気にしない。

使っているサービスのことから言うと、 Hulu は一旦退会しました。もしかしたらただのアカウント停止だったかもしれません。いずれにせよ、あまりにも見たいと思えるコンテンツが増えないので、しばし距離を置くことにしました。また見たいものがある程度増えたら復旧しようかと思います。
その代わりと言うのもなんですが、 Netflix のアカウントを復旧させました。 Netflix は Netflix オリジナルのものに面白いものが多くて良いです。
また、オンラインショッピングのためにも、と自分自身にエクスキューズしつつ Amazon プライムの会員になりました。 Amazon プライムに入ると、 Amazon プライムビデオが利用できるようになります。コンテンツ以外の部分で Amazon プライムビデオの Hulu / Netflix に対する大きなアドバンテージのひとつは、オフライン視聴ができることだと思います。つまり、オンラインであるうちに見たいものをダウンロードしておくと、オフラインのときにそのコンテンツが見られるのです。つまり、接続が不安定な路線や飛行機、あるいはそもそもパケット通信をしたくない場合には、 WiFi 環境でダウンロードしておけるわけです。これはすごいこととだと思います。

さて、で、見たものを挙げていきます。

シリコンバレー



こちらは Hulu で見ました。 Netflix でも Amazon プライムビデオでも見られません。そしてシーズン1しか見れませんでしたが、今はシーズン3まで見られるようです。
アメリカのシリコンバレーのスタートアップを舞台としたシットコムです。コミカルではあるけどリアルですごく面白いです。
この続きを見るために Hulu を復旧したいと思うくらいですが、完結するまで我慢かな。

ナルコス



コロンビアの麻薬王、パブロ・エスコバルを描いたもの。
全編通して英語よりはスペイン語の方が量が多いように思うので、字幕で見ることないかも、と最後の方になってから気づきました。
こういう番組とか映画とかを見て勝手に偏見を持ってはいけないようにも思うけど、コロンビアには怖くて行けなそうだな。

ハウス・オブ・カード 野望の階段



前に Hulu にあったのに気づくも全部見られなかったハウス・オブ・カード、 Netflix で全部見ました。
すごく面白いんだけど、やややりすぎ感もあるかな。多少はアメリカの議会の制度がわかるような、少しは勉強してから見た方が良いような。

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック



2016年9月現在で公開されている全4シーズンを見ました。

ベター・コール・ソウル



ブレイキングバッドのスピンアウト。ブレイキングバッドに出てくる弁護士、ソウル・グッドマンがソウル・グッドマンになるまでを描いたもの。あまり評判が良くないような感じがするけど、僕はすごく面白いと思います。

ウルフ・オブ・ウォール・ストリート



レオナルド・ディカプリオ主演/マーティング・スコセッシ監督で、1980年代後半・1990年代のウォール・ストリートを描いた映画。かなり狂った感じがして面白かったのですが、見る人を選ぶかもしれません。

2001年宇宙の旅



僕にとっては、「かなり有名なのに見てなかったので見ておくシリーズ」のひとつ。
名作とされているし、何人もがおすすめしてくれたので見て、確かに面白かったし見て良かったと思いました。
ただ、かなり冗長なシーンが多いので、そういう事前情報が無いと見るのを途中でやめてしまうかもしれません。

ミスター・ロボット



勧められたのでまずはシーズン1を見たけど、いまひとつ筋が定まらなくて微妙な感じ。

シン・ゴジラ



自分の周りでやたらと評判が良いので映画館に見に行きました。確かに面白かったし、何度も見に行きたくなる気持ちもわかりました。
第一形態だか第二形態だかの目だけがどうしても許せませんでした。あれがもっとちゃんと生き物っぽく作り込まれていたら良かったのになと思いました。
あと、ある程度は東京の土地勘が無いと、半減とまでは行かないかもだけど面白さは薄れるんじゃないかなと思いました。
Posted at 00:03 Comments : 0

自転車ツーリング

6月11日の土曜日、会社の自転車部的な集まりのツーリングに行ってきました
葛西臨海公園から、築地を経由して川崎大師を目指すということで10時にスタート。
途中で僕の自転車の後輪がパンクし、そういうもしものために常に持っていたチューブに交換しました。実際には自分だけではできず、一緒にいたメンバーにあれこれ手伝ってもらい、自分が持っていた携帯用ポンプでは口が合わなくてちゃんと入れられませんでしたが...。帰ってからあらためて調べてみると、空気入れは一回開けてちゃんと設定しなくちゃいけなかったようです。
途中で目的地を羽田空港、そして城南島海浜公園と変更したものの、気持ち良いゴールが迎えられました。ゴールと言っても各々そこから自宅まで帰るのですが、僕が走った距離は全部で67kmでした。いつか100km走れるかなあと思っていましたが、今回ので走りきれる自信がつきました。
Posted at 22:47 Comments : 0

エアレース 2016

makuhari去年も行ったエアレースに今年も行ってきました。昨年はファミリーエリアのチケットを買っていたのですが、今年はりくと二人だったのでもうちょっと全体的に見やすい B エリアのチケットを書いました。ファミリーエリアは海に向かって右端で、 B エリアは海に向かって左端なのですが、クルマをイオン幕張新都心に停めたこともあって割と遠かったです。
さておき、本来は土曜日に予選・日曜日に本戦というスケジュールだったのですが、土曜日は風が強くて波が高かったので中止になりました。本戦では日本人選手の室屋さんが優勝し、すごく盛り上がって良かったです。あまりちゃんと予習・復習していませんでしたが、ようやくルールもちゃんとわかったように思うので、また来年も楽しみです。
Posted at 22:32 Comments : 0