blogSetomits

Hello

職場の近くのハイテク駐輪場

去年の夏にVicture アクションカメラを買いました。5,000 円しない価格であれこれアタッチメントなどが付くということで勢い買ってしまった感じです。なかなか活かすことができずに時間が過ぎる中で、自転車に付けて走っているときの風景を撮ってみようと思い立ちました。しかし、あれこれアタッチメントが付いていたにも関わらず、ハンドルバーにマウントしようとしたらイマイチ径が合わず、別途AxPower バイクハンドルバーマウントというマウンターを購入して装着しました。

早速撮影してみたのですが、ちょっとした学びを得ました。

1. 思ったよりファイルサイズが大きくなる

家から職場までの通勤では1時間くらいかかるのですが、まずはこれを撮ってみました。
しかし、後になって観てみると、最後の15分くらいしかありません。
撮れる一番良い画質を選んでみたのですが、1080P に設定していると3分くらいの動画で 300MB くらいになります。すぐに使える SD が 2GB のものだけだったのでそれを使ったところ、容量が足りなくて古い分から消されていたわけです。
この画質いくなら1分で 100MB ということになるので、1時間分だと 6GB は無いとダメそうです。

2. ブレて角度がずれる

ハンドルバーにつけているとわりと路面のギャップを拾うことがわかりました。
その衝撃で、ハンドルの上につけているといちいち角度が変わってしまいます。
ハンドルバーの下に釣るような形で付けた方が安定しやすそうだなと思いました。

とりあえず往路分はほとんど残っていなかったので、職場近くの三河台公園自転車駐車場という機械式の駐輪場に入れるところと出すところのビデオをアップロードしました。
Posted at 00:27 Comments : 0

うちの最近のタブレット事情

iPad mini / iPad 5 / Kindle Fire HD8

昨年秋頃に iPad mini2 から iPad 5 に買い換え、 iPad mini2 はりくの手に渡ることになりました。しかしその後、彼の利用においては iPad mini2 は非力なのでリプレースしたいという要望があり、家族会議の結果 iPad 5 は改めてりくに渡すという決定がなされました。

それを受け、年末頃に Kindle Fire HD8 を購入し、自分はそれを使うようにしていました。これまで3ヶ月ほど使ってきたことを踏まえてざっとレビューをしようと思います。


  • Kindle Fire HD8 の良いところ

    • とにかく安い

    • Kindle Fire シリーズの中では最もコストパフォーマンスが良い

    • Amazon の各種サービスの利用が容易そう

    • ベースは Android なので Android 的に使おうと思えば使えなくもない



  • Kindle Fire HD8 のイマイチなところ

    • 端末がへぼい

    • アプリストアのラインナップがへぼい





Kindle Fire HD8 の良いところ



改めて良いところから書いていきます。

とにかく安い



そのままですが安いですよね。基本的に1万円ちょっとで、プライム会員だったりなんかのタイミングによってはもっと安くなります。こんなに安いタブレットってそうそう無いんじゃないでしょうか。
僕はサイバーマンデーという Amazon のセール期間に8,000円ほどで買うことができました。
この点に関しては満足。

Kindle Fire シリーズの中では最もコストパフォーマンスが良い



HD7 と比べて画面が大きいだけでなく、もろもろスペックが良いわりにさほど高くない。
HD10 と比べるとスペック的にさほど劣るわけでなく値段がお手頃かつ軽い。
というように考えて HD8 を選びました。

Amazon の各種サービスの利用が容易そう



Kindle や Amazon で買い物するのは簡単です。と言っても、 iPad や iPhone でもさほど困ることはありませんが。
実際には Kindle Fire HD8 では写真は撮らないし、さほど享受できていないと思うので印象程度です。

ベースは Android なので Android 的に使おうと思えば使えなくもない



使い勝手は Android と同様なので、さほど戸惑うことは無いように思います。
ただ、標準では Google Play は使えないので要注意です。こちらについては後述。


Kindle Fire HD8 のイマイチなところ



続いてイマイチなところ。

端末がへぼい



安いししょうがないと思うのですが、何かとへぼいです。

まずはハードウェア的なところからいうと、指紋認証の仕組みが無いのでロック解除をするたびごとにパスコードを入力しなければなりません。 iPhone とか iPad で指を添えるだけでロック解除するのに慣れているとこれは結構な負担となります。
また、 GPS が使えないのでマップアプリの使い勝手ももひとつです。とは言え、そもそも SIM が挿せないので外でマップアプリを使うことが無くて、実質的には困るシチュエーションに至らないかもしれませんが。

また、アプリの起動や切り替えにえらく時間がかかることがあります。これはメモリが小さすぎるからなのか、 OS のできが悪いからなのか...。アプリの起動を待つ時間というのは悪でしかないと思うので、これは大きなマイナスポイントです。
一応 Swapper and Tools というアプリを入れるとある程度状況はマシになるのですが、こういうところで工夫とかしたくないです。


アプリストアのラインナップがへぼい



アプリストアの貧弱さはなかなかに致命的です。
例えば Facebook / Twitter / Netflix なんかのアプリは一応それぞれの公式のものがあるのですが、通常の Google Play 版と比べるとあまりメンテナンスされておらず、どこかの時点の古いバージョンとなっているように思います。
また、これはより深刻なのですが、 Google 系のアプリがダウンロードできません。つまり、 Chrome / YouTube / Gmail / Google Maps / Google Docs 系が使えないのです。

これだとさすがに使いものになりません。ちょっと調べてみると Google Play をなんとかしてインストールする方法が見つかります。多くの人がその方法経由でアプリのインストールをしているのではないでしょうか。

まとめ



タブレットを使いたいと思うのであれば、少なくとも Kindle Fire はやめておいた方が良いと思います。
確かに iPad は Kindle Fire と比べるとかなり高くなりますが、その体験の差は価格差を大きく上回ります。
なお、僕は iPad 至上主義者ではありません。以前 Nexus 7 を使っていたことがあり、そのときはそれなりに満足していたので、きっとちゃんとした Android のタブレットなら悪くないんだと思います。
Posted at 21:34 Comments : 0

防寒テムレス

boukan temuresu / wet free rubber glove噂を聞いてショーワグローブの防寒テムレスという手袋を買って使ってみました。いわゆるスノースポーツギアというよりは、寒冷地作業用のゴム手袋という感じです。1200円くらいだけどまっっっったく水がしみないし十分暖かいし非常に良い買い物をしました。去年は買おうと思ったときにはアマゾンでも近所のホームセンターでも売ってなかったのですが今年は購入できました。
Posted at 23:12 Comments : 0

初湯沢東映ホテル

kamen rider room湯沢にスキーに来ていますが、今回は初めて湯沢東映ホテルというところに泊まっています。で、折角なのでということでビルドルームといって仮面ライダービルドを随所にあしらった部屋をお願いしました。まあこういうのが嬉しいのも今後さほど長いわけでもなかろうしということで。
Posted at 22:14 Comments : 0