blogSetomits

Hello

e-Tax

Mac だけで e-Tax で確定申告 0

昨年はマンションを購入したので、今年は確定申告をしなければなりません。実は前にも一度確定申告をしたことがあるのですが、そのときはブラウザ上であれこれ入力したものを紙に印刷して提出しました。でも今回は税務署には行かず、e-Taxで確定申告をしてみることにします。



ちなみに、 e-Tax で確定申告をすることの利点はe-Taxで確定申告によると、


1. (環境や証明書の類いが揃っていると)HPから簡単申告
2. 最高 5,000 円の税額控除
3. 添付書類が不要
4. 還付金がスピーディー

とのことです。うちには Windows PC も無いしプリンタも無いので、最後まで辿りつけるかちょっと不安ではありますが、やってみることとします。

なお、僕が住んでいるのは千葉県浦安市なのですが、他の自治体でも同じようにできるかどうかどころか、同じ浦安市に住んでいる人が同じようにできるかどうかについても関知しません。参考になれば...。
Posted at 01:44 by setomits Comments : 3
うちも今年チャレンジしました。
IC入りの住基カードとリーダーが必要なんですよね。

FeliCaや何かと共通のがあれば良いなと思ったけど、当然のように専用のものしか無い。
NTTデータ様 謹製w

住基カードは区役所に作りに行かないといけない。
役所のカウンターには(どうせ中身ただのPCのくせに)やたらごっついカード書き込み機が
鎮座マシマシていて
暗証番号を入力させられる。
「PKIの鍵ペアを作成中です♪」
とか、一般の人には全く意味をなさない情報をすばらしく聞き取りやすいアナウンサーの声でこれ見よがしに唱えてくれる。(作った奴のアホ面が目に浮かぶ様)

富士通様 謹製w

ITゼネコンが我々の血税をむさぼり食ってるのを肌で感じられるとても良い機会でした。
同時にまともに税金を納めるバカバカし(以下略)
Posted at by kabaken
私も今年はやるよ~。
うちは去年もやってるようだけど(私がやったんじゃないけど)、今年は最後までやれるか、私も心配ですね(汗)
年金の確認ですら、なんとか到達。。
Posted at by kei
> kabaken さん
e-Tax のにしろ郵政民営化がらみのにしろ、ああいうのの仕事が取れちゃうともんんのすごい額のお金が動くんでしょうね。
そしてそういうのはひたすら疲弊を生みまくるという...。
e-Tax 関連のエントリを今後続けて書きますが、便利にあれこれするための労力がなかなか大変です。
なんだかなあ。

> kei ちゃん
あーそっか、結構やること多そうだね。
どうにも家庭内の事務仕事は後回しにしちゃいがちだしね。
Posted at by setomits