blogSetomits

Hello

α55 を買った!

sony alpha 55数年に渡って検討し続けていた立派なカメラを買いました。買ったのはソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VYです。価格.com - SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット [ブラック] 価格比較でウォッチし始めた当初は10万円を超えていたのですが、ついに7万5千円台まで落ちたのでついに買ったのでした。割と初期の段階でソニーのものに絞られていって、NEX-5α33とも迷ったのですが、性能差と価格差からα55に決定したのでした。

とは言え、早速外に持って行こうとして、ケースなりなんなりが要るんじゃないかと思い、まだあれこれ買わなくちゃいけないんじゃないかということに気づきつつあります。今回が立派なカメラを買うのは初めてなのですが、買っておいたほうが良いというおすすめがあったら教えて下さい。ダブルズームレンズキットを買ったので、今有るのは「本体」「バッテリー1つ」「充電器」「レンズ2本」です。

ということで、撮ってみた写真をいくつか。
umihotaruベランダから撮った海ほたる。

sky tree同じくベランダから撮ったスカイツリー。
finished breakfastミッキーが朝ご飯を食べ終えたところ。

with pillow枕を使って寝ようとしているミッキー
Posted at 12:01 by setomits Comments : 10
こだわりなければ使いこなすまでは今のでいいんじゃない? 部屋撮り多くて綺麗にならストロボ、三脚とか、慣れたらレンズが欲しくなると思うよ。ちなみにcanon 7D使っております。
Posted at by tatsuya
私は1000円くらいの、レンズを保護するレンズを買いましたよっ! キャップもそのまま付けられるのでいいですよ~^^ ベランダから海ほたるが見えるんですね。夜、キレイそうだな~☆
Posted at by mihhorina
α仲間ですね!うちはα700を使っています。 でも本体が重たいので…α55みたいに軽いものが欲しくなっていたところ。 相方がカメラ好きなのですが、常々 「セットのレンズは大したことない。本体よりもレンズが大事!」と申しております。 最初は言ってる意味が分からなかったんですが、高性能のレンズを使ってみたら違いがよく分かりました。 撮っていて物足りなくなってきたらレンズの買い時かもしれません。 ちなみに。 妊婦仲間になりました、と奥様にお伝えください☆
Posted at by Sue
おー、おめでとうございます。 僕は、Kiss X3使ってます。もし買い換えるなら、5DMkIIかなと。 個人的にはじめに必要と思うものは、 ・レンズプロテクター(kenko) ・レンズフード ・ブロアー ・予備バッテリー ・ストロボ(発光の向きが変えられるやつ)。 ・まともな三脚(安いのは水平にならないのです・・・)。 ・リモコン(レリーズ) ぐらいでしょうか。 その次ぐらいに比較的安価な ・35mm~50mmぐらいの短焦点レンズ。 ・広角レンズ ・RAW現像ソフト が来て、その次に ・明るいレンズ ・ゆがみの少ないレンズ ぐらいでしょうか値段が高い。そして重いです^^;。 カメラはハマると面白いようにお金が飛んでいくのでお気をつけて・・・。
Posted at by 3
先日、本屋で<a target="_blank" href="http://www.makino-g.jp/tokusengai/detail/11012/">「特選街」</a>を立ち読みしたですが、 そこでのα55の評価が非常に低かったので「やっぱりソニーのデジイチはダメだな」と思いました。 高速AFが売りのハーフミラーのはずなのに、望遠系ズームでテストしたら使い物にならない、とのこと。(あくまでも、動きの激しい被写体でのこと) まだα33のほうがお買い得だ、とのことでした。 ちなみに僕はフィルムカメラのα7000を持っていますが、一眼レフは大きくて重いので、結局持ち出さなり、オリンパスXAでしか撮らなくなりました。 このようなことから、「今度一眼買うならフォーサーズ」と決めています。 おっと、撮影意欲に水を差すコメントでごめん。
Posted at by とも
自己レス修正: 誤:一眼レフは大きくて重いので、結局持ち出さなり、... 正:一眼レフは大きくて重いので、結局持ち出さなくなり、... この際ついでに言っちゃうと、ハーフミラーはAFセンサー側への反射は数パーセントなので、暗いところではピントが合わないとのこと。
Posted at by とも
みなさん、コメントありがとうございます。 とりあえずレンズプロテクトなフィルターが有った方が良さそうですね。 ケースについて悩んでいて、カメラと同形のもの/カメラバッグ的なもの/ラッピングクロスのどれかを買おうか、いくつか買おうかどうしたものかなと。 レンズや三脚など、あれこれ使うようになるとお金もかかるだろうけど、一方で楽しみも広がるんでしょうね。
Posted at by setomits
遅レスですが、おめでとうございます。

しばらくしてズームに飽きたら、単焦点の短くて明るいレンズを買い足すと、想像以上に楽しいですよ。
あと、おっこどさないように、ストラップを手首に巻く癖を付けた方が良いと思います。
ご参考) <a target="_blank" href="http://triumphalroman.net/2008/07/20/184052" target="_blank">http://triumphalroman.net/2008/07/20/184052</a>
Posted at by kabaken
おっかなびっくり使っていて、まだろくに外に持ち出していないのですが、念入りに手に巻き付けるようにします!
Posted at by setomits