blogSetomits

Hello

「ビジネス交渉・実践スキル」のコースを修了

5月末から通っていたNEG101を修了しました。全部で10回の講義で、基本的にはNegotiation (Harvard Business Essentials)の内容に準じて講義を受けつつ、2つのチームに分かれて毎回相手チームの誰かと交渉をします。毎回初回であるという体で交渉をし、最終日には結論を出すという感じでした。交渉の前後でチーム内で情報を交換したり作戦を練ったりするのですが、この作戦会議も交渉も全て英語で行います。ちなみに、交渉の題材としては、こちらは急成長中で工場の増床をしたいプリンターメーカー、相手側は地元にある建築会社で、期間や費用について交渉を行っていました。

受講者は全部で10人前後だったと思うのですが、実際に出席していたのはいつも6人とか7人というところでした。僕は1度だけ仕事で疲れきっていたので欠席しました。このコースに出席するまでは、英語は必要な程度はなんとかなるかなと思っていたのですが、今回のクラスでは僕が一番英語ができないということが明白でちゃんと勉強しなくちゃいかんなと思いました。一方で自分の専門により近いところであったらより突っ込んだ話までできるかなとも。

いずれにしても良い経験だったので、今後も面白そうなコースが有ったら受講してみようと思います。
Posted at 22:04 by setomits Comments : 0