blogSetomits

Hello

Chrome for iOS アイコンのフォースタッチ

google chrome force touchedフォースタッチに対応してた iPhone は iPhone 6/6s Plus からだったように思いますが、初めの頃はアプリアイコンにフォースタッチにイベントが割り当てられていないアプリも多かったところ、最近ではわりと多くのアプリのアイコンがフォースタッチになんらかのイベントを割り当てているように感じられます。一方で、一応たまにはフォースタッチをしてみてどういうことができるのか見てはみるものの、大した機能がなくて特に使わないことが多かったです。
そんな中、最近のバージョンの Google Chrome ではフォースタッチに QR コードの読み取りというメニューが追加されました。実際のところ、 QR コードを読み取るのはどこかのウェブサイトに誘導されたいけど URL を入力するのが面倒というときのように思うので、ブラウザの機能として QR コードリーダーが搭載されるのは説得力が強いように感じます。
当然のことながらちゃんと機能するし、これを機に単なる QR コードリーダーアプリはアンインストールし iPhone に並ぶアイコンを一つ減らすことができたしでちょっと嬉しいです。
Posted at 10:42 by setomits Comments : 0