blogSetomits

Hello

パケ死

fire tv stick on stepwgniijmio console11月の初め頃にクルマ用にFire TV Stickを買いました。それは何かと言うと、テレビなどに取り付けてインターネット経由でビデオなどを見る、いわゆるセットトップボックスと呼ばれる種類のものです。で、普通はこういうのは家庭内でテレビにつけるものなのですが、その際には HDMI ポートに取り付けます。うちのステップワゴンは HDMI ポートが2つあるので、 iPhone や iPad の通信網を利用してクルマの中でいろんな動画が見られるようにしようと考えました。
これまでは概ねうまく行ってたのですが、先日新潟に行く途中で突然再生が止まってしまいました。理由は iPhone のデータ通信を使い過ぎてひと月に使える通信容量を使い切ってしまったことが原因でした。これまで電車通勤のときに Netflix や Hulu などでビデオを見ていて意外と通信容量を使わなかったので、 Fire TV Stick でも同じくさほど通信しないだろうと考えていました。でも改めて考えると、基本的には家で使うものなので、さほど通信容量を気にすることはなく、どちらかというとなるべく画質の良いデータを取ろうとするのではなかろうかと言う思いに至りました。ということで、帰ってきてから Fire TV Stick の設定を変更して、ビデオ画質の設定をデフォルトの「最高画質」から「標準画質」に変更しました。これで来月からはさほど容量を食わないはず。
ちなみに今回「パケ死」というタイトルをつけたものの、どこまでも青天井でデータ通信量がかかるかつてのパケ死ではなく、単に割り当てを使い切ってしまうだけなので余分な費用がかかるわけではありません。
Posted at 20:20 by setomits Comments : 0