blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2004

休日出勤

最近は仕事がめっきり忙し。しなくてはいけないことの量がある程度わかっていて、それは平日ではこなせないとわかっていたのでやむなし。めったに休日出勤をすることはないんだけど、ほとんど誰もいないオフィスではそれなりに仕事がはかどる。なんていうか集中しやすい。ということで、するべきことが全部できたわけではないけど出た甲斐あり。
Posted at 12:30 Comments : 0

551

来週の土曜日にうえばやしさんちに遊びに行くので、そのときの手土産として551の蓬莱の豚まんを購入。とは言え、蓬莱は大阪近辺にしかないので通信販売です。送料が1包装あたり全国一律800円通信販売向けというキャンペーンをしている。偶然だけどこのキャンペーンは10月のみのため、今日が最終日。だからだろうか最初は電話をしてもつながらなかった。



うちからそれなりに近所に都築阪急があるので、そこででも販売してほしいな。こないだ都築阪急に行ったら、実家の近辺にあったラーメン屋であるよってこやがあったので、やっぱり関西系の会社ってなんらかの関連性があるのかなあと思ったわけでした。しかしよってこやって関西のみだけでなく、熊本とか長野とか、はてはハワイにも出店してるのね。



注文の後、晩ご飯は天ぷらにしようということになり、最近ご無沙汰になっているじぬを招集。妻さとが、「天ぷらのころもを作るのに、水の代わりに焼酎を使うとからっとあがる」との伊藤家情報を得ていたため、焼酎を買ってきてそれを使う。でもそもそも天ぷらなんてうちでめったに作らんから、違いがわからんかったです。



テーブルに天ぷら鍋を置き、具材を並べ、鍋をつつくようにして食べたのですが、なかなかにおいしかったです。ただ、時を経るに従って蒸発した油が浮遊したり床についたりで、部屋が油臭くなり、かつ、足下がつるつるして難儀しました。
Posted at 08:00 Comments : 0

Panther 再インストール

これは仕事とは関係ないことで、疲れてる割に帰宅してから手をつけてしまったんだけど、iBookのOSの再インストールをしました。以前JaguarからPantherにしたときにはアップグレードインストールみたいなのをして、以前の情報がそれなりに引き継がれていました。まあそれはそれで便利ではあったのですが、ちゃんときれいに入れなおしたい欲求があったので、バックアップを取ってからはじめました。



しこしことバックアップを取って、OSを入れて、いくつかのソフトをダウンロードして入れて...。で、今回こりゃ便利だなと思ったソフトは、「epkg」というもの(アップルのサイト内の説明)。Cygwinみたく、パッケージを選んでインストールできるのです。ってか、Cygwinがそもそも何かみたいなんですよね。EmacsとかGimpとか、その他もろもろをインストールしました。
Posted at 01:00 Comments : 2

電車男

世間からするとかなり今さら感があるようですが、昨日の晩から電車男の話を読みはじめ、読み終えました。なかなか胸がきゅんとなるというか、そんな感じで良かったです。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

昨日amazon.co.jpで注文していた「Blog Hacks」が届きました。早い。仕事が忙しかったので中は全く読んでないです。この本を書かれているお二人は、先日の自然言語処理技術に関するシンポジウムでパネラーとしてお話しされていた方です。
Posted at 11:00 Comments : 0

飲み会

同期入社のほりいくん、どぅん、こにとの4人で久々に集まって飲んだ。ここ最近、このメンツで集まることがなかった上に、どぅんの転職先が決定したこと、ちょっと前にほりいくんがこにと会ったときに、こにが何やら色々と話したいことがある」と言っていたということが今回集まることになったきっかけ。まあ要するにお互いの近況報告でもし合おうという趣旨。



サワーのことを調べるべく、魚民が今回の会場。みんながそろったところで、まずはどぅんの発表。僕は以前から活動をしていることを聞いていたし、あらかじめほりいくんに聞いていたので驚かなかったけど、こには軽く驚いていた。で、こにの発表は「退職の意思を持っている」ということだった。転職先も正確な日程もまだ未定とのこと。僕とほりいくんは特にするべき近況報告はなし。それぞれの人生において、同期入社ということで偶然に仲良くなったけど、それぞれの人生は本当にそれぞれなんだなあと思った。



ちなみに、サワーについては、メニューには「ジョッキ」というのはなかった。料金格差については、途中で酔っぱらってしまったり、ちょっといろいろあったため不明です。
Posted at 12:30 Comments : 0