blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2004

ニュータイプ

1000yen

今さら感もありますが、とうとう新紙幣を入手しました。



東急の武蔵小杉駅で3000円分のパスネットを買ったのですが、5000円札を入れて出てきたお釣りの片方が野口英世でした。ちょっとピンクがかっているものの、全体の雰囲気はあまり変わってないんですね。
Posted at 11:00 Comments : 1

三浦半島

土曜日のことですが、三浦半島に行ってきました。



関東で長い人はどうかわからないのですが、元々大阪出身の僕は三浦半島を意識したことがなかったのですが、そういう人はあまりいないかな。この地図で見ると、右下の飛び出たところです。つまり、東側は東京湾を構成する部分となっていて、西側はいわゆる湘南のある相模湾を構成している半島なのです。神奈川に引っ越してからは、何度か横浜市の南部に行く機会があり、この先にヨコスカがあるんだなと思い、気になっていたのでした。



うちを出て、最近なじみの第三京浜に乗り、横浜新道、横浜横須賀道路とたどり逗子ICでおりる。国道16号線を三崎・観音崎方面へと進む。途中横須賀の米軍基地の前をうろうろしてみたりしましたが、見学とかできるわけじゃなさそうなので特に面白いことはなし。家に帰ってからニュースで見てると、この日は曽我ひとみさんの夫であるジェンキンス氏が横浜横須賀基地から釈放された日だったらしい。



kannonzaki

さておき、海岸沿いをぐんぐん行くと観音崎に着きました。観音崎は三浦半島の中では最東端にあたり、灯台があって展望台があったりBBQをするところがあったりで公園になっています。海の水はそこそこきれいだし、眺めも良くて東京湾の対岸である房総半島がすぐ近くに見えました。なかなか気持ちが良い。中を歩き回ってみると、そこかしこに軍用施設であった面影が残っています。園内にある説明を読んでみると、首都を守るべく軍事的に重要なポイントであったとのこと。そう言えばついこないだ、何かのパンフレットで東京湾に浮かぶ猿島という島が軍事的に重要なポイントであったということが書かれているのを読みましたが、このあたりはそういう所なんですね。



magurodon

この後は16号線をひたすら南下。三浦市に入ったところで、さとちゃんの友達で三浦出身のタナ氏に電話をかけ、ご飯を食べるのにお勧めのところがあるか聞いてみました。そうです、三浦市と言えば三崎、三崎と言えばマグロです。せっかく三崎に行くのだから、おいしくマグロを食べたい。下調べをろくにして来ていない僕たちにとってはタナ氏の言葉が全て。

彼の教えてくれたお店は「豊魚」。道を聞くとちょうど通り過ぎたところだったようなので引き返す。「わかりにくいかも」と心配してくれていたのですが、問題なく見つかりました。ですが、なんとも高級そうな感じで、料亭っていうの?そんな雰囲気。さすがに入るのはためらわれ、隣で若干フレンドリー感をかもし出しているグルメ館豊魚に入ることに。ですが、こちらもこちらで高かった。二人ともマグロ丼(1,680円)を注文したのですが、それなりに量があるし、おいしかったので悪くはなかったです。



夕方には西側に回り、海に日が落ちるのを見たかったので、半島の先端に行くことは諦めて進路を西に。しかし、途中で渋滞していたこともあり、西側の海岸に着くころにはもう日が落ちてしまっていました。でも、葉山の海岸では夕焼けの中の(多分)富士山を拝むことができたので、これはこれで悪くはなかったかな。

hayama

そろそろガソリンがなくなりつつあったので給油をしたのですが、ここの店員さんがやたらと上品で不思議に思ったのですが、地図で確認すると葉山御用邸のまん前でした。これは上品と言うにとどまらず恭しいと言うべきだったか。



もう日が暮れてしまっていたので、さとちゃんからの希望であった鎌倉はまた後日ということにして帰宅しました。



ちなみに車内で聞いていたCDは以下の4枚。


これらのチョイスは全てさとちゃんに任せ、確かに僕は運転しながらずっと歌っていて楽しかったのですが、ドライブ向きではないような気もするな。うん。
Posted at 12:48 Comments : 8

iPod Photo

ついに注文しました、iPod Photo。そう、iPodではなく、Photoのほうにしたのです。容量は40GBの方なんですが、同じ容量で比べると、大体1万円ちょっとアップなのですが、さとちゃんから「カラーで電池の持ち時間が長いんだから、そっちの方が良いんじゃない?」というお言葉を頂いたので。



で、パーソナライズの文字列ですが、


while my_life:
happiness += 1

としました。生きている限り幸せが増えていくイメージです。


Traceback (most recent call last):
File "", line 1, in ?
NameError: name 'my_life' is not defined

という「my_lifeなんて定義されてないぜエラー」とか、


Traceback (most recent call last):
File "", line 2, in ?
NameError: name 'happiness' is not defined

てな「happinessなんて定義されてないぜエラー」なぞ無視です。2行しかないんだからしょうがないのです。ところで、「前後の空白はなくされちゃうし、センタリングされちゃう」問題はどう解決したでしょう?

2行目はそのまま「happiness += 1」として、1行目を無理やり長くしたのです。つまり、「:」の後に「.」を入力して、その間に入れられるだけスペースを入れたわけです。変なドットが入るのですが、まあ気にならないかなと。実際にはどういう風になるかは、届いてからのお楽しみ~。
Posted at 11:48 Comments : 3

バリカン

昨日、新しいバリカンを買いました。坊主頭的にはちょっと髪が伸びてきたのでそろそろ散髪をしなくてはならないのですが、これまで使ってたのは刃を下に向けると動かなくなるので。コジマに行っていくつか見て、National カットモード washable 青 ER504P-Aというのを購入。

National カットモード washable 青 ER504P-A

これを購入するに至ったポイントは、


  • 水洗いが可能である

  • 交流/充電どちらも可

  • 長さ調節アタッチメント(3mm/6mm/9mm/12mm)

  • 値段


というところ。



浴室で自分で刈るので、水で濡れちゃいかんというのは困るわけです。基本的には電源ケーブルはつながずに刈るのですが、十分に充電する時間がない場合にはつなぐこともあるし、乾電池式は、きっと大事なときに乾電池のストックがなくなるだろうし。また、他にもうちょい安くて以上の条件を満たすのもあったのですが、長さがあまり選べなかったのです。てまあ、そんなに長さを変えながら刈るわけではないので、そちらでも良いんじゃないかとも思わなくもなかったですが。

あー、あと、松下製品であることも大事な理由のひとつかも。というのも、僕の実家の隣の市には松下の本社があり、幼少期からそれを見て育っているので、心のどこかに「電化製品は松下」というのが刷り込まれているような気もするのです。



これを書きながらamazonで見てみると、コジマより安いんですよね。ほんの数百円ですが。amazonすげーな。
Posted at 10:05 Comments : 1

はてな

はてなへの住所登録の義務化撤回についてによると、


結論
当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所登録選択制を検討します。

とのこと。ちなみに、住所登録義務化の通知がなされてから入力してしまったものについては、


既に登録された住所情報を全て破棄し、住所登録を行ったユーザーに説明、謝罪を行います。(11月25日中)

とのこと。また、今回のような大きな方針変更の際には、


今後、ユーザーが負担を負う大幅な方針変更の際は、事前にユーザーからの意見募集を行います。

だということです。



僕はしばらく様子を見ながら代替手段を考え、結局家サーバでbloggingを続けることにし、はてなは退会しました。一度退会してしまったので改めて入会しようとは思わないのですが、はてなダイアリーは非常に使いやすいので残念です。はてなで元にしているという、tDiaryの使用も考えたのですが、それを使ってみるとカスタマイズされたはてなの使いやすさが身にしみるということをいくつかのサイトを見たこともあって、手を出さずにいたのでした。



はてなに限らず無料でいろんなサービスをしているところは、何らかの利益があるからやってるわけで、ユーザの自由がないとは言えないにせよ、やはりユーザは多少はなんらかのコストは負わなきゃいけないんだろうなと思いました。



あー、そうそう。So-netのblogサービスですが、ベータのときよりはちょっとはましになったぽいですね。しかし他にもいくつも無料のblogサービスはあるのに、So-netが始めたらそれに乗っかる人が結構いてるみたいであることに軽く驚きました。まだまだ潜在的なblogging希望者っているのかもしれないですね。
Posted at 10:14 Comments : 0