blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2004

九州行 5

帰京

午前中に用事の手伝いを済ませ、昼過ぎには熊本空港へ。

空港でいきなり団子を買って、帰りの飛行機で初めて食す。いきなり団子というのは、熊本名物で、輪切りにしたサツマイモにあんこをのせ、団子でくるんで蒸したものです。売り子のお兄ちゃんに「いきなりて何?」と聞いてみたところ、「そこらにあるものをとりあえずくるんでだんごにした」説を教えてくれた。他にもいくつかの説があるらしい。味はその材料から想像される通りの味でまあ悪くないけど、それ以上でもそれ以下でもなし。



terminal2

帰りもやっぱりJALだったので帰り着いたのは第1ターミナルだったけど、第2ターミナルにちょっと寄ってみることに。入っている店舗なんかは第1のそれとはうってかわって今風。でもえらく人がいてごった返してて大変なことになっているので、ちょっと見ただけで帰ってきました。ニュースでも帰省ラッシュが始まるって言ってたもんな。写真は3階の渡り廊下(というかなんというか)から、ロビーを撮ったところ。



と、ここまでの九州行については、愛機であるiBookを携行していたにも関わらず、So-netのダイアルアップ用のパスワードを失念してしまい、一切ポストできなかったため、後でまとめてポストしました。なので、時刻が全て23:59になっているのでした。
Posted at 11:59 Comments : 0

九州行 4

鹿児島市内

出水を出て鹿児島市内へ。



出水の武家屋敷は見学せず。国道328号線で山道をひた走り、国道3号線から鹿児島市内へ。鹿児島に来たのは20年振りくらいだけど、鹿児島市は初めて。



sakurajima

ずーっと気になっていた桜島を見るべく城山へ。鹿児島市街からの階段をウサギ跳びみたいに上がってくる坊主頭の高校生がいてびっくり。何をやっているのか尋ねたところ「バレーボールです!!」との答え。いなかのスポーツマンな感じでかわいい。

桜島はなかなかに雄大。時々鷹だか鷲だかが飛んでいたけど、うまいこと写すことはできず。残念。



kuroiwa

市内に下りて車を駐車場に停めて、天文館通りにあるくろいわラーメンへ。くろいわは、あっさりとしたトンコツ味のいわゆる鹿児島ラーメンのお店として有名らしい。チャーシュー麺(800円)を注文したけど、スープもチャーシューもおいしかったです。



kagoshima_chuo

九州新幹線の営業が始まったことで話題の鹿児島中央駅まで徒歩で。案内所のようなところで「つばめ」を見られるようなところがあるか聞いたところ、普通に入場券を買ったらそばに寄ることができるけど、隣の駐車場の屋上からも見られるという情報をゲット。



tsubame

屋上に上ってみたら確かに見えました。ただし、見えるのは八代方面を向いた時の最後尾だけです。鹿児島中央駅にはアミュプラザ鹿児島が隣接していて、結構なおしゃれスポットな模様。観覧車なんかもあるし。

近くの商店街のつきてんでサツマイモの天ぷらを買って、路面電車で天文館まで車を取りに戻り、九州自動車道にて熊本に。
Posted at 11:59 Comments : 0

九州行 3

鶴の渡来地 鹿児島出水

せっかく九州に来たわけだしということで、うちの親父の兄弟(9人!!)のいる鹿児島の出水に寄ることに。

出水は冬になるとロシアなどから鶴が渡来してくる地として有名なところ。また、かつては薩摩と肥後の境であったため防衛上重要な土地であったとのことで、出水に赴任する薩摩藩士の武家屋敷も有名なよう。



西出水駅で伯父と待ち合わせ、焼肉なべしまにて昼ご飯。このなべしまというのは、鹿児島を中心として九州で展開している模様。そこそこ安かったけど、なかなかに美味しいのでおすすめです。



食後はツル観察センターへ。ここに来る途中の田んぼにも何カ所かに鶴がいた。最近は国だか市だか、行政が積極的に鶴を保護するようにしているためか、以前より飛来してくる鶴は増えたんだとか。伯父曰く、今は天然記念物扱いになっているから駄目だけど、以前は獲って食べることができたとか。

cranes

写真は小さくてわかりにくいかもしれませんが、かなりたくさんの鶴がいてなんだかありがたみがうすれます。



鶴を見た後は伯父宅にて伯母二人と少し話し、湯川内温泉に。湯温は低く(38度)、お湯がちょっとヌルヌルしていて、いかにも源泉な感じで気持ちよい。



入浴後は伯母宅にて夕食を頂き、再び伯父宅にて芋焼酎島娘を頂いた。これまで焼酎って飲んだことがなかったのですが、口当たりも良く飲みやすく美味しかったです。これから焼酎が流行るに違いない(遅れて来た予言者)。
Posted at 11:59 Comments : 0

九州行 2

おみまい

今回のメインであるところのさとちゃんのおばあちゃんのお見舞い。

普段は具合が悪くあまり喋ることはないらしいけど、たまたま普段より調子が良かったようでコミュニケーションが取れた。とは言え、さすがに普通に喋るようにはいかない上、ばりばりの熊本弁なため、さとちゃんの通訳を介してだけど。

昼過ぎからは別のさとちゃんの叔母さん宅にてまったり。
Posted at 11:59 Comments : 0

九州行 1

羽田から熊本へ

最近体の調子が悪いというさとちゃんのおばあちゃんのお見舞いをメインとして熊本へ。



12時半頃発の熊本行き。正規料金ではANAもJALも運賃は変わらないんだけど、我々はチケットショップで券を買ったので、少し安かったJAL。羽田空港はこないだ新しく第2ターミナルがオープンしたけど、JALが使用するのは第1の方。時間がなかったので、第2ターミナルの見学はお預け。



夜は弥生乃湯へ。いわゆるスーパー銭湯みたいなの。「釜風呂」というのがあり、語感からなんとなく五右衛門風呂みたいなのかなと思ってたけど、要するにサウナでした。浴室(ていうのかな?)が釜みたいになってるの。



なんかね、夜の田舎道を走ってると不安になりますね。ほんとにこんな先に何かがあるのかいなと。軽く片道20kmとか30kmとかの距離を走るもんな。
Posted at 11:59 Comments : 0