blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2005

メールでウェブブラウジング

先日のgoodicライブラリを使ったメールで辞書引きに引き続き、今度はメールでウェブブラウジングをするためのスクリプトを書いてみました。



使い方は、メールの題名にブラウズしたいページのURLを入力して、mailbrowser@matatabi.homeip.netにメールを送るだけです。これでページの内容(テキストのみ)がメールで返ってきます。つまり、


To: mailbrowser@matatabi.homeip.net
Subject: http://example.com/

というようなメールを送ると、


Subject: Example Web Page
From: mailbrowser@matatabi.homeip.net

You have reached this web page by typing "example.com",
"example.net",
or "example.org" into your web browser.
These domain names are reserved for use in documentation and are not available
for registration. See RFC
2606(http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2606.txt), Section 3.

というようなメールが返って来るというわけです。



使う上での注意点。

題名に入れるURLですが、ディレクトリやサーバをさすような場合は最後は「/」で終わるようにしてください。でないと、返って来る内容のリンク先アドレスがおかしくなっちゃいます。つまり、

http://example.com

とはしないで、最後に「/」を入れて、

http://example.com/

とするようにということです。



こちらも先日のメールで辞書引き同様、1週間ほどは使えるようにしておきます。



で、京ポンなどのフルブラウザを搭載した端末があるというのに、何をそんなに今さらそんなものを作ったのかというと、明日5月1日からウィルコムの定額サービスが開始されるのですが、これに伴いメールも送受信し放題になるのです。なので、今回のこれを使えば、ウェブブラウジングがし放題になるというわけです。

以前からメール銀河というのがあるようなのですが、これとの違いはよくわかりません。使ってみようかなとも思ったのですが、結局使わなかったので。ちょっと書いてみたかったから書いたというのが実際のところかな。
...
Posted at 05:57 Comments : 0

ふと気づくと1ヶ月あいている

横浜国際プール, 2.0km

久々にプールに。ふと気づくと前回行ってから1ヶ月もあいてるもんなあ。本当は先週の日曜日にも行ったんだけど、着いてから何かの水泳大会が開催されていることを知ってやめたのでした。まあ間が1ヶ月だろうが3週間だろうが違いはないけど。

ということで、ちゃんとプール個人利用予定表をチェックしてから行かないとな。
Posted at 01:42 Comments : 2

comp到着

comp以前予約していたcompをようやくゲット。発売日は昨日だったんだけど、佐川のメール便での配達だったためなかなか到着せず、なんだったら今日も届かないはずだったところなのですが、佐川急便・その下請け配送業者・さらにそこと契約している個人配送人とたどってなんとか今日届けてもらった。

さっそく聴いてみたのですが、ギターの音がぎゃんぎゃんとなっていてかっこいい。前作LIONはちょっとおとなしめというか、パンチがたらんちゅうかというところだったのでよりそう感じたのかな。

初回限定のキラキラシールもゲットしてうれしい。
Posted at 12:51 Comments : 0

Firefoxのエクステンション

Resizeable Textarea Extensionに続いてFirefoxネタ。

ちょっと古い話になっちゃうのですが、窓の杜にて「Firefox」プラグイン特集があっていくつかのエクステンションが紹介されています。



と言うことで、僕の使っているエクステンションは以下の通り。

「これが入っていないみたいだけど便利だよ」みたいなのがあったら教えてください。



  • User Agent Switcher: ブラウザのUser Agentを偽るもの。これがあれば、Firefoxを使っていてもDellのサイトが見れます。

  • Resizeable Texarea: テキストエリアのサイズが変更できるように。

  • Tab X: 各タブの右端に閉じるための「×」が表示されて、ちょっとSafari風になります。

  • Google Pagerank Status: 開いているページのPage Rankが表示される。

  • bbs2chreader: Firefoxを2ちゃんねるリーダに。
  • Posted at 06:09 Comments : 2

    Resizeable Textarea Extension

    oshimaさんとこのbluesky Blog: テキストエリア変更拡張で知ったのですが、テキストエリアの幅を変更できるFirefoxのエクステンションがResizeable Textarea 0.1a - The Extensions Mirrorで公開されてる。こりゃ便利だ。

    ほら、ブログでエントリを書いたりコメントをつけたり、Wikiで何かを書いたりする機会って増えてるんだけど、横幅が狭いときてあるから。
    Posted at 05:36 Comments : 0