blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2005

COREBlog で言及リンクのない TrackBack ping を弾く

tDiaryの作者のただのただしさんのただのにっき(2005-06-28)にて、「言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか」ということが述べられています。「関係のある話題を書いてるから自分のブログを見てほしい」という気持ちはわかるし、中には有用なものもあります。でも、トラックバック元のエントリに自分のブログへのリンクがないと、とにかく同じことを話題にしていれば誰でもよく、特に僕あるいは僕のブログを読んでくれている人へのものではないんだなと、なんだか一方的なものを感じてしまいます。



ハテナオヤさん(という言い方が増えてる?)のnaoyaのはてなダイアリー - Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン


どっちが良いかという議論に決着を付けるのは難しそうです。が、リンクなしのトラックバックは嫌だなあという人のための手段を、システム的に提供してやりそれをどう使うかは本人に任せる、ということはできるでしょう。

として、MT用のプラグインを公開されています。



ということで、僕の使っている COREBlog でも、同様のことをするようにちょっと手を入れてみました。もっとましな方法があるようにも思うので、その辺は他の COREBlogger にお任せということで...。



下に元の Entry.py からの変更点を書きますが、変更した後のものを

http://matatabi.homeip.net/app/Entry_py_ban_no_link_tb

に置いておきます。


...
Posted at 05:39 Comments : 2

特集!!2005年衆議院選挙

現在Kizasiで9月11日に投票が行われる衆議院選挙の特集をしています。この特集では何をやっているかというと、ブログで語られる「政党」・「選挙区」・「政治家/候補者」・「政策」をランキングしています。それぞれの関連語を見ることで、ブロガーがどの政党についてどのように言っているか、どの選挙区に注目しているか、どの候補者/政治家の意見を取り上げているか、どの政策についてどう考えているかが垣間見えるんじゃないでしょうか。



# とたまには仕事でやってることの宣伝を
Posted at 11:16 Comments : 2

キレた

string is cutプロフェッショナルヨーヨーの糸が切れちゃいました。僕のはハイパーヨーヨーではないけど、ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト(独自ドメインの www.hyperyoyo.jp から www.asovison.com の下に移ってる!)によると、ワセリンを塗ったりちゃんとメンテナンスしなきゃいけないらしい。そして専用の糸であるハイパーストリングスてのがあるのね。

そういうのがあるのは良いんだけど、ここ最近トイザらスを2軒とイトーヨーカドーのおもちゃ売り場1つに行ってみたんですが、ハイパーヨーヨーを置いてるのを見たことがないです。もちろんハイパーストリングスをはじめとする周辺用品も。ネットではいくつかのところで買えそうなのはわかっているのですが、やっぱ初めてのハイパーヨーヨーは店頭で触ってみたりして、いくつかの中から選びたいところなのです。どこに行けば触れるのかいな。



Delsol Yoyoちなみに、こないだ旅行した先でホテルの1階に、日光を受けたら色が変わるグッズを売っているDelSolが入っていたのですが、ここでもヨーヨーを買いました。向こうにいる間に一度中のバネがはずれたので新しいのに交換してもらったんだけど、今も徐々にバネがずれてきていて、はずれてしまうのは時間の問題のように思える。どうしたもんかいな。

んでこっちもちゃんとメンテしなきゃな。んでその前にメンテグッズを買わなきゃ。
Posted at 04:02 Comments : 8

はじめてのバタフライ 第5回

富士見ヘルスプラザ, 1時間のレッスン, 1.2km

先週は旅行中だったため休んでいたバタフライのレッスン。

レッスンじゃないときにおさらいぽくしてみたときはてんで駄目で、やっぱりバタフライなんてできないんじゃないかと思ってしまうんだけど、レッスン中はそれなりにうまくできそうな感じがして、泳げるようになるんじゃないかという気がする。何人かの話によると、平泳ぎやバタフライは同時に左右対称の動きをするので実は習得が早いんだとか。とは言え、まだまだ慣れていないので、必要な手続きが多いように思えてしまう。小学校とかで水泳を教えるときにバタフライから始めてくれてたら良かったのになあ。でも小学校とかで水泳を教えることの意図は、いざってときに死なないようにってことらしいので、やっぱクロールの方が汎用性があるのかなあ。



レッスン前にいつも通り腕のみクロールをしてたんだけど、一気に300mを続けるのは大変だけど、100mずつならどってことない。しばらくはこのペースでいくだな。無理はいかん。
Posted at 11:52 Comments : 0

バイクを乗り換えたい

エイプを買ってから3年ほども経った後で気づくことじゃないですが、エイプは非力です。先日二人乗りで出かけてそれを痛感して以来数ヶ月間、乗り換えたい欲求に苛まれています。吸排気も多少いじったりスプロケも若干ハイギアードにするなどして、一人で乗ってる分にはそれなりに走るようにはなったんだけど、根本的な力のなさとか車体の小ささはどうにもなあ。

保険や税金の面で色々と利点がありはするものの、常にがんがんに回しまくって走るのにちょっと疲れちゃいました。



ということで、金銭的な問題からまず当分買えないんだけど、今欲しいバイクをリストアップして、とりあえずはそれで心を落ち着けることに。



CB 400 Fourホンダ CB400 Four。4気筒の400cc。クラシカルなデザインのCB。以前はマルチってあんまり好きじゃなかったんだけど、最近はちょっと良いかなあと思っている。

んだけど、実はこれはもうカタログ落ちしてるのね。つまり店頭在庫がないことには新車は買えないてことですね。



CB 400 SSホンダ CB400SS。単気筒の400cc。SSてのはSingle Sportsの略らしい。GB250 Clubmanがカタログ落ちしている今となっては、ホンダのこの手のシングルではこれだけかな。それなりに人気があるようで、中古でもそこそこするんだとか。



Goose 350スズキ Goose 350。単気筒の350cc。結構走るらしい。シングルのスポーツっぽいのてこれ以外に何かあったっけ?SRXが一応それになるかな?Gooseは一度は乗ってみたいなと長いこと思っているんだけど、これまで周りで乗っている人っていなかったなあ。



Tempterスズキ TEMPTER。単気筒の400cc。結構かっこいいと思ったんだけど、全然売れなかったみたい。そしてカタログ落ちしちゃったみたい。



SR 400ヤマハ SR 400。単気筒の400cc。先のシングルブームの中心にあったバイクで、もう30年近く現役。僕はこれまで基本的に主流のものは外してきたんだけど、素直に行くならやっぱこれだろうな。アフターパーツも充実してるしな。



ということでざざっとあげてみたけど、CB400 Four以外は全部シングルだな。こうしてあらためて見てみると、やっぱシングルが好きなんだろうな。しっかしバイクってクルマと比べて中古が高いよな。あまり安いのも怖いけど。どうしても乗り出しは40万近くなっちゃうよなあ。そうなるとやっぱ新車の方が良いかなと思って、そうなると現行車でってことになって、SRかCB400SSだろうなあ。うーん。
Posted at 05:45 Comments : 7