blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2005

crontab

以前どっかにメモってたはずなんだけど見当たらないので改めて書いておこう。



crontab 自体のオプション


-l: 現在の crontab の内容を標準出力に
-r: 現在の crontab の内容を削除
-e: crontab の内容を編集



編集する際の書式

スペース区切りで6カラム以上。最初の5カラム(分/時/日/月/曜日)で実行する時刻を、その後で実行するコマンドを指定する。それぞれ取りうる値は


分: 0-59
時: 0-23
日: 1-31
月: 1-12
曜日: 0-7 (0 と 7 は両方とも日曜日)



また、「全ての値において」は「*」、範囲の指定は「-」、並べるときは「,」、「〜おきに」は「/」を使って、


0 3 * * * put_a_nail straw_doll # 毎日3:00に実行
30 7 * * 1-5 go_to_work # 月曜日から金曜日まで毎日7:30に実行
0 7,12,20 * * * eat # 毎日7時、12時、20時に実行
*/10 * * * * akubi # 10分おきに実行

と書く。
Posted at 12:41 Comments : 0

東京奇譚集

東京奇譚集会社に着くと、机に1冊の本が置かれていました。中を開くと、読みたいなとは思っていたものの、まだちょっとキューが詰まっているから手を出さずにいた東京奇譚集でした。

誰が置いていったのか周りの人に聞いても誰も知らず。何人かに尋ねてみると、置いたのはいとうさんでした。読み終わったからくださるとのこと。ありがたやありがたや。
Posted at 11:58 Comments : 4

根っこ

root増殖をもくろみ水差ししていたパキラですが、3本切ったうちの1本から根っこが出てきて伸び始めています。他の2本は切ったあたりが徐々に膨らんできていて、そろそろ根っこが出てきそう。

この3本で売っているパキラでよくあるような三つ編みな感じにしようと考えているのです。そろそろイけるかな。
Posted at 09:22 Comments : 0

コメントスパム弾き実験

以前、rel="nofollow"にて、Googleの提唱した(のかな?) a タグの rel 属性を nofollow とすることで云々というのに則ってみるということを書いたのですが、しばらくそのようにしてからやめてしまいました。あちこちで議論されているような、「そんなことをしても意味がない」とかではなく、せっかくなんららかのつながりが生まれるかもしれない機会をなくしてしまうのはちょっとアレかなと思って。

とは言うものの、最近ちょくちょくとコメントスパムをくらうようになり、一気に10エントリくらいにコメントスパムをつけられ、それを削除して回るのも大変だしなんだかバカらしいなとも思い始めたところ。いろんな人がいろんな対処法を講じているけど、まだこれといった方法はなさげかな。つけられたコメントをいちいちモデレートするのも面倒そうだし、コメントをつけてくれる人にパスワード的なものを入れてもらうのも手間かなと。


...
Posted at 11:50 Comments : 0

COREBlog Categories Cloud Module 再び

右にクラウド表示しているカテゴリーですが、わざわざスタイルシートでクラスを定義せずとも、 a タグのスタイル属性でfont-sizeを指定してやれば良いですね。また、 JavaScript を無効にしている場合の処理を入れていなかったので、その場合は noscript タグを使って標準のカテゴリー表示をするように修正しました。

ソースはhttp://matatabi.homeip.net/app/categories_cloudな感じ。



本当は JavaScript を使わず、 DTML でなんとかした方が良いんだろうな...。
Posted at 10:00 Comments : 0