blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2005

はじめてのバタフライ 第8回 最終回

富士見ヘルスプラザ, 1時間のレッスン, 300m

先週は休みだったはじめてのバタフライですが、今回が最終回でした。

なんとなくだけど25mは泳げるようになり、一応修了証ももらっちゃいました。

次は別のバタフライのレッスンコースが来週の木曜日からあるんだけどどうしようかな。
Posted at 10:45 Comments : 0

長野行

突然ですが、長野に行ってきました。まだ雪は降っていないので、もちろんスノボとかスキーをしに行ったわけではありません。以前から本場長野に蕎麦を食べに行きたいなと思っていたし、たまには山っぽいとこに行ってみても良いかなと。



Clear Stream中央道/長野道と経て豊科で下りてしばらく行ったところに大王わさび農場というところがあります。わさびは清流でしかできないとは聞いていましたが、流れている川のきれいさに感動しました。水が透明なのもまあ良いのですが、川底から生えているなんだかわからないけど青々としたのがそのきれいさを彩っていました。園内をあちこち見て回り、僕はわさび丼をたべました。ごはんに鰹節がまぶしてあって、そこに自分でおろしたわさびと醤油ととろろを混ぜたものをかけて食べるのです。単純だけどなかなかに美味。ちょっと調子に乗っておろし過ぎて辛かったけど。



その後はひたすらドライブ。国道147号線、148号線を延々と北上し、仁科三湖(木崎湖/中綱湖/青木湖)の横を通りました。青木湖だけは国道を外れ、湖畔の道を走ったのですが、いわゆる水の青さではなく、「蒼」という字があうような青さでした。キャンプ場などもあるようなので、キャンプ好きの人には良いかも。ずっと運転し続けだったので写真が撮れなかったのは残念。



Togakushi Buckwheat Noodles白馬から国道406号線に折れて山越えコース。山頂付近は雲の中なんだか霧だかで視野が悪くてドキドキでした。夜とか通ったらたまらんだろうな。あと雪が降る季節とか。さすがに雪の時期には通行止めになるのかな。ひたすら走りに走り、ようやく戸隠に。

適当なみせを選んで入って食べてみました。んー。確かに美味しいんだけど、普通?昔香川にうどんを食べに行ったときの衝撃と比べると...、みたいな感じでした。僕自身がやっぱ蕎麦よりうどんの方が好きなのかな。



で、で、で、僕は行くまでは知らなかったのですが、戸隠は忍者の里としても有名なんですね。でもって、戸隠民族館/戸隠流忍法資料館/忍者からくり屋敷というのがあるということなので、これは行かない手はない。と言いつつも、あまり期待はしていなかったのですが、かなり楽しめました。戸隠流忍法資料館には、創始者である戸隠大介から現在の宗家である方までの系譜があったり、いろんな技を実演してみせている写真が多数掲示されていたり、様々な道具が展示されています。中でも写真が面白いです。必見。また、忍者からくり屋敷は立体迷路になっていて、あれこれ考えながら進んで行くのは楽しめます。最初と最後にちょっとしたトリックもあるのですが、これはネタバレになっちゃうのでここでは書かないでおきます。



Zenkoji Temple最後は長野市内に入り、善光寺にお参り。多くのことを知らない僕は、やはり善光寺についても一切の知識を持ち合わせていなかったのですが、創建が642年だとか。すごいな。大化の改新のまだ前ですよ。まさに古刹ですね。

門前町は結構賑わっていて、ここでようやくおやきを食べました。あんこのと野沢菜のと2つ食べたのですが美味しいかったー。



今回行ってみて高原的なところも良いなとは思ったけど、やっぱ雪がある方が良いな。
Posted at 12:40 Comments : 3

見え隠れ

id 部分の style 属性の display を block や inline や list-item から none にすることによって、見えたり隠したりする JavaScript の関数 show_hide() を作ってみました。


function show_hide(id, tp) {
if (document.getElementById(id).style.display == 'none')
document.getElementById(id).style.display = tp;
else
document.getElementById(id).style.display = 'none';
}



使用例はShow and Hideな感じです。なんだか JavaScript が好きになってきている今日この頃。
Posted at 01:28 Comments : 4

雨の中プールへ

富士見ヘルスプラザ, 2km

雨の日にプールに行くのはどこかに矛盾があるように思うんだけど、結局室内だし温水だし季節とか天候とかは関係ありあせん。とは言うものの、やっぱり雨の日は空いています。途中までは空いてる中をゆっくり泳いでたんだけど、端のレッスンのレーンで水中歩行のレッスンやアクアビクスが始まっちゃうと、変な波が立ちまくって泳ぎにくいことこの上ない。「でもそういう悪条件の中で泳げるようになってこそだ」とわけのわからない闘志を燃やしつつ、2km泳ぎました。

1.5kmくらいからいくらでも泳げそうな気がして来たけど、2kmの時点で急激に飽きがきてしまったのそこでやめ。今回はVAAM Walkerドーピング。
Posted at 11:39 Comments : 2