blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2006

紅玉ジャム

前にうえさんちでもらって来たアンズジャムがそろそろ切れそうなので、次のジャム作り。この数ヶ月、何のジャムを作ろうかと考え、チャンスがあれば果物売り場を端から端まで見ていました。結局ジャム師匠であるうえかあさんの教えに従い、また、さとちゃんの強い希望(自分で作れよなー)から、リンゴで作ることに。リンゴに種類があることはうっすらと感じ取っていたのですが、改めて見てみると結構色々とあるんですね。かあさんに薦められていたのは紅玉を購入。ところで紅玉は、僕の脳内ではいちいち「あかだま」と読んでしまってから「いや違う、こうぎょく」と読み直しているのでなんだか効率が悪いです。効率が悪いのは僕の脳ですか、そうですか。

kougyoku - jonathancutboilbottled


...
Posted at 08:43 Comments : 4

moo

moo家に帰るとロンドンからエアメールが。

実は先日、ミニカードプレゼントキャンペーン - Skype 日本語ブログを読んで応募していたのです。なかなかかわいくて良いです。mooのミニカードですが、Two Tips of the Hat - FlickrBlogの Flickr のプロモーションは見逃してしまって悔しい思いをしていたのでした。実物を見てみるとなかなか良いので、勢いで100枚の(19.99ドルと送料4.99ドル)とか作っちゃおうかなと思っちゃいます。
Posted at 09:42 Comments : 0

カバンの中身トート

前にハンダ君からその存在を聞いてはいたものの、uemuraさんのカバンの中身を購入したというエントリとその写真を見て、俄然僕もカバンの中身が欲しくなりました。お取り扱い店一覧を見て、まず最寄りのオアゾのB1のお店に行ったのですが、ここにはトート用のがありませんでした。リュック用でも良いかなと思いはしたもののやっぱ現物を見てみたいので、次に近いところでららぽーと豊洲に。ここにはトート用のもあっただけでなく、現物が箱から出ている状態で展示されており、実際に持って行ったカバンで試すことができました。

どちらもさほど変わらないものの、リュック用のは底がクッションになっていたり上にかける布がついていたりと、ノートPCを持ち運ぶのにうってつけな感じです。ほぼこれに決まりかけたのですが、あらためてカバンに入れてみると、これだと背が高すぎてトートの口を留めるマグネットが使えません。ということで、やはりトートバッグ用を購入。下の写真(クリックするとノート付きの写真に)のようにすっきり。いやー、良い買い物をしたな。



compartment storage pockets for tote bagcompartment storage pockets for tote bag
Posted at 11:00 Comments : 0

フォー!

sesame pho比べるものじゃないと言われるかもしれませんが、僕はどちらかというとベトナム料理よりタイ料理の方が好きです。ですがここ最近、それ単体でタイ料理と良い勝負をするくらいフォーが好きになってきています。そんなおり、大手町に行ったついでに丸の内オアゾのコム・フォーに行きました。パクチー入りのもやしと天かすが入れ放題になっています。僕はゴマフォーを、さとちゃんはチキンフォーを食べました。どちらも美味しかったです。おすすめ。
Posted at 10:39 Comments : 1

type="search"

searchmashとかアップルをSafariで見ていて気づいたのですが、いわゆる検索窓が角丸です。Firefoxで見てみると普通の四角い検索窓です。ソースを見てみると、

<input type="search" ... >

となっています。 input タグの type を search にしておくと、Safariが解釈して専用の表現をしてくれるようです。他のブラウザで見ても悪影響はないようで、このブログのサイドバーにつけている Google の検索窓をこれにしてみました。

実は色々とこういう知らない機能があるんだろうな。
Posted at 02:23 Comments : 0