blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2006

Data.fs のパック

Data.fs のパックZopeのデータは Data.fs というファイルにまとめられていて、これをバックアップすることで Zope の環境が(ほぼ)まるごと移行できるということを何かで読んだことがありました。また、この Data.fs はずんずん大きくなり、大きくなり過ぎるとパフォーマンスが落ちるということも。いくつか Zope 使いな人のサイトを見てみるとデータのバックアップとパック — takanory.netに行き当たりました。takanoriさんのスクリプトはローテートを含めてまじめにやってます。

実は僕はこれまで一度もパックをしたことがなかったので、定期的な運用はさておいてとりあえず手動でパックをしました。Zopeの管理画面で、 Control_Panel / Database / main とクリックしていくと、 Data.fs の情報が表示されます。左の画像ではもう小さくなっているのですが、パック前は3GBになっていました。パック後は多少はレスポンスがあがったかな。
Posted at 12:00 Comments : 0

退職メール

僕は2001年に就職して社会人となり、いわゆる同期入社の人は120人くらいいました。ちゃんと数えていないので正確な数はわかりませんが、まだ会社に残っているのは80人くらいかな。もっと少ないかもしれないし、もっと多いかもしれない。ともかく体感としては「そこそこ辞めたな」という感じです。

そんなおり、同期入社の1人からまた1通、退職メールが届きました。若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来というのは読んでいないし、とりあえず今のところ読もうとも思わないのでそんなことはどうでも良いんだけど、どんどん使い回されるからか、その文面は徐々にクオリティが高くなって来ていて、そこがなんだか印象的でした。
Posted at 04:36 Comments : 0

ダーマ&グレッグ シーズン1

dharma & greg season one前に予約してたダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOXが届きました。実際には先週届いてたんだけど。

写真左は初回特典のトートバッグです。僕はとてもじゃないけど使えないくらいに小さいけど、女の人だったら有効に使えるのでしょうか。写真右はDVDの6枚セットです。6枚がまとめて入るようなケースになっています。



とりあえず1枚半くらい見ましたが、やっぱりダーマがかわいいです。そしてダーマがかわいいだけでなく、それぞれの家族も面白い。

ダーマはヨガ教室の先生で、これまで興味がなかったけどヨガをやてみようかなという気になりました。
Posted at 12:06 Comments : 2

cron(crontab)で月末で指定する方法

はてなブックマーク - 人気エントリーを見ていると、cron(crontab)で月末で指定する方法 - ぎじゅっやさんというのが紹介されていました。

僕はアホっぽく3行になっていますが、


55 23 30 4,6,9,11 * /path/to/script
55 23 31 1,3,5,7,8,10,12 * /path/to/script
55 23 28 2 * /path/to/script

としています。

うるう年のことはうるう年になってから考えればいっかくらいな感じで。
Posted at 12:57 Comments : 2