blogSetomits

Hello

entries posted in Mar 2006

歯の治療完了

1月の終わりから通っていた歯医者ですが、ようやく今日治療が終わりました。ほぼ毎週だったわけですが、いったいいくらかかったことやら。感覚としては1万5千円から3万円くらいかかったんじゃないかな。領収証をまとめてみよう。

さんざん通っててこういうのもなんですが、今回の歯医者はちょっとイマイチだったかな。治療したのは右上の奥歯と左上の奥歯の2カ所だったのですが、ちょっと期間長過ぎじゃないかしらん。まあ、イマイチに感じる原因は他にあって、前回まだ浦安に住んでいた頃に行ってた歯医者が良かったように思っていて、それとの相対的なもんだと思います。まあその浦安の歯医者も、腕が良いと感じたとかそういうことではなく、歯科衛生士(かな?)のお姉さんの4分の3が好みの人だったとか、初めて歯医者通いで治療が終わり得るということを知ったからというのもあるかも。それまではなんとなく行かなくなるという、自然消滅的な終え方しかしたことがなかったんですよね。

ちなみに、件の歯科衛生士さんの4分の1の人は、(見えないからよくわからにけどおそらく)とがった器具で歯だか歯の隙間だかに何らかの作業をする際に、ほぼ必ず勢い余って歯茎にちくりとやられてたのでした。その人に当たった日は残念だったなあ。



追記: 2006/Apr/1 0:41

4/1になったけどエイプリルフールじゃないです。これまでかかった治療費を書いてみると以下の通りで1万4千円でした。というわけで、随分多めに見積もってしまっていました。


3,220
2,400
540
1,070
1,070
920
2,590
730
1,460
Posted at 05:48 Comments : 2

ようやくGmailに削除ボタンが

Gmailは英語インターフェイスでは Delete ボタンがあったけど、日本語インターフェイスではこのボタンがありませんでした。 Delete ボタン使いたさに英語インターフェイスにしていた頃もあるのですが、メール送信時の文字コードが UTF-8 になってしまうし、やっぱり日本語の方が直感的に使いやすいしで、日本語インターフェイスに戻していました。

が、ようやく待望の削除ボタンが現れるようになりました。これまでプルダウンから削除を選んでいたのですが、これで操作性がかなりあがるだろうな。
Posted at 11:49 Comments : 0

イチゴジャム

strawberry and lemon liquid and granulated sugar前回キウイジャムを作ってから、まだひと月と経っていないのですが、4ビンできた内の1ビンは心を強く持ってうえさんちで味を見てもらう用、1ビンは先週マルに会いに行ったときに貢ぎ、残りの2ビンは怒濤の勢いで食して残りわずかなので次のジャム作りです。

今回はジャムの中でも最もオーソドックスと言えるかもしれないイチゴジャム。

材料はイチゴ600グラム、レモンは買っても普段はあまり使わないので今回からレモン汁で10滴程度、グラニュー糖はイチゴの1/3にして200グラム。
...
Posted at 10:52 Comments : 2

Nintendo DS Lite アイスブルー購入

nintendo ds lite ice blueようやくうちもニンテンドーDS Lite アイスブルーを入手しました。

僕はそこそこ任天堂好きではあるのですが、ここんところずっとゲームからは離れていました。DSについても「あったらまあするかな」という程度だったのですが、さとちゃんが友達に遊ばせてもらってすっかりトリコになってしまい、ずっと買おうとがんばっていたのでした。これまでトイザらス/楽天/アマゾン/ヤフオク/価格comなどを巡回して色々と情報収集をしていたのですが、今日トイザらス高津店にて200台が販売されるという情報をつかんで、朝から買いに行ったのでした。9時前に店に着いたところ、すでに120番目くらいだったんだとか。僕は仕事が忙しいからということで行かず、だからといって朝はなかなかやる気が出ずにジャムを作ってたんですけどね。


...
Posted at 07:01 Comments : 4