blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2006

IKEA 船橋

今週の月曜日に日本で最初の店舗がオープンしたIKEAIKEA 船橋に行ってきました。大渋滞が容易に予想できるので行きたくなかったのですが、まあしょうがないやね。

僕は元々はインテリアなどには興味がないのですが、結婚してからちょっとずつ慣らされ、今では自分では見て回る気にはならないけど、見出すとそれなりに楽しめるようにはなっています。で、店内ですが、なかなか楽しかったです。とにかく広い店内にいろんなシチュエーションを想定したショールームがあり、それらを見ていると、「うちだったらあそこにあるあれをここに持って行って、これを買ってあそこに置いて...」など、想像はかき立てられます。やはりどれも値段が格段に安いのが良いです。安くてそしておしゃれっぽい。質がどうとかいう話もあるんだろうけど、普通にインテリア用品を買うのと比べて半額以下な感じかな。今日は特に目当てがあったわけではなく、とりあえず様子見ということだったので何も買わなかったのですが。店内に入る前には、時々浮上する「タオル総入れ替え作戦」とか「食器総入れ替え作戦」などが実行されるかもな雰囲気が漂っていたのですが、とりあえず今回はスルー。新しく部屋を作ってる人とかだったら結構楽しめるんじゃないかな。



とまあ、ここまでは良いようなことを書いているのですが、はっきり言って2度と行きたくはありません。

というのも、元々からして船橋のららぽーとあたりの交通事情は悲惨なのですが、輪をかけてひどくなっていて、予想をはるかに上回る渋滞っぷりでした。まあ今日がオープン以来の初週末だったということもあるのでしょうけど。


16時: 船橋市入り。
18時: 渋滞の末、ようやく駐車場に入り店内へ。
20時: 駐車場からクルマを出そうとするも、1時間経っても進んだのは10mほど。
21時: 再度駐車してららぽーとで時間を潰しに。
22時: IKEAに戻るも状況は変わらず。1階のスナックコーナーにて再度時間を潰す。
23時: とにかく閉店するとのことなのでクルマに。それなりに混むもなんとか外に。ただし今度は外で渋滞。
24時: いったん幕張まで離れ、東関道に。

ということで、すごく時間を無駄に過ごしてしまいました。



次はいつだったか、横浜都筑のあたりに出店するとのことなので、買い物をするとしたらそちらでかな。それまで計画を練っておこう。
Posted at 12:45 Comments : 7

26才

got 26 years oldえいご漬けのランクの計測は1日に1回しかできず、まだ思わしい結果が出せません。トレーニングはトレーニングで地道にしているのですがなかなかねえ。

もっと脳を鍛える...の方も地道にトレーニングをしている甲斐あって、ついに26才とかたたき出したですよ。まあ実際に脳年齢がどうなのかはさておき、慣れてきたってことですね。
Posted at 07:41 Comments : 0

シクラメンの植え替え

plant goods前々から鉢が小さいのが気になっていて、しなきゃしなきゃと思っていたシクラメンの植え替えをようやく実行。鉢を新規購入しなきゃいけないかなと思っていたけど、ベランダにいくつか転がっていたのでそれで十分間に合う。土は入っていたけど何も生えていない鉢をひっくり返して、あらためて土を入れようとするも底の穴を塞ぐためのものがない。小学生の時はどっかから石を拾って来たような気がするけど、一体どこに行ったら石が拾えるのかな。多摩川?

まあそういうのもめんどうだし、肥料の類いもろくにないのでダイソーへ。鉢底ネットというのが売られている。こりゃ便利だな。前にホームセンターに行ったときには錐状になってるようなのがあった気がするけど、まあこういうネットで良かろうと。買ったものは、左から「土壌活力剤(35ml、6本入り)」「円型鉢底ネット(直径8cm、28枚入り)」「観葉植物用液肥(36ml、6本入り)」「花鉢・観葉植物の肥料(200g)」という4点。


...
Posted at 07:30 Comments : 4

振替乗車

alternative ticket今朝、溝口の駅で車両トラブルか何かがあったため南武線のダイヤが乱れていました。ので、いつもとは逆方向から出勤。初めて振替乗車票をもらいました。いつもと違うルートで出勤できてなんだか楽しいような気もしたけど、やっぱ普段のルートの方が良いな。

今日は山手線も湘南新宿ラインも銀座線も事故とか故障とかなんとかでおかしかったみたい。なんだか重なるもんなんだな。
Posted at 10:26 Comments : 1