blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2006

夏風邪?

2、3日前くらいから喉が痛いので、昨日耳鼻科に行ってきました。

舌を引っ張られて喉に何かを突っ込まれたり、それでダメだったから鼻から突っ込まれたり、耳の穴を軽く拡げられて何かをされたりと、たまらんものがあります。わけの分からん汗とか涙とかが出まくります。大人でこれだから、やっぱ子供にとっては耳鼻科は恐怖の館以外の何ものでもないですね。昨日処方された薬のおかげで快方に向かっています。

ところで処方された薬の中に粉薬が2種類あるのですが、ふと大学時代の友達のS君のことを思い出しました。彼は粉薬をそのまま飲むことはできず、必ずオブラートに包んで飲むんだそうな。僕はあまりオブラート体験がないのでわからないのですが、却ってゴワゴワして飲みにくそうに思うんだけどそんなことないのかな。
...
Posted at 09:44 Comments : 0

Web Site Expert #07

Web Site Expert #07以前Python Workshop the Edge 2006で1コマ頂いて話をさせてもらったのですが、その際にお会いした技術評論社の馮さんに声をかけて頂き、生まれて初めて雑誌の記事を書かせて頂きました。その雑誌は本日発売のWeb Site Expert #07で、僕が書かせて頂いたのは「kizasi.jp徹底解説」という記事です。amazonではまだ予約のようですが。

1冊献本して頂いたのは会社に置いてありますが、「とりあえず10冊ほど買って親戚とかに...」とか思っている僕は俗物ですか、そうですか。
Posted at 09:02 Comments : 2

COREBlog for ケータイ

ケータイでもこのブログが見られるようにしてみました。と言っても、UTF-8が表示できる端末に限りますが。



下で細かい作業内容を書いていますが、大雑把にまとめると



- ケータイで見るために、サイドバーは使わないように。

- ケータイで見るために、対象日数をちょっと少なめに。

- ケータイで見るために、上部にページ内の各エントリへのアンカーを設置。

- キャリアによる表示可能画像の種別については一切無視。見れない人、ごめんなさい。あと、Flickrの画像はそのままになっています。でかいかもしれないけどごめんなさい。

- ブログのトップURL(http://matatabi.homeip.net/blog/setomits/)にアクセスした場合は、ユーザーエージェントで振り分けをして、ケータイぽかったらケータイ用のトップURL(http://matatabi.homeip.net/blog/setomits/m_index_html)にいくように。

- 各エントリのURL(http://matatabi.homeip.net/blog/setomits/722 とか)にアクセスすると、ケータイぽかったらケータイ用のエントリのURL(http://matatabi.homeip.net/blog/setomits/722/m_entry_html とか)にいくように。



というところです。


...
Posted at 12:18 Comments : 0

夏みかんマーマレード

natsu mikan marmalade5月にうえさんちにお邪魔したときに、僕の作ったキウイジャムとトレードしてもらってきた夏みかんマーマレードをようやく今日食べました。子供の頃は「皮が入っている」ということでちょっと苦手だったのですが、このマーマレードはすんごくおいしい。まだ上の方を食べただけだからかもしれないけど、皮の部分が多く、その皮がプリプリしていて食感が良い。味も新鮮な夏みかんな感じで、こういうの食べたことないな。いやー、やっぱキャリアが違うね。参った。
Posted at 09:04 Comments : 2