blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2006

読売新聞朝刊でkizasiを使った広告

kizasi ブログで話題のキーワード今朝の読売新聞の朝刊の30面で、kizasiを使った1面広告が掲載されました。いくつかの商品などのコトバをkizasi.jpブログクチコミサーチで検索し、その結果を使った広告となっています。

僕は新聞は取っていないのですが、今朝はコンビニで買って来ました。インターネットにつながっている環境からならkizasi.jpへはアクセスできるのでそちらの方がリーチがあるような気もしますが、全国の読売新聞購読者のポストにこの新聞が入り、多少なりとも目に触れたのかなと思うとなんだか不思議な感じがします。
Posted at 02:25 Comments : 0

3日でわかる宗教

3日でわかる宗教一昨日くらいから3日でわかる宗教というのを読み始めています。て、まだ読んでいる時点でまず3日で読めていないのですが、なかなか面白いです。(おそらく)一般的な内容を書きつつも、所々で筆者の意見なんかが入っていて、教科書的退屈さがあまりありません。「3日でわかる」とタイトルで言ってるにも関わらず、中は1日目・2日目というようには切られておらず、章立ては以下のような感じになっています。


第1章: 宗教って何だろう
第2章: 宗教と民族紛争
第3章: キリスト教
第4章: イスラム教
第5章: 仏教
第6章: 日本の仏教
第7章: 神道
第8章: ユダヤ教
第9章: 世界の民族宗教
第10章: 現代日本の宗教事情

とりあえず今は2章が終わったところ。
Posted at 01:14 Comments : 3

Skype for Mac 2.0ベータ

Skypeからダウンロードできますが、先週くらいから Skype for Mac 2.0ベータを使っています。このバージョンで僕が嬉しかったのは以下の2つ。



- ステータスの通知機能

Skypeボタンにてブログなどに自分のステータスを表示する JavaScript のコードを生成できますが、このステータスとちゃんと連動させることができます。このブログの右側の ABOUT の下の方に吹き出しのアイコン画像がありますが、このアイコン画像で僕がオンラインかオフラインかがわかります。

ここに通知するためには、 Skype の設定画面の「プライバシー」の「Webプレゼンス」で「自分のログイン状態をWebに表示」にチェックを入れておく必要があります。



- コンタクトリスト上での動作

これまでは、コンタクトリストにて誰かを選択してダブルクリックをすると、通話を開始しようとしていたのですが、このバージョンからはこの挙動を変更することができます。変更するためには、 Skype の設定画面の「一般」の「コンタクトをダブルクリックで」で「通話を開始」か「チャットを開始」でどちらかを選びます。僕は今のところはあまり通話機能は使わないので、チャットの開始にしています。実はこの変更が一番嬉しかったりします。



なお、一番の目玉と思われるビデオチャットですが、僕の手持ちの「WebCam Go」と「WebCam 5」はどちらも使えなかったです。残念。
Posted at 07:36 Comments : 0

初皮膚科

kh.log - 耳たぶにしこりが…というのを読んで、右の脇の下に3mmくらいの小さな袋があるのを思い出しました。時々それがそこにあることは意識するんだけど、痛いわけじゃないし行くとしたらどういう病院に行ったら良いもんだか見当もつかなかったので、「そうか皮膚科に行くものなのか」となったのでした。その後ちょっと話を聞かせてもらって、僕も病院に行ってみることにしたのです。

行ったのは木場と門前仲町の間くらいにある蔵皮膚科・形成外科。非常に話が早かったです。診察室に入ってシャツを脱いで診てもらうや、


医: 軟化皮腫(と言ったように聞こえた。正しくはわからず)ですね。これはハサミで切ってそれで終わりですね。
僕: え。なんか怖いですね。
医: (ハサミを袋から出しながら)いや、瞬間的なものですよ。はい、腕を上げて。(チョキン)
僕: う、痛。
医: はい、もう終わりましたよ。他には無いですか?
僕: いや、まあ、とりあえずないです。

という感じ。診察室のイスに座っていたのは1分とかそこらなんじゃないかな。



特に何か困っていたわけじゃないけど、なんとなくすっきりしたような。話が早いってのは良かったかな。
Posted at 10:19 Comments : 0