blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2007

Dashboard で kizasi search

kizasiSearch.wdgt本当はもうちょっと違うのが作りたいのですが、簡単なところからということでkizasi.jpで検索をする Dashboard ウィジェットを作ってみました。

kizasiSearch.wdgt.tar.bz2

をダウンロードして、ダブルクリックしたら展開されて kizasiSearch.wdgt というのが現れるので、これをダブルクリックしてインストールします。24時間/1週間/1ヶ月検索に加え、きざし的フォークソノミーでも検索ができるようになっています。



普段はたいてい Emacs.app で書くのですが、今回はDashcodeで書いてみました。すんごく簡単にあれこれ書けて感動でした。普段から統合開発環境を使っている人からしたら普通なのかもしれないですが....。
Posted at 08:49 Comments : 0

北の海鮮どんぶりセット

hokkaido sea food setスノボをしに北海道に行っていたたつや(小中の同級生)から、北海道土産を送ってもらった!北の海鮮どんぶりセットというので、



- ルイベ造りうに丼

- 活いかお造り

- 北海道産刺身用帆立貝柱

- グリーンランド産なんばんえびむき身

- ロシア産ボイルずわいがにむき身

- 海鮮丼のたれ



という豪華セット!嬉しい!明日食べよう!明日はこれを食べるために早く帰ろう!
Posted at 10:43 Comments : 2

ProgrammingDashboard

Happy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミングいながきさんに借りたHappy Macintosh Developing Time ! ProgrammingDashboard 始めてみようウィジェットプログラミングをぱらぱらと読んでみてるのですがすごくわかりやすくて面白いです。とりあえず一通りざっと読んでしまおう。

それにしてもこういう本てやっぱり良いです。何より読みやすい。リファレンス的な情報はウェブで閲覧できても、本には本の良さってあるからちゃんと売れるんだろうな。つまり完全に排他的なものでは無いんだろうなとあらためて思いました。
Posted at 02:37 Comments : 0

めばちこ

なんだか昨日の夜から左目がめばちこ気味です。朝起きてもそうだったので、さとちゃんにその旨を話してもまるで意味が通じない。

いわゆるものもらいのことを大阪ではめばちこと言うのですが、根拠無く西側ではどこでもめばちこと呼ぶんだと思っていましたが、ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 - ロート製薬株式会社◇を見てびっくりしました。めばちこと呼ぶのは基本的には近畿圏だけなんですね。
Posted at 12:34 Comments : 8

雪が少ない

この土曜日にスノボに行きたいなと思ってたのですが、あらためてスキー&スノー - Yahoo!スポーツで見てみると、どこも積雪が150cm無い程度。ニュースなどで暖冬だということは耳に入っていたけど、数字で見てあらためて暖冬なんだなということを認識しました。ということで、とりあえず今週はやめにしました。
Posted at 12:19 Comments : 4