blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2007

かけこみ給油

明日からガソリン代がリッターあたり6円上がるとのことだったので、慌てて給油に行って来ました。16.23リットル入れたので、100円くらい浮いたことになるのかな。でも往復で10キロ近くて、燃費がリッター12キロくらいなので....しまった、損した!
Posted at 11:50 Comments : 1

La Fonera(FON ルーター)を再セットアップ

うちのネットワーク図先日マンション内のネットワークが過トラフィックになっただかのときに、それを知らずに DS から La Fonera の設定をいじっていて設定を壊してしまいました。

そのまま電源を入れずに放っておいたのですが、いい加減再設定をしました。前にLa Fonera(FON ルーター)をセットアップというエントリを書きましたが、その元となったドキュメントと左のようなネットワーク図(というほどでもないけど)も描いたおかげで随分設定が楽でした。

ということで、ドキュメント化しとくのは大事ですねという話でした。
Posted at 11:25 Comments : 0

4400

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]先週末からTHE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド-を観ています。今はシーズン2の3話目まで終えたところ。途中途中でなんだかなあな感じもあるのですが、よく考えたら最初っからおかしいんだから、わざわざおかしいと言うこと自体がナンセンスか。

ともかくなかなかに面白いです。特にシーズン1の1話目は、どうなるんだろうと良い意味で落ち着きません。音楽も良いかも。
Posted at 01:07 Comments : 5

正規表現の基礎

がわかっていなかったことがわかってなんだかがっくりきたという話。



aaa TARGET xxx

だったり

aaa DUMMY bbb TARGET yyy xxx

だったりすることがある文字列から TARGET を取り出したいというシチュエーションで、

re.compile('bbb (.*?) yyy|aaa (.*?) xxx')

を使っていました。対象としている文字列がどちらの場合でも、 "bbb (.*?) yyy" が先にマッチして TARGET が抜き出せると思っていたのです。

ところがどっこいこれは間違いで、この結果は


>>> s = 'aaa DUMMY bbb TARGET yyy xxx'
>>> p = re.compile('bbb (.*?) yyy|aaa (.*?) xxx')
>>> p.search(s).groups()
(None, 'DUMMY bbb TARGET yyy')

となるのです。
...
Posted at 12:21 Comments : 0

3ヶ月振り

浦安市運動公園 屋内水泳プール, 1.5km

今日は台風が来ているのでサーフィンには行かず、久々にプールに行きました。パドリングとクロールとでは使う筋肉が違うと言われるのですが、実際にはどこが違うのかな。なんだかよくわかりません。
Posted at 08:20 Comments : 0