blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2007

iKnow!

あらためてiKnow! 無料学習コミュニティをしているのですが、なかなか良いです。つづり/発音/例文/イメージを同時に体験できるのは学習効果が高いんじゃないかな。

とりあえずこのブログの右側の ABOUT のところに iKnow! のステータスを表示するブログパーツを貼りました。
Posted at 11:53 Comments : 0

G-SHOCK 電池交換

casio g-shock gw-1000僕は GW-1000 という、太陽光で自動発電/電波を受けて自動時刻補正をする G-SHOCK を使っていて、その完全メンテナンスフリーなところが気に入っています。ところが最近、まあどうでも良いけどバックライトが点灯しなくなり、さらに自動発電するはずが電池切れになることが多くなっていて困っていました。そんな折り、 mixi の G-SHOCK コミュニティで[mixi] G-SHOCK | 蓄電池の寿命でしょうか?というトピックでこの機種には二次電池不良のものが多発していて、無償で交換してくれるらしいということを知りました。

ウェブから問い合わせをしたところすぐにメールで連絡がありました。12月26日にサポートに送付したところ、なんとあっという間に修理があがってきました。保証書も無しで無償で対応してもらえたことも助かったけど、この迅速さには驚きました。さすが一流の会社というのは大したもんだなと思いました。
Posted at 10:16 Comments : 0

海外送金

初めて海外送金をしたのですが、えらくややこしかったです。新生銀行で、今日の夕方までだと為替手数料が無料だったので他の銀行を使うより安いかなと思い、まずはパワーダイレクトである程度の円をアメリカドルにして、新生銀行 ららぽーとフィナンシャルセンターに行ってきました。要件は
スペインのバルセロナにある会社が持っているドイツの銀行の口座にアメリカドルを送金する
ということです。会社の説明は無駄に話をややこしくしているだけか。

とりあえず店舗に行く前に


- 新生銀行では外貨の現金は扱っていない。
- 新生銀行から外貨を送金をするには店舗に行かなくてはならない。
- 新生銀行から外貨を送金する際はその額によらず手数料は 4,000 円。

ということは調べたのですが、行って改めて聞いてみると


- 実際の送金開始は年明けの1月4日から。
- 目的の口座に辿り着くまでにいくつかの銀行を経由し、その過程都度で手数料が引かれる。
- いくつの銀行を経由するかはやってみないとわからず、最終的にいついくら振り込まれるかはわからない。
- 送金の申し込み用紙は手書きで書かなくちゃならない。

ということ。なんだかんだで40分ほどかかってしまいました。海外への支払いにおいて、クレジットカードが如何に優れているかがよくわかりました。
Posted at 02:11 Comments : 2

ルンバ交換

replaced roomba 530こないだの月曜日に掃除機をかけ始めたところ、音がいつもと違ってやたらと静かなのに気付きました。あれこれ調べてみると、どうやらメインブラシが回っていない様子。説明書を見ながら色々とばらして清掃したのですがどうにもうまく動かず。

フォームからサポートに問い合わせたところ、翌日にはすぐに電話がかかってきたので症状を話したところ、新品交換してくれるとのことでした。で、その新品が今日届きました。いやー、ちゃんと日本で正規で買っておいて良かったです。

ルンバ 530を買ってからというもの、ほぼ毎日掃除機をかけているので、3日とか掃除機をかけられなかったのはなかなか困ったものだったのです。というわけで、もう完全に中毒気味。
Posted at 02:28 Comments : 3