blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2007

ジョエル・オン・ソフトウェア

Joel on Softwareちょっと時間がかかってしまったけど、Joel on Softwareを読み終えました。

仕様書を書くことの重要性や開発においての優先度についての考え方など、その他もろもろが非常に参考になりました。もう一度ぱらぱらとページをめくり、重要な部分をメモしておこうと思います。
Posted at 11:36 Comments : 0

パスワード

一応いろんなサイトごとに異なるパスワードを使っているのですが、徐々にそれが覚えられなくなってきました...。

ということで、最近は以下のようなスクリプトを用意し、都度それを実行してパスワードを入力するようにしています。もちろんスリジャヤワルダナプラコッテの部分は本当はこれではなくて、また別の文字列にしていますが。




#!/usr/bin/env python

import md5, getpass

p = getpass.getpass('Phrase: ')
d = raw_input('Domain: ')
print md5.new('Sri' + p + 'Jayewardenepura' + d + 'Kotte').hexdigest()[:16]



実行すると Phrase を聞かれますが、これは秘密のパスワードにしておきます。

次に聞かれるドメインは、自分が覚えられる程度にそれぞれのサイトのドメインを入力します。 yahoo とか mixi とか。

例えば Phrase を "password" 、 Domain を "yahoo" にすると

c545091c15a88b95

となるわけです。 同じく Domain が "mixi" の場合だと

9575da8b575b84e4

となります。



でも実は、こうなると次に出てくる問題はサイトによって、パスワードとして許す文字数が違うことだったり...。
Posted at 11:58 Comments : 0

ctrlswapmini

フルパワー全開 WindowsCE のページ ソフトウエア3で公開されている ctrlswapmini v0.31 をダウンロード/インストールしました。外部キーボードをつないでいる状態で、 Ctrl と CapsLock を入れ替えることができます。おかげで操作性がぐんとあがりました!感謝!



それにしてもctrl capslock - Google 検索で見ての通り、 Ctrl と CapsLock に関してはノウハウ系の情報が多々ありますが、 Windows Mobile に限らずそもそも CapsLock なんて要らないと思うんだけど...。
Posted at 12:14 Comments : 0