blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2008

世界における Mac mini の値段

最近、「○○で Mac mini を買って帰ったらすごく安くつく!」という話をよく見かける気がするので調べてみました。各国のアップルのサイトで、


1.83GHz Intel Core 2 Duo
1GBメモリ
80GBハードディスク

の Mac mini の値段を調べ、Yahoo!ファイナンス - 外国為替情報で日本円換算しました。為替相場は今日の16時くらいのものです。

最も安い国と最も高い国とでは、日本円換算するとなんと3万7千円も違います。調べたのは28カ国なのですが、確かに日本は高く調べた中では2番目に高かったです。

ちなみに最も安かったのは韓国、最も高かったのは南アフリカでした。詳細は以下に。
...
Posted at 05:24 Comments : 7

デ辞蔵 Python ライブラリ

以前はオンライン辞書として Goo 辞書を使っていて、 Python でこれを使うためにごにょごにょしていたのですが、今はレイアウト変更とかでちゃんと動かないかもしれません。 Leopard になってから内蔵の辞書.appでこと足りるようになっていて使っていないのです。

ですが、ふとしたときに使いたいことがあるので、いい加減 Goo 辞書を使うのはやめてデ辞蔵 PC+Windows Mobileで使える電子辞書の API を使うことにしました。このサービスをしているイーストさんとは以前何度かお会いしたことがあるのですが、今になってようやく触ってみました。開発者の方へというところを見てみると、 SOAP 版と REST 版とがあります。今回は手軽に REST 版の方を使いました。 SOAP 版の方を使うと日英だけでなく、ドイツ語/フランス語/ロシア語なんかの辞書も使えるようです。
...
Posted at 11:44 Comments : 0

英語で楽しく自己紹介!

英語のフレーズのレパートリーを作ろうと思い、まずは自分のことを話すためのものから用意しようと考えています。ということで、図書館で英語で楽しく自己紹介!を借りて読んでみました。この本は「英語で自己紹介するときはちょっとしたジョークを入れよう」という趣旨で書かれていて、そのときに使えそうなサンプルをたくさん挙げてくれています。ジョークの質についてはどうでも良くて、フレンドリーに接しようとしているという態度を示すことが大事なんだなと思いました。実際のところ、ここで挙げられているサンプルを使うには結構な英語力が必要になると思いますが、なかなか参考にはなると思いました。
Posted at 10:46 Comments : 0

4400 シーズン4

4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド‐ シーズン4 コンプリートボックス4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド‐ シーズン4を観ました。このシリーズの前に観ていたのが CSI:NY でそちらの方が若干なりとも論理的だったので、 4400 はあまりにもスーパーナチュラルで違和感を感じまくりでした...。とは言え、やっぱりストーリーはそれなりに面白かったです。ただ、完全に不要と思える話が一話あったり、これでこのシリーズを終わりにしたら割ときれいなんだけどまだ続くのねとも思いました。



ところで、なんでか発音がすごく聴き取りやすかったので、もしかしたら英語学習者には向いてるかも。あるいはシアトル方面は発音が聞き取りやすいのかな。
Posted at 12:20 Comments : 0

クリスピークリームドーナツ

今日の夕方からどうにもこうにもドーナツを食べたくなったので、帰宅してすぐに船橋のららぽーとのクリスピークリームドーナツに行ってきました。クリスピークリームドーナツには、こないだのヨーロッパ旅行から帰る直前にヒースロー空港で寄って食べたのですが、取り立ててマズいとも思わなかったけど特に美味しいとも思わなかったので敬遠していたのですが、揚げたてのを買うことができることもあるということなので、ちょっと行ってみたのでした。入店したのは夜の8時半頃だったので、待ち時間は0秒でした。むしろ早く注文をするように促されたくらい。全部で6種類買ってその内の3種類を食べたのですが、やっぱりミスドの方がはるかにおいしいです。綴りは違うけど crisp とかけてるんじゃないかと思うのですが、全然かりかりとはしていないんですよね。

ただ、店に入ってからカウンターまでの間で、試食にと1つドーナツをくれるのですが、それはほかほかでおいしかったです。ミスドより良い点はこの1点のみかな。
Posted at 10:44 Comments : 2