blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2008

NY旅行まとめ

カウントダウンを挟むと宿泊費が高かったこともあって、今回は12月25日昼前に日本を出発して同日昼前に現地に着くという5泊7日の旅程でした。アメリカではクリスマスの日は家で過ごす人が多いとかで、12月25日は一年の中で唯一 NY がちょっとひっそりなる日らしいです。それなりに開いている店もあったものの、実際閉めているマクドナルドやスターバックスなんかもあってちょっと珍しくもありました。とは言え十分便利なのですが。

今回は僕個人としては、 MoMA と何かミュージカルと自然史博物館が見たかったのですが、そのどれもが満足のいくものでハッピーでした。ミュージカルに関しては、何度も書くけど飛行機で映画版の MAMMA MIA! を観ることができたのもタイミングが合っていて良かった。また、今回の旅行に行くことに決めたときから買おうと思っていて、ずっと我慢していたあれこれを十分納得して満足して買うことができてよかったです。

食べ物に関しては、この半年ほどの食生活の見直しの中でコメへの依存を減らしていたこともあって楽だったかな。アブラへの依存も減らしていってるので、そういう意味では外食がメインだったので油っこかったかな。まあ問題ない範囲だけど。

ところで今回は、海外旅行、海外格安ツアー、ウィッティというところを利用したのですが、サービスがきめ細かくてすごく良かったです。一応それくらいの応答はできる程度には勉強していってたのですが、ホテルや帰りの飛行機のチェックインに同行してくれるのは心強いです。ホテルはシェラトンで高かったのですが、ミッドタウンのど真ん中という素晴らしいロケーションで、どこに行くにも近くてかなり時間を節約できたので良かった。無料の WiFi サービスはロビーのみで若干面倒だったけど、それはまあそんなもんでしょう。

帰りの飛行機では通路側で並びの席を希望したのですが、搭乗前までなかなか席が決まらなかったのですが、最終的にはビジネスクラスの席に回され、単にそこにいるだけというのではなく完全にビジネスクラスのサービスが受けられてこれまでで最高の心地よさでした。料理はかなり高級な感じのコースだし、イスは130度まで開いて寝心地も抜群だし、きれいなスチュワーデスさんも頻繁にケアしてくれるし。あまりに快適すぎて、到着しないで何時間乗ってても構わないと思ってしまうほどです。会社が社員を海外にやるときは、ちゃんとビジネスクラスを用意すべきだなとさえ思いました。着いた瞬間から活動できるんじゃないかなと。でもって、マイルを貯めてグレードアップする人たちの気持ちがようやく理解できました。

ちなみにそのイスはANA 国際線サービス - Seatです。
Posted at 11:50 Comments : 6

ロウアーマンハッタン

united nations head quarterほとんどの時間をミッドタウンエリアで過ごしてしまっていたので、今日はロウアーマンハッタン方面へ。グランドセントラル駅、国連本部ビル、バッテリーパーク、トリニティ教会、WTC跡、サウス・ストリート・シーポートと回りました。グランドセントラル駅は CSI:NY で1回取り上げられてたので、現場を見に行こうかとも思ったけど面倒だからやめ。 WTC 跡は既に次のビルの建設工事が始まっていて 2011 年には新しいビルが建つそうな。

その後ユニオンスクエア周辺を見て回ったけど、ニューヨークはどこもかしこも人が多くて活気があってすごいなと改めて思いました。たまたまファーマーズマーケットが開かれていて、初めてホットアップルサイダーを飲んだけど、なかなか美味しいもんだなと思いました。でも、ジャム作りをする前の自分だったら飲めなかったかな。
Posted at 03:56 Comments : 0

自然史博物館/自由の女神

whale and meフレンズというアメリカのシットコムが大好きで、その中に出てくるロスの勤務先という設定であると思われるという理由で今回の旅行の予定の中に自然史博物館を入れていました。ところが実際に入ってみると、世界中に住む動物や植物、恐竜などの過去の動物、鉱物や宇宙、四大文明などの人類史などと様々な分野をまたがる展示内容で、見るもの見るものどれも面白くていくら時間があっても足りない感じでした。仕方が無いので多くの展示を泣く泣くさらっと流して4時間くらいしかいませんでしたが、1日かけても十分楽しめそうに思いました。並べるものではないかもしれないのですが、根本的に興味が薄いからだとは思うけど、これまでに観たどの美術館よりも面白かったです。日本にもこういう博物館みたいなのがあれば行ってみても良いかな。

昼ご飯は英語を習っているデイビッドおすすめのカーマインというイタリアンレストランに行きたかったのですが、予約が無いと入れなかったので断念して他のメキシカンレストランに。ニューヨークにはほとんど全てのものがあるものの、 LA にいくつかあった安くて美味しいメキシカンのファーストフードの Baja Fresh がなかったのが残念。こないだ観たターミナルではちらっと写ってたけど、 JFK にはあるのかな。

自由の女神はスタッテン島を往復している無料のフェリーから見たのでちょっと遠目です。リバティー島行きのフェリーに乗るのはセキュリティチェックなどが大変と聞いていたのでやめておいたのでした。とは言え、実は往復ともうとうとしていたのでろくに見てないのですが...。
Posted at 03:48 Comments : 0

ショッピングデー

Apple Store SOHO今日は SOHO あたりと 5th Avenue あたりでひたすらにショッピングデーだったので特筆すること無し。買おうと思っていた衣類は全部買えました。どちらにしようか迷っていた iPod は、結局 16GB の nano のオレンジにしました。199ドルなので2万円くらいなので、日本で買うよりは5000円くらい安くつきました。

lunchお昼は Little Italy か China Town のどちらで食べようか迷ったのですが、結局 Mulbrry Street のイタリア料理屋に入りました。普段食べないようなものを食べてすごく美味しかったのですが、普段食べないだけに注文した瞬間名前を忘れてしまいました。