blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2008

ホームベーカリー

SD-BM101 was packed with theseNationalのSD-BM101というホームベーカリーマッシーンを買いました。僕にとっては、勝間本の中で買って良かった電化製品として何度か言及されていることに始まり、最近イアンがパンを焼いているらしいことや、ホームベーカリーで焼いたパンがえらく美味しいらしいということを読んだことがきっかけ。さとちゃんの方も、友達の家に泊まりに行ったときにそこでご馳走になった焼きたてパンがおいしかったことや、他にもいくつかのきっかけがあったらしく、互いにホームベーカリー熱が高まって購入に至ったのでした。ちなみに、家電量販店で見ると大体25000円くらい、たまに特価で21000円くらいです。アマゾンで見ると20000円、楽天で見ると送料を合わせると19000円くらいなのですが、価格コムで見ると最安は送料を合わせても18000円くらいでした。また、予定では購入日から4日後くらいに届くような感じだったのですが、実際には翌々日には届きました。


...
Posted at 09:14 Comments : 7

野菜作り

pottedこれまで何度も野菜作りをしてみようと思うも植えるタイミングがよくわからずに機を逸していたのですが、うえさんが mixi 内の日記でトマトとキュウリを植えたというのを読んで、そうかこの時期かと便乗して野菜作りを始めることにしました。

苗と野菜の土とプランターを買ってきました。左からコリアンダー、苦瓜、シシトウ、ミニトマトです。

コリアンダーは何も気を使わずにちぎっては食べちぎっては食べしても伸び続けると聞いたから。苦瓜は乾燥や病気に強く、うまくしたら夏場はすだれ代わりになると聞いたから。シシトウは単に好きだから。ミニトマトは難易度が小学生レベルなんじゃなかろうかと思ったからです。

コリアンダー以外は大体60日くらいで食べられる実がなるとかどうとからしいです。楽しみ。
Posted at 04:28 Comments : 2

facebook 始めました

nameanalyzer日本に帰ってきてからfacebookを始めてみました。今日 Name Analyzer というのを試してみたのですが、左の画像のような結果が出ました。なんかちょっと良くないですか?基本的には僕が向こうでできた友達に漢字の当て字を作っていたような感じかな?

ということで、 facebook でアカウントを持っている人や facebook を始めてみようと思う人は、Mitsuhiro Setoguchiへリクエストを下さい。と言っても、別に招待制ではないです。
Posted at 09:28 Comments : 2

IIR輪読会 第6回

今日は初台にある DeNA のオフィスで IIR 輪読会がありました。とは言っても、僕は新宿から歩きでしたが。今回の対象は第5章の Index compression 。後半が難しかった。
Posted at 12:43 Comments : 0

pico FM Transmitter for iPod

クルマでは FM モジュレータ経由で iPod を使っているのですが、都内を走っているといくつかの箇所で混線する箇所があります。モジュレータ自体で周波数をいくつかの中から選んで変更することはできるのですが、モジュレータは普段は触れないような所に入れているので周波数の変更は現実的ではありません。そんな折、 pico FM Transmitter for iPod - kinneko@転職先募集中の日記で FM トランスミッタが紹介されていたのですが、他で見ると1500円くらいから2000円くらいのものが、

激特価!【Kensington】 pico FM Transmitter for iPod(33365JP)080424UP10

で見ると500円。送料を入れても1000円ちょっとだったので購入しました。

で、先ほど使ってみたのですが、電源は iPod から取るので電池を入れ替えたり充電したりする必要が無いし、手元で周波数を変更することができるので非常に良い感じです。若干ノイズが乗ってるけどそんなに気になるほどではありません。ただ、この FM トランスミッタは Dock コネクタに接続するので、重さで接続部分がおかしくなるのも嫌なので上下逆さまにしてドリンクホルダに入れていて、それがちょっと気になります。 iPod nano とかであれば軽いから気にならないかな。まあ大した問題ではありませんが。
Posted at 10:47 Comments : 4