blogSetomits

Hello

entries posted in May 2008

未聴 Podcast のプレイリスト

常識かもしれないのですが一応。

他のは知りませんが、僕の使っている第4世代の iPod では登録しているものをまとめて再生できないし、 VOA のように毎日そこそこ長いエピソードが複数アップデートされるようなものを登録していると、どれを聴いたか聴いていないかがよくわからなくなります。まだ聴いていないエピソードだけが iPod に転送されるようになどもしてみたのですが、そうなるともう一度聴き直すということができなくなってしまいます。

ということで、 iTunes のスマートプレイリストの機能を使って未聴のエピソードだけのプレイリストを作るようにしました。手順は以下のような感じです。




...
Posted at 10:26 Comments : 0

多々戸浜 3日目

多々戸浜 3日目と言いつつ、起きたときには雨が降っていたし、ご飯を食べた後で海を見に行ったのですが、多少サイズはあるもののオンショアが強そうなので入るのをやめておきました。ということで、今回お世話になったペンション多々戸浜を10時にチェックアウトして帰ってきました。無線LANが使えるし、ビーチまで歩いてすぐだし、帰ってきてシャワーを浴びたらすぐに露天風呂に入れるしでなかなかオススメです。今回は2泊3食付き(夕1, 朝2)にしたのですが、夕食をもう1回分つけても良かったな。

岐路では、途中で「近道」という看板に釣られて伊豆スカイラインという有料道路を使ったのですが、やたらと霧が濃くて却って遅くなったんじゃないかなと思います。普通に海岸沿いを帰れば良かったかも。

Posted at 09:50 Comments : 1

多々戸浜 2日目

今日は朝ご飯の後からサーフィン。10時頃には結構混雑してたんだけど、元々あまり無かった波がなくなるにつれて、徐々に人が減りました。一休みしたところでようやく Xacti を水の中で使ってみました。ビーチから海に入っていくところ(YouTube)



と、立ち泳ぎしながら撮ったところ(Flickr)。



話は逸れるのですが、アップロードした動画を埋め込むのは Flickr の方が使いやすいな。上の方の動画も Flickr にアップロードしたかったのですが、サイズが大きすぎるからかうまくいきませんでしたが。



昼は一旦ペンションに戻って風呂に入って着替えて、車でちょっと行ったハンバーグ屋さんに。ご飯を食べ終わって14時過ぎに海に行くと、より一層波がなくなっていて、殆ど入っている人がいませんでした。僕は一応2時間近く入っていたのですが、何本かは乗れたもののどうにもこうにもならない感じ。また、水温も下がってきたのかちょっと寒く感じ、17時頃にはまた戻ってお風呂に。泊まりで来るタイミングとコンディションが合わないことがあるのはしょうがないけど、まあ結構楽しめたから良しとします。
Posted at 10:05 Comments : 0

多々戸浜 1日目

tatado beach今日から2泊3日の予定で、伊豆は下田の多々戸浜に来ています。都内あたりから4, 5時間というところでしょうか。

泊まっているペンションからビーチまでは100メートルほどです。今日はあまりサイズが無くちょっと残念な感じでしたが、水と砂がすごくきれいで水温もかなり温かく、なんだかんだで4時間くらいは入ってたかな。最初はちょっと冷たいかもだけど、明日はスプリングで入ろうかな。
Posted at 10:11 Comments : 0

Surfer's Stand

surfer's stand今日は Roomba が立てかけてあったサーフボードを倒してしまったし、最近地震が多いしで、これまでなかなか買うことができなかったサーフボードのスタンドを購入しました。これは普通に乗る面を上にしてワックスをかけるのにも使えますが、左の写真のように真ん中のくぼみにはめ込んでおけば、水を切るのにも便利だそうです。6400円でした。
Posted at 11:57 Comments : 1