blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2008

そろそろ横に進みたい

my mini cooper and gears for surfing今日はなんだかやたらと調子がよくて、3時間半入っていて5, 6回良い感じに乗れました。いつもは4時間入ってて3回くらい。1回はすごく大きい(といっても端から見たら大したことないんだろうけど)のに乗れそうになったのですが、ボトムまでがすごく高く感じてひるんでとどまってしまいました。さておき、波の斜面をするっと滑り降りる感覚はすごく楽しいのですが、まだまだ先にはなかなか滑り降り切らずに横に進んだりなんなりという楽しみがあるらしいです。是非ともそこに辿り着きたい...。

左の写真はあがってきて脱いだウエットスーツを吊っているところです。まだまだスプリングでOKです。
Posted at 07:29 Comments : 3

熟れ過ぎニガウリ

too ripened bitter melonlittle bit too ripened bitter melonうちのニガウリで1, 2を争う感じで大きくなっていた2本が、そろそろ熟れるかなと思っていたら1日で一気に黄色くなって下がはじけてしまいました。なかなかに油断ならんものです。片方は半面が黄色くなっていました。今日の昼に食べたのですが、味についてはどちらも問題なく美味しかったです。そろそろ雌花が見当たらないので、今年はこんなもんかなあ。
Posted at 07:21 Comments : 6

ジンジャーエール

ginger ale of wilkinson特別好きなわけでもないのですが、たまにすごく飲みたくなるものとしてジンジャーエールがあります。会社でちょっとジンジャーエールの話をしていたら、何かがkharakawaのスイッチを押してしまったらしく、ウィルキンソンのジンジャーエールを買ったそうです。で、お裾分けとして1本頂いたので、持って帰って冷やして飲んでみました。

ウィルキンソンのジンジャーエールを飲むのは初めてだったのですが、ビンには波形のくぼみがあって持ちやすく、なんだかイかす感じです。味も適度な辛みでなかなか美味しかったです。

前はセガフレード・ザネッティ・エスプレッソが舞浜のイクスピアリの中にあって、ここのジンジャーエールが好きだったんだけど、撤退してしまって非常に残念です。いつかは自分で作ってみたいな。
Posted at 07:17 Comments : 2

稲妻

今週はずっと天気が悪かったのですが、退社時に会社の近くでちょっと雨に降られることはあっても、うちから新浦安の駅の間では行きも帰りも降られることはありませんでした。なんともラッキー。昨日の夜も東京の西の方は随分雨が降ったり雷が鳴ったりで大変だったようですが、うちのあたりは雨も雷もないどころか、ちょっと星すら出ているくらいでした。

今晩もさっきからちょっと雨が降り始めたくらいだったので、ちょっと稲妻動画を撮ってみました。もっときれいなのが何度も光ってたけど、なかなかタイミングが合わず撮れないもんですね。下のでは8秒くらいのところで光ります。

Posted at 02:13 Comments : 2

浦安市立図書館の蔵書簡易検索をする検索プラグイン

最近すっかり浦安市立図書館に頼っていますが、浦安市立図書館の蔵書簡易検索をするための検索プラグインを作りました。浦安市立図書館 蔵書簡易検索 検索プラグイン インストールページからインストールできます。この機能は

http://matatabi.homeip.net/app/firefox/urayasu_public_library.xml

という XML があればそれでできるものなのですが、この中の Image については元々は GIF のファイルを Base64 でエンコードしています。 Python (である必要は別に無いんだと思うけど)があれば、画像ファイルを簡単に Base64 の文字列に変換することができます。具体的にはインタプリタで下記のようにしました。


>>> import base64
>>> f = file('urayasu16.gif', 'rb')
>>> print base64.b64encode(f.read())
R0lGODlhEAAQAOfoAAAAzAEBzAICzAMCzQQEzAQEzQU
...
中略
...
E4B0wZe2ImgxQSloRJiMaBUJ4tqFq9dQlLihhxhCQMCADs=
>>> f.close()
Posted at 12:36 Comments : 1