blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2008

マーシャル・ロー

マーシャル・ローマーシャル・ローを観ました。ニューヨークにおいて、FBIがアラブ人によるテロに講じるもののなかなか功を奏さず、軍が戒厳令(マーシャル・ロー)を敷いて...というような話です。主役のデンゼル・ワシントンは依然としてかっこいいわけですが、この映画はなんと911の3年前の98年に公開されたものだそうです。なかなかあれこれ考えさせられ面白かったです。
Posted at 12:53 Comments : 0

庭師が教える ベランダで楽しむ「庭」づくり

庭師が教える ベランダで楽しむ「庭」づくり図書館で借りた庭師が教える ベランダで楽しむ「庭」づくりをざっと読みました。細かいところは飛ばして読んだのですが、なかなか面白かったです。ベランダやマンションならではのノウハウが書かれていて参考になります。もうちょっと絵や写真があったらより良いかな。

ちょっとはベランダをきれいにしたり、冬用の野菜作りを始めようかなとか、トイレに何か置こうかなと思いました。
Posted at 10:32 Comments : 0

第141回TOEIC

TOEIC を受けてきました。受験地はこれまでに3回続いていますが芝浦工大の豊洲キャンパス。

リーディングセクションは、セクション7/セクション5/セクション6の順でやったのですが、7は途中で何度か読み返してしまったり、5は問題数が多い割にさくさく消化できず、6は数問手がつけられませんでした。もうちょっと読むのを速くしなくちゃいかんなというのと、7, 6, 5 の順で解く方が良いかもなと思いました。

リスニングに関しては、アメリカ風以外の発音がより聞き取れなくなっているように思いました。いろんな発音を聞くようにしなきゃかな。
Posted at 11:59 Comments : 2

今日もさとこレッスン/ミユビシギ

satoko今日もさとちゃんと二人でサーフィンに行きました。家を出るときはちょっと肌寒い感じもしたけど、着いたら晴れていたし水は相変わらず温いのでスプリングでも問題ありません。ロングジョン(袖無し/長ズボン)の人もいましたが、寒くもなく空いていて、今時分が一番サーフィンをするのに快適な時期かも知れません。

最初の1時間はさとこレッスン。インサイドのスープで後ろから押し、ひたすら立つ練習をしました。立ち上がるまでに時間がかかるのはバランスを取るのが苦手なのかな。最後の数回は後ろから押しつつも自分でもパドリングをして立つようにも。海に行かないときに腕立てやスクワットをしたら良いのかもしれない。

後の3時間ほどはさとちゃんは持ってきていた宿題し、僕は僕でサーフィンをしていました。今日は膝から腰程度の小波だったけど、風がほとんどなくて面がきれいで良かったです。前回に続いてかなり調子良く何度も乗れて、ゆっくりとだけどまっすぐから左右に進むこともできました。楽しい。
...
Posted at 10:38 Comments : 2