blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2009

ジム

前に初めて行って以来5ヶ月以上足が遠のいていたセントラルスポーツに行ってきました。今回はプールは無しでエアロバイクとかマシンとかで1時間半ほど。でも殆ど汗もかかなかったし、いまいち盛り上がりにもかけるしで楽しくはなかったです。やっぱりスポーツするならサーフィンとかスノボとかスキーとかの方が良いな。飽きてしまってこのところ腕立てもしてないんだけど、それはそれでした方が良いんだけどな...。
Posted at 20:56 Comments : 2

リクルート

リクルート [DVD]アル・パチーノが CIA のリクルータ兼トレーナ、コリン・ファレルがそのルーキーという設定のリクルートを観ました。この手のはたいてい面白いように思うけど、これもやっぱり面白かった。そしてアル・パチーノもコリン・ファレルもかっこいい。
Posted at 17:27 Comments : 3

ツタヤカード

ツタヤのカードをクレジットカードにしてから4年半ほどになるのですが、利用限度額がデフォルトの30万円から40万円になったという通知がきました。クレジットカードは何枚か持っているのですが、基本的にはこれをメインで使っているので嬉しいです。もちろん限度額近くまで使うことはまずないのですが、いざってときに。

とは言え、上でリンクしているところで書いている「クレジットカード払いにするとレンタル料が10%オフになる」という特典はもう無くなっていて、今ひとつありがたみが無くなっているというのも確か。まあ年会費がかかるわけじゃないし、必要がないのでとりあえずは解約しませんが。
Posted at 08:07 Comments : 0

ホームベーカリーでヨーグルト作り

どんだけ気楽な日々を送ってるんだと思われるかもしれませんが、ここ最近の悩みの1つは「室温では寒くてカスピ海ヨーグルトが発酵しない」ということでした。そんなおり、ふとうちで使っているホームベーカリーの天然酵母の生種おこしモードが使えるんじゃないかと思い試してみました。

あらためてカスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト カスピ海ヨーグルトの上手な作り方 ヨーグルトを種菌にする場合の作り方を見ると、
ヨーグルト作りに適した温度は20〜30℃

とありますが、人がいない時の室温はとてもそこまで上がりません。

また、うちで使っているホームベーカリーは SD-BM101 というもの(こちらはもう生産を中止していて近々後継であるSD-BM102が発売予定)です。この機種には天然酵母パンに使う生種をおこすモードがあり、24時間まさに25℃から30℃くらいに保ってくれるのです。この2つを組み合わせてできないわけはないと思い試してみました。

これまでは少しだけ使った新品の牛乳パックに直接ヨーグルトを投入して放置するという方法を取っていたのですが、牛乳パックの高さだとホームベーカリーの中に入らないので、100均でヨーグルト作り向けみたいなプラスチック容器を購入してきました。ここに牛乳を750mlほど、ヨーグルトを適当に入れて、生種おこしモードをスタート。24時間後に開けてみたらまだちょっとゆるい感じだったので、さらに12時間ほど同モードにかけました。

結果としてはもちろん成功。もうちょっと万全を期すには、スタートの時点で牛乳をもう少し温めておいた方が良かったかなということと、最近のあまり元気のないヨーグルトよりは新しいものを買ってきたら良かったかなということかな。でもまあ、ちゃんとできたから結果オーライです。ということで、これでパンとヨーグルトについては1年を通して安定的に生産できるようになりました。
Posted at 22:54 Comments : 3

VirtualBox で Windows 7 on Mac OS X Leopard

windows7 on leopard by virtualbox先日の Windows XP インストールに加え、今度はWindows 7: ベータ版ダウンロードから Windows 7 をダウンロードして、 Leopard 上の VirtualBox にインストールしました。メモリと HDD の割り当ては、一応推奨最小要件に従って 1024 MB と 16 GB にしました。

こちらは IE が 8 Beta です。 Guest Additions をインストールすることで、マウスは透過的に利用できるしコピペもできます。
Posted at 01:43 Comments : 0