blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2009

iPhone SDKの教科書—Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩ともさんおすすめのiPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩を読みました。最初の方をゆっくりめに読んで、後の方はざーっと飛ばし読みする感じ。前に Python Hackathon で知り合った誰だったかが慣れてくるとすごく書きやすいし分かりやすいと言っていたけど、やっぱり Objective-C は文法に慣れるまでが大変そうな感じがしました。でもまあその内ちょっとは書いてみよう。

ちなみにこの本は、これまでに多少なりともプログラミング経験がある人だったら iPhone アプリ作りをやってみようかしらんと思わせるんじゃなかろうかという意味で、確かに良さそうな感じがしました。とは言え、特に iPhone アプリやあるいは Mac のアプリでもそうなのかもしれませんが、高品質のグラフィックスの存在が無視できず、そこはプログラマでは解決するのが難しいところなのかもしれないなとも思いました。
Posted at 00:34 Comments : 3

「mixi ボイス at ホーム」をアップデート

mixi ボイス at ホームで書いた Greasemonkey のスクリプトを更新しました。主な機能は以下です。

  • ミクシィのホーム上で表示されるボイスの数を最大10個に。

  • ホームでボイスの投稿をしてもボイス一覧に飛ばされずにホームにとどまるように。

  • ホームでマイミクのボイスに対して返信できるように。


インストールは変わらずmixi voices at homeから可能です。
Posted at 11:46 Comments : 4

GDD Phone のファームウェアを 1.5 にダウングレード

GDD Phone を Android 1.6 にして喜んでいたのですが、 Willcom CORE 3G の SIM で通信ができなくなってしまったので 1.5 に戻しました。手順はやはりこちらもHTC - Support - GDDJ-09を見てやったのですが、今度はダウングレードなので fastboot を使った端末へのシステム イメージ パッケージのフラッシュに従います。こちらの要点は以下の通り。


  • fastboot というツールが必要。これは上記の HTC のサイトからダウンロード可能。

  • Android 1.6 から 1.5 へのダウングレードの場合には必要とされている無線ファームウェアのイメージは不要でした。結果的に。ちなみに上記ページには無線ファームウェアうんぬんということが書かれていますが、ダウンロードのリンクがありません。同じようなもんかなと Google Developer Day Japan のちょっと前にアメリカで開催された Google I/O で配布された端末のサポートページであるHTC - Developer Centerの Radio Image を使って更新しようとしたのですがうまくいかず、ダメ元でこの過程を飛ばしたけど問題ありませんでした。

  • fastboot でイメージをフラッシュする前には
    fastboot erase userdata


    fastboot erase cache

    の両方をやっておいた方が良さそう。一度これをせずに
    fastboot update jdd-img-158705.zip -w

    としたのですが、起動後の挙動が怪しかったので再度やり直しました。ちなみに、ページ上ではファイル名が jdd-img-149278.zip なのにダウンロードしてみると数字の部分が違うのでややこしいです。数字の部分が違うけど、 MD5 を取ってみるとページに表示されているものと同じです。なんとも。



もろもろ済んで 1.5 に戻って無事 3G の通信ができるようになったのですが、これまで入れたアプリ等はなくなってしまったので、改めてインストールしました。面倒ではあるけどなんとなくすっきりするような気も。
Posted at 23:13 Comments : 3

GDD Phone のファームウェアを 1.6 に

updated gdd phone to android 1.6market on android 1.6 has screenshots

GDD Phone のファームウェアを 1.6 にしました。ファームウェアのイメージとアップデート手順はHTC - Support - GDDJ-09にありますが、ちょっとわかりにくかったのですが、Android GDDJ-09 システムイメージ 1.6アップデートまとめ | 開発が非常にわかりやすかったです。要するに

  • Android 1.5 が入っている GDD Phone を Android 1.6 にする際には「無線イメージ」は不要。

  • ツールはSDK に含まれる adb コマンドだけで OK (Mac の場合。他は知りません。)

  • ダウンロードすべきは「リカバリイメージ」のみ。

  • 従うべき作業手順は端末へのリカバリ イメージ パッケージのコピーのところ


というところでしょうか。

ちなみに 1.6 にしてもぱっと見は特に変化はありません。と思いきや、マーケットの色合いががらっと変わっていて、スクリーンショットが表示されるようになっています。ってこれは必須の機能ですよね。また、これは SDK で 1.6 のエミュレータを見たときにも書きましたが、プログレスダイアログのくるくる回るののデザインがちょっと変わっています。
Posted at 00:24 Comments : 1

互い違い

my ear pieces are different color and different size最近気付いたのですが、僕はどうやら左右で耳の穴の大きさが違うようです。イヤピースを右はLサイズに、左はMサイズにしたらしっくりきました。右のはソニーのカナル式ので、左のはマクセルのです。好みとかフィット感とかではなくただ単にあるから使っていて、色違いでちょっとヘンな感じはしますが、ぱっと見で左右が判別できて予想外に便利です。互い違いなのが気にならなければ、色違いのイヤピースを使うのはなかなかおすすめです。
Posted at 08:41 Comments : 0