blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2009

キートップを洗濯

removed keytops年末なのでキーボードのキートップを外して洗濯ネットに入れて洗濯しました。会社で使っているものもキートップを外して持って帰っているので一緒に洗います。今回はキーボードの裏にあるネジ8本(1本はシールの裏)を外して表のガワも外して溝に詰まっているなんやかんやも洗い流しました。洗った後のキートップは触り心地が良いです。 MacBook Air のキートップも洗いたいところ。
Posted at 14:42 Comments : 0

3D USB アダプタ

with 3d usb adapterCMR-250 に装着する HX003ZT が空間的にかさばるのでちょっとすっきりさせたいのでサンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8を購入。 USB A コネクタのオス/メスなので、 USB の延長ケーブルみたいな役割です。買う前は CMR-250 と HX003ZT がぴたっとそうようになるイメージだったので、ちょっと思っていた感じと違います。でもまあ若干ポケットに入れやすくなったのでよしとします。また、HX003ZT の接続部分がちょっと短いために、実は MacBook Air には直接接続できなくて、繋ぐときには延長ケーブルを使っていたのでそこにも使えるし。やっぱりこういうもろもろを考えると、モバイルルータでも SIM を内蔵できるタイプのものは随分すっきりして良いなと思います。
Posted at 08:57 Comments : 0

老猫さんの医・食・住

老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけてちょっと目についたので老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけてを読みました。結果的には自分たちがすでにしていることが多かったけど、ケア方法などがあれこれ書いてあって参考になりました。今やっていないことでちょっと対応しようと思ったことは、食餌を入れている器の高さを変えてあまりかがまないで済むようにしてあげたら良いかもというところかな。
Posted at 21:48 Comments : 2

Mac OS X 10.6 Snow Leopard のセットアップ 50

今使っている Mac mini は途中で HDD の換装をしたものの、 Tiger から Leopard / Snow Leopard と OS はアップデートインストールを重ねてきたのですが、ふと思い立って Snow Leopard をクリーンインストールしました。自分の環境に特化しているのであまり他の人の参考にはならないかもですが、一応自分用の記録として。区分は適当なのであまり気にしないでください。
...
Posted at 11:39 Comments : 2

なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?

格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?を読みました。独自の言い回しがあったり根拠が乏しい感じがする部分もありますが、概ね参考になると思いました。とりあえず現在の体重と体脂肪率から脂肪部分とそうじゃない部分とで分けて考え、それぞれについてコントロールしていくこと/定期的に状態をチェックして対処を調整するというところが肝でしょうか。

以前炭水化物を減らし、筋トレを続けることでそれなりにそれなりにはなったものの、これをずっとは続けてはいけないと思ってからはどうしたもんだかと思っていたのでした。このところ脂肪が増加傾向なのでちゃんとしないと。
Posted at 16:55 Comments : 0