blogSetomits

Hello

entries posted in Feb 2009

IIR輪読会 第20回

なんだかんだで飛び飛びでの参加になったIntroduction to Information Retrieval輪読会ですが、第20回の今回が最終回でした。場所は六本木ヒルズにある Baidu でした。
今回の内容は

  • 19 Web search basics

  • 20 Web crawling and indexes

  • 21 Link analysis


と3章まとめてで、20章は僕の担当でした。どうしても早く帰らなくちゃいけない用事があったため、この順番ではなく20章を先に持ってきてもらってお話しし、それが終わったらすぐに帰ってしまったので、打ち上げにも参加できず残念でした。

ちなみにこの輪読会に参加して、目次を見たときから担当するならこの章がしたいと思っていたのですが、それでも十分に読み込めていなくて参加者の方々には迷惑をかけてしまって反省です...。とは言え、以前クローリングに携わっていたものの、この章で指摘されているあれこれを考慮いないところがあり、よりパフォーマンスを上げられたのにと深く反省する次第です。

とりあえず一通り終わったと言うことでほっとしていると言うのが正直なところですが、あれこれ勉強が足りないと痛感したのも事実。今回の参加者を中心にまた別の勉強会/輪読会が企画/予定されていたりするようですが、そこに参加させてもらうかどうかはともかく、ちゃんと勉強を続けなきゃいかんのだなと思いました。
Posted at 23:59 Comments : 0

価格.com サジェスト

実は先週から密かにリリースされていたのですが、現在価格.comのトップページで検索サジェストが実装されていて、今日からフル稼働しています。検索窓に文字を入力すると、いくつかの候補が次々と表示されて、意外な発見があるかもです!お試しあれ。
Posted at 22:26 Comments : 0

キャンティ

chianti dressing昨日行きの車中でイタリアンの話になって二人のお気に入りのお店が川口にあるということを聞き、帰りに連れて行ってもらいました。行ったのはイタリア式食堂 キャンティがチェーン展開している中の埼玉の川口に出しているキャンティ・トレ CHIANTI-TREというところです。二人におすすめのメニューを尋ねると、同時に「ドレッシング!」「サラダ!」と言ったので名前は忘れたけどオリジナルサラダみたいなのを頼んだのですが、たしかにここのドレッシングは美味しかったです。控えめに表現して「これを使えれば他のドレッシングはもう一生使えなくても良い」と思えるくらいです。限定量かもしれないけど、このドレッシングはお店で買うことができて、さとちゃんへのお土産にと二人からプレゼントされました。嬉しすぎる!
...
Posted at 17:30 Comments : 2

セントレジャー舞子スノーリゾート

maiko(実際には翌日に書いてますが)今日は前回同様ほりいくんとかつこちゃんとの3人で雪山に行ってきました。行ったのは、セントレジャー舞子スノーリゾートというところ。

前週は関越道が混んでいたらしいので早めに出発するつもりだったものの、なかなか起きられずに関越に乗ったのは6時半頃でした。事故が2,3件ほどあったことや、新潟に入る手前から結構な吹雪になっていてチェーン規制がかかっていたこと、関越トンネル内は金属チェーンは外さなくちゃいけないこと、関越トンネルの先はチェーン規制がかかっていて金属チェーンの場合は再度装着しなくてはいけないことなどが相まってか、想定していた以上に渋滞していて滑り始めたのは12時を過ぎてからになってしまいました。

ちなみに今回行った舞子は以前一度だけ行ったことがあるのですが、良い印象がありました。というのも、駐車場が塩沢石打のICを降りてほんのすぐなので、うまく行ったらチェーンは全く装着せずに行けるのです。スタッドレスタイヤが普及しているので大したことではないようにも思いますが、とは言えスタッドレスタイヤを履いていないクルマもたくさんあるだろうし。そうでなくても高速道路の出口から近いというのは良いことですよね?

ゲレンデ自体の印象はあまり残っていなかったのですが、結構な量の雪が降りたてだったこともあってかふかふかの新雪だし割と人も少なくて空いてるし、そこそこ広いし、なかなか良かったです。長いなだらか箇所もあるので、初めての人や子供連れにも良いかも。
Posted at 23:59 Comments : 0