blogSetomits

Hello

entries posted in Jul 2009

住宅ローンの借り換え

この数週間あれこれ動いていたのですが、今日付けで住宅ローンの借り換えをしました。浦安の物件であるということもあってこれまでは千葉銀行だったのですが、今度からは東京スター銀行です。

住宅ローンは借りている額に対して年利がかかり、毎回の支払いでは元金と利子を払うことになります。例えば、 3% の年利で 4,000 万円借りているとすると、1年間にかかる利子は 120 万円ということになります。この場合、ボーナス払いを無しで毎月 10 万円返していても、利子分しか払っていないことになるので、毎月 15 万円返すということにすれば、ようやく元金が 60 万円減って残債は 3,940 万円となります。まあ実際には細かい数字は違うだろうし、銀行によってあれこれ違うかもしれませんが。そんなこんなで、ボーナスが想定以上に多かったり予想外の収入があったり節約して貯金ができたりした場合には、ある程度まとまった額を繰り上げて返済して元金を減らしたいところです。ところが住宅ローンに対する税控除があったりするので繰り上げ返済のタイミングを計る必要があったり、繰り上げ返済をするときには額に関わらず手数料が何万円か必要だったりもするので額についても考えなければなりません。また何より、いざというとき用の貯金としていくら置いておくかというのは大きな検討事項となります。

そんな中、東京スター銀行の住宅ローンは利子の計算が面白くて、借りた額から口座に入っている預金を差し引いた額に対して利子がかかるということになります。つまり、先ほどの例と同様に年利 3% で 4,000 万円を借りていたとしても、口座に 1,000 万円入っていると、かかる利子は (4,000 万 - 1,000 万) × 3% = 90 万円 ということになります。つまり口座にお金を入れておけば、繰り上げ返済をしたのと同じ効果が得られる上に、いざというときにはそれを下ろして使うこともできるのです。また、金利の計算は毎日行われるというのも面白いところで、どうしても変更できない別の引き落とし口座がある場合、そちらにある程度の額を入れておくということをするよりは、引き落としがかかる少し前に必要な額だけ入金しておき、基本的に東京スター銀行の口座に一日でも長く1円でも多く入れておこうということになります。

ただ、ちょっと心配なところとしては、普段使いの口座としてこれまで使っていた新生銀行より使い勝手が劣りそうなところです。サンクスに設置されている ATM ならいつでももろもろ無料で、それなりの数の他行の ATM も月に8回までは引き下ろしの手数料が無料になるようなのですが、入金の場合はいくつか条件が違ったりなど。でもまあ、しばらく使っていくとある程度慣れてくるかなとも思いますが。
Posted at 23:59 Comments : 2

The Art & Science of CSS

The Art & Science of CSS昨年の末頃に、CSS本「The Art & Science of CSS」のPDFが2週間に限りダウンロード無料 | エンタープライズ | マイコミジャーナルという記事があったのですが、このときにダウンロードしたThe Art & Science of CSSを社内で輪読していて、つい昨日一通り読み終わりました。200ページちょっととさほどページ数が多くもないし、内容も最近の CSS 事情や基本/応用のテクニックに触れていてなかなか面白かったです。この本の中ではセマンティックな HTML にすべしということや、細い帯域を利用しているユーザへの配慮について繰り返し述べていてためになりました。そのわりにこのブログは...と言われるかもですが...。ともあれ、なかなか面白かったのでおすすめです。
Posted at 22:26 Comments : 3

第31回浦安市納涼花火大会



土曜日のこと。

浦安市第31回浦安市納涼花火大会が開催されました。2年前にこの花火大会を見たときはうちの玄関口からで、それで十分だと思っていたのですが、今回はこのブログにも時折コメントを書いてくれるともさんとほりいくんが来ていたこともあって、なんとなくの勢いで開始間近の時間になってから打ち上げ会場に見に行こうということになりました。やはり間近で上がる花火はより迫力があって良かったです。当日は隅田川の花火大会と重なっていて首都圏のまともな人はそちらに行ってくれるおかげもあってか、こちらはそんなに混雑するでもなく適度な混み具合でした。また来年も見れたら良いな。

花火の後もみんなであれこれ話していて、気がつくとほりいくんの終電がなくなってしまって泊まってもらったり、ともさんは2時過ぎに帰っていったりと、普段になく夜更かしをしたけどたまにはそういうのも楽しいですね。
Posted at 23:59 Comments : 1

バッファロー

Facebook でも書いてたけど、今日のレッスンのときにされた質問。次の文は文法的に正しいんだけど意味わかる?

Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo.
Posted at 23:24 Comments : 3

グッド・ウィル・ハンティング

グッド・ウィル・ハンティング パーフェクトコレクション [DVD]ボストン出身であるデイビッドとの話の中で、ボストンなまりはアメリカ英語のヘビーななまりのひとつだということを聞いており、グッド・ウィル・ハンティングの中でマット・デイモンがうまくこのボストンなまりを再現しているということを言っていたので観てみました。結局ボストンなまりを他と区別することは全くできなかったのですが、それはそれとしてすごく良い映画でした。ここ最近観た中で最も良かったかもしれない。

ちなみにマット・デイモンはマサチューセッツ出身でハーバード大学に通っていたから、ボストンなまりはむしろ自然なものなんだろうな。ということで今度デイビッドに会ったときにそのことを話そう。
Posted at 21:44 Comments : 0