blogSetomits

entries posted in Sep 2009

帰国

南カリフォルニアの旅 2009

tom bradley international terminal今回の航空会社はシンガポール航空だったので、 LAX のターミナルはトムブラッドリーターミナルです。もろもろスムーズに運んで予定通り帰国、帰宅しました。

今回はうちにミッキー(猫)を残して行くことが最大の懸案事項で、実際に成田に向かうバスに乗った時点からずっとミッキーのことが気になっていました。実際には最初の3日間はペットシッターをお願いし、後の5日間はほりいくんとかつこちゃんの二人に家に泊まってもらって面倒を見てもらいました。二人のおかげで存分に楽しむことができ、本当に助かりました。
...
Posted at 03:57 Comments : 0

サーフィン/プール

南カリフォルニアの旅 2009

あっという間に最終日。

折角わざわざウェットスーツを持ってきているのでサーフィンをすることに。さとちゃんはサーフィン中はさとちゃんが暇になってしまうので、その間は別行動をすることに。おかげで残念ながら写真が撮れなかったし、お互いにいくつか失敗をしてしまいました。

板は前に2回借りたことのあるZJ BOARDINGで8フィートのをレンタル。半日で20ドル。あまり波が無かったのですが、来たときには腰から肩くらいのサイズの波が来ます。何度かは乗れて楽しめました。さとちゃんとはホテルで2時に待ち合わせているので駐車場に戻ったところ、使っていたコインパーキングの時間が切れてしまっていて、それだけでなく駐車違反の切符を挟まれてしまっていました..。ということで50ドル払わなくてはいけません...。両替機があればもっとお金入れてたんだけど...。クレジットカードで払えるようだし21日以内に払うようにということなので、こちらは帰ってから処理することにします。

ホテルに戻って合流したのですが、さとちゃんはさとちゃんで買ったもののサイズが違うものが2つあって交換したいということ。なんだか疲れていることもあってか、互いに失敗が重なってしまいました。いずれの店も快く交換に応じてくれたので助かりました。

夜はせっかくホテルに有るんだしとプールに入ったのですが若干寒く、ちょっとして横のジャグジーに入りました。ニュージャージーから来たというカップルと一緒になって少し話したのですが、今はフットボールの何かをやっていて、連日テレビを見てビールを飲みまくってるんだそうな。まだいくつか行きたくて行けなかったところがあったけど、最後に一応プールにも入れたので良かったです。
Posted at 21:58 Comments : 0

ファーマーズマーケット/ゲッティセンター

南カリフォルニアの旅 2009

アメリカで食べるもので最も好きなもののひとつとしてパンケーキがあるわけですが、今日はIHOPというレストランに。高カロリーな感じでずっしりきて、その後しばらく何も食べられなくなってしまいますがなかなか美味しいです。その後マリナデルレイの辺りを軽く流してファーマーズマーケットへ。市場的な感じで楽しいものの、パンケーキが効いてて何も食べられません。隣接している The Glove というショッピングセンターもぶらぶら。特に買いたいものはなかったので、駐車券のためにとここのアップルストアでMac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパックを購入。49ドルだったので日本で買うより若干安いことになります。

la from the getty centerその後は LA で最も美しい場所のひとつだと思うゲッティセンターに。展示されている美術品はほとんど見られませんでしたが、建物/庭園/夜景と見て堪能しました。毎週土曜日はゲッティセンターで何らかのイベントが行われるということを聞いたことがあったのですが、この日はステージで誰かが歌っていました。その前から大きな音で音楽が流れ、そこにそれぞれが持ち寄ったものを食べたりワインを飲んだりと、 LA の人々の週末の楽しみの一つを見られたような感じでした。僕たちはカフェであれこれ買って食べたのですが、トルティーアチップスの自家製サルサというのがえらく美味しくて驚きました。これまでにさほどサルサを食べたことがあるわけではありませんが、少なくともこれまで食べた中では最も美味しいものでした。

ゲッティを出た後は再度サードストリートプロムナードに行って買い物をし、ホテルに戻ることには12時を回っていました。最近は夜遊びすることは皆無に等しいので、なかなか貴重な体験です。
Posted at 17:10 Comments : 0

サンタモニカダウンタウン

南カリフォルニアの旅 2009

greek saladこれからは3日間、サンタモニカ/LAを満喫します。

まずは泊まっていたデイズインをチェックアウトして海岸側にあるダブルツリーに移動してチェックイン。ここまでずっとモーテルに泊まっていて、全然悪くないし十分だと思っていたけど、ナイスなホテルはやっぱりかなり快適だし窓からの眺めも良いです。サンタモニカのダウンタウンであるところのサードストリートプロムナードをぶらぶらと。ランチは以前からサードストリートプロムナードに来るたびに気になりつつもなかなか入らなかったギリシャ料理屋に。ちょっと高かったけど野菜たっぷりでなかなか美味しかったです。こちらではレストランで食事をすると、税金とチップとを合わせて元の値段の3割増くらいで払うことになるのですが、その度に「思ったより高くなってしまった...」と感じることになります。なので最初から頭の中で3割増しして計算しといた方が良いんですね。

ご飯の後は再度ぶらぶらしつつちょっと買い物をして、一旦ホテルに戻って休憩。次はなんとなくの市場調査的にウォルマートとベストバイに行くことに。レストランで食事をすると基本的に何でも高く感じるのですが、ウォルマートであれこれ見ていると基本的に何でも日本より安く感じます。日本の多くのお店などでも色々と安くて良いものがありますが、それは決して日本だけが努力をしてそうなっているんじゃないんだなと感じます。大型液晶テレビなんかも日本ではすごく安くなっていると思っていたのですが、こちらで見る方がより安く感じました。ベストバイでは日本では見たことのないサムソンのLEDテレビが展示されていたのですが、厚さ(というよりむしろ薄さ)1センチ程度で驚きました。薄型テレビ市場においては、日本ではあまり売れていないけどアメリカをはじめ世界シェアではサムソンがダントツであると読んだことがあるような気がします。車もヒュンダイのがそこそこ走ってるし、アメリカではあまり「アメリカ製」ということにこだわらないのかもしれません。

夜は再度サンタモニカのダウンタウンに戻り、ちょっと歩いて桟橋にあるババガンプシュリンプで夕食。ババガンプシュリンプ自体かなり久しぶりなのですが、やはり楽しくて美味しくて良いお店だと思います。12時頃になっても週末を楽しむ人たちで溢れていて、それでいてサンタモニカは基本的に安全なので楽しめます。夜になってようやく半袖だと肌寒いような感じがしたけど過ごしやすいです。改めてサンタモニカに帰ってきた幸せを感じるのでした。
Posted at 02:01 Comments : 0

ディズニーランド/カリフォルニアアドベンチャー

南カリフォルニアの旅 2009

fun wheel今日はディズニーに。

カリフォルニアのディズニーはディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーという2つがあって、互いの入り口が向かい合うような感じになっています。僕たちはホッパーパスという両方に入れるものを買ったのですが、1人あたり97ドルと日本より高めです。

まずはカリフォルニアアドベンチャーの方に行ったのですが、こちらには日本のディズニーランドには無いようないわゆる絶叫系の乗り物があります。カリフォルニアアドベンチャーの方はあまりぱっとしないようなことを聞いていたのですが、全然そんなことなく楽しめました。アラジンのショーとカリフォルニアの空中散歩的なのと、意外と観覧車が面白かったです。

ディズニーランドの方は、日本にあるのとさほど変わらない感じだったのでまあそれなりにという感じかな。こちらは平日は閉園時間が夜8時と日本のと比べるとちょっと早く閉まるので、両パークを1日でというのは無理ではあるのですが、とは言えアメリカの子供たちが学校に戻ったばかりの平日なので、どのアトラクションんもほとんど待ち時間無しで乗れて、実はちょうど良かったように思います。

なんかあっさりと書いていますが結構楽しかったので、また機会があったら行きたいです。カリフォルニアのでこんなだったらオーランドはどんななんだろうと、改めて興味が湧きました。