blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2010

Emacs 23

先日、Carbon Emacs から Aquamacs へ移行しようとしていると書いたのですが、日本語フォントがうまく出せなかったので結局 Carbon Emacs に戻りつつあったのですが、やっぱりそれもなんなので Emacs 23.2 をコンパイルして使うことにしました。コンパイルについては【コラム】OS X ハッキング! (331) Cocoa対応で大きく変わった「Emacs 23.1」(1)を参考にして 23.1 のところを 23.2 に読み替えて行けば OK です。作業内容は以下の通りです。

$ wget http://www.ring.gr.jp/archives/GNU/emacs/emacs-23.2.tar.bz2
$ wget http://iij.dl.sourceforge.jp/macemacsjp/47986/inline_patch-23.2-beta3.tar.gz
$ tar jxvf emacs-23.2.tar.bz2
$ tar zxvf inline_patch-23.2-beta3.tar.gz
$ cd emacs-23.2
$ patch -p0 < ../inline_patch-23.2-beta3/emacs-inline.patch
$ ./configure --with-ns --without-x
$ make bootstrap
$ make install
nextstep にある Emacs.app を /Applications にコピー

ちなみにうちにある初代 MacBook Air (Intel Core 2 Duo 1.6GHz) や会社で使っている MacBook Pro (Intel Core i5 2.53GHz) では問題なくコンパイルできたのですが、家のメインマシンである Mac mini (Intel Core Duo 1.66GHz) ではコンパイルできませんでした。なのでこちらではまだしばらく Carbon Emacs を使うかな。
...
Posted at 22:08 Comments : 0

ソニケア エリート替ブラシ

本来の推奨期間よりはるかに長く使っていると思うのですが、それでも切れたのでsonicare ソニケア エリート替ブラシ 3本入りを買いました。前に買ったときは1本2000円くらいだったと書いているのですが、今回は3本4000円くらいなので前よりちょっと安くなっています。嬉しい。そしてブラシを換えると明らかに磨き心地が違います。
Posted at 23:16 Comments : 2

Android Hacks

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツールAndroid Hacks ―プロが教えるテクニック & ツールを読みました。主に Android アプリの開発者向けの内容となっていますが、いろんな情報やノウハウがぎゅっとまとまっているので、ある程度アプリ開発をした後で読むとプラスαの知識になるんじゃないかと思いました。とりあえずざっと読んで脳内インデックスしておいて、後で何かではまりそうになったら取り出して参照する感じになるかな。
Posted at 00:12 Comments : 0

ナビがついた

empty consolenavigation and audio systemうちのフィットはナビの納品が間に合わないからということで、とりあえず何も無しの状態で納車されていました。コンソールの真ん中が空洞になっているというなんとも変な感じで過ごしてきましたが、ようやくナビが入荷されたということでつけてもらいました。実際のところナビ自体の必要性は感じていないのですが、ようやく時計が付き、オーディオが付いたことが嬉しいです。このオーディオ(というかナビ?)は新製品だとかで、 USB の口が付いていて iPod をつなぐとそこで iPod の操作ができます。 iPod ではなく USB メモリなんかに音楽ファイルを入れておくとそれも再生できるようです。
Posted at 10:58 Comments : 0

中国とのつき合い方がマンガで3時間でわかる本

中国とのつき合い方がマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)先日読んだ改訂版 中国のことがマンガで3時間でわかる本に続いて中国とのつき合い方がマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)を読みました。なんともややこしいことだらけで大変だなあというのが一番の印象で、バイドゥの先輩である水野さんが時折話してくれる内容と重なることも多く、ややこしさ倍増な感じです。一方で自分は自分で付き合いをしてみて、自分の肌感覚として経験を得たいなとも思いました。最近日中双方に流れる空気がなんだか不穏な感じではありますが、あらためて今面白い状況にいるんだなとも。
Posted at 01:28 Comments : 0