blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2010

Darkfin Glove

darkfin gloveこのところなかなか行けていなかったのですが、今日は夕方から太東に行きました。先日注文していた秘密兵器DarkFin Glovesが届いていたので楽しみにしていたのでした。これは見ての通り水かき付きのグローブなのですが、効果は想像をはるかに上回りパドリングでかなり進みます。これまで速度が出ずに捕まえられずに乗れなかった波にも結構乗れて、すごく楽しみました。若干反則な気もするのですが、パドリングのスピードで悩んでいる人はさくっと買っちゃったら幸せになれるんじゃないかと思います。

ちなみに誤って注文してしまったようで、Mサイズのものが2組余っているのですが欲しい方がいたら1組3000円でお譲りします。
Posted at 22:51 Comments : 0

α55 を買った!

sony alpha 55数年に渡って検討し続けていた立派なカメラを買いました。買ったのはソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VYです。価格.com - SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット [ブラック] 価格比較でウォッチし始めた当初は10万円を超えていたのですが、ついに7万5千円台まで落ちたのでついに買ったのでした。割と初期の段階でソニーのものに絞られていって、NEX-5α33とも迷ったのですが、性能差と価格差からα55に決定したのでした。

とは言え、早速外に持って行こうとして、ケースなりなんなりが要るんじゃないかと思い、まだあれこれ買わなくちゃいけないんじゃないかということに気づきつつあります。今回が立派なカメラを買うのは初めてなのですが、買っておいたほうが良いというおすすめがあったら教えて下さい。ダブルズームレンズキットを買ったので、今有るのは「本体」「バッテリー1つ」「充電器」「レンズ2本」です。

ということで、撮ってみた写真をいくつか。
...
Posted at 12:01 Comments : 10

データの書き出し/読み込み機能を追加

トリカゴメモ 2.2

ここに来てメンテナンスの頻度が上がっている Android アプリ、トリカゴメモですが、データの SD カードへの書き出し/ SD カードからの読み込みの機能を追加しました。実機でのテストのために実際に自分の書いたメモが消えてしまうのは困るし。

これを実装する際には、こんな書き方で良いんだろうかと思いつつも、まじめに CSV や XML を作って読み書きせず、 SQLite のデータベースファイル自体をずこんとコピーしたりしています(InCageMemo.java の copy2SD() メソッド)。まあちゃんと機能するし良っか。教えて Java とか Android とかのエラい人!
Posted at 23:22 Comments : 1

Betula Rock

betula rock夏が終わると愛用している Newalk の Detroit というスリッポンは、サイズが 41 なので若干大きいなと思い続けていました。過去のブログをさかのぼると、なんとこれは4年前に買ったのでした。まあこれだけ履けば十分だろうということで、今度はサイズが 40 の Betula の Rock を買いました。しばらくAmazonをウォッチしていたものの、40のものがなかなか入荷されないようなのであきらめて楽天内のショップで購入しました(今見たらもう40のは売り切れているようです)。

実は1度届いていたのですが、履いてみると左側のフットベッドにホッチキスの針のようなものが出ていたので交換してもらったのでした。交換自体はスムーズに運んだのでまあ良しとしましょう。これからはほぼ毎日履くことになるので楽しみです。
Posted at 19:49 Comments : 0

Android2.1プログラミングバイブル

Android2.1プログラミングバイブルAndroid のバージョンは Xperia で 2.1 の配布が始まり、 Desire では 2.2 となっていて、そろそろ 2.3 が出ると言われていますが、Android 2.1 プログラミングバイブルを読みました。同じシリーズのAndroid 1.5 プログラミングバイブルは持っているのですが、新しく追加された API についてはその旨が記されていて丁寧であるとは思います。一方でバージョンが頻繁に上がるものの技術書というのは風化が激しくて大変だなとも思いました。新しく追加され部分だけをちょっと安めに売ってくれるとかあれば良いな。
Posted at 09:36 Comments : 0