blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2010

初めての蕎麦打ち

soba powder(元)同僚の池さんのご実家は蕎麦農家を営まれているとかで、今年収穫した「霧下そば」のそば粉と実そばを頂きました。これまでうどんは何度か打っては食べているのですが、そばは打ったことがありません。折角なので今年の年越しそばにと打って食べてみました。

そばはうどんとは違って、単にそば粉を水で捏ねて延ばしてというだけではないようです。というのも、そのままだとなかなか固まらないので小麦粉などをつなぎとして入れ、その割合によってにはちそば(つなぎ2割とそば粉8割)やさんななそば(同3:7)と呼び、そば粉100%のものはとわりそばというんだそうです。今回は初めてなので失敗は覚悟でにはちにしてみました。つなぎとして入れたのは中力粉60グラムとそば粉240グラム。

cutting soba忙しかったので途中過程の写真はありませんが、うどんとは違って塩は入れません。混ぜた粉に水150ミリリットル弱を数回に分けて入れつつ混ぜます。この過程は水回しと言って、均等に入れるのが重要なんだそうです。この水回しの過程ではそばの良い匂いがします。

うちのホームベーカリーはうどんやパスタの生地を作るコースがあるのですが、説明書によるとラーメンやそばはできないとあります。できないと言われても捏ねまくるのも面倒なのでうどんコース2回でやってみました。できてなくもなさそうな感じです。

打ち粉としては適切なものがあれこれあるようですがうちにはそのどれもありません。しょうがないので逆に不適切とされる片栗粉を使いました。片栗粉を使う問題点はそば湯がとろとろになってしまうことだそうですが、今回はそば湯は飲まないので良しとします。

うどんと違ってぱさつくので、延ばすときも切るときもなかなか気を使います。なるべく細く切っていくのですが、徐々に飽きてくるので後の方は太麺になっています。

soba noodle bowl「細く長く」という思いを込めてこその年越しそばなわけですが、「さほど細くはなく、かと言って太くもなく、短い」そばができました。見た目はあまり良くないけど、トゥルントゥルンの食感でかなり美味しかったです。こうして自分で作ってみると、ちゃんとしたそばを作るのはかなり大変なんだろうなと思いました。一方で美味しかったのでまたチャレンジしてみようとも。
Posted at 19:37 Comments : 3

MacBook Air の OS 再インストール

うちの MacBook Air はここ数ヶ月音がならなくなってしまっているのですが、一昨日くらいから全く起動しなくなってしまいました。これは SSD がついに駄目になったかと思いつつも、 Mac mini の方にインストールメディアを入れ、リモートインストールで OS を再インストールしました。インストールに時間はかかったものの、何事もなかったかのように使えるようになりました。 Time Machine で取っているバックアップからこうもきれいにリストアできると感心します。

ちなみにリモートからの Mac OS X のインストール手順は以下の通りです。

  1. Mac mini (なり何なりディスク共有をする側) : Mac OS X のインストールメディアを挿入。

  2. Mac mini : /アプリケーション/ユーティリティ/Mac OS X リモートインストール を起動し、表示に従って進んでいく。

  3. MacBook Air : Option キーを押しながら電源オン。

  4. MacBook Air : WiFi 接続の設定をして Mac mini を起動ディスクとして選択。

  5. 以下略


改めて起動時に表示される点滅する“?”マークを読んでみると、再インストールをせずともなんとかなったかも。いよいよ新しい MacBook Air の買い時かと何となく嬉しいような微妙な思いだったのですが、まだしばらくはいけそうです。
Posted at 20:00 Comments : 0

eneloop stick booster

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
最近充電のタイミングが悪く、出先で Desire のバッテリーが上がってしまうことがたまにあって困るので、eneloop スティックブースター KBC-D1ASを買いました。これは何かというと、単3形の電池2本から USB 経由で給電するというものです。供給源である単3電池はエネループなので繰り返して充電でき、スティックブースター自体は小さいので持ち運ぶのにかさばらないのが良いところというわけです。

boosted up by eneloop左のグラフはこれを使って実際に充電してみた際の電池残量の推移ですが、1時間くらいで約20%回復します。これだけ戻ればいざというときに何とかはなりそうです。
...
Posted at 09:05 Comments : 0

仕事納め

昨日・今日・明日・明後日あたりが仕事納めの会社が多いようです。昨晩はバイドゥで一緒に仕事をしていたチームというか仲間というかで集まって、忘年会的・打ち上げ的飲み会に参加しました。珍しく終電の後まで飲んで、帰りはクルマで来ていて一滴も飲んでいなかったスズキさん(通称すーすー)に送ってもらって4時頃に帰宅しました。

ちなみに、直接話したのでご存知の方もいるし、何となく察知している人もいるかと思いますが、僕自身は12月3日が仕事納めでした。とある事情により離れることになったのですが、バイドゥにいた3ヶ月間は、仕事内容と言いそこにいる人たちと言い、なかなかに刺激的で楽しかったです。同僚だった数人の中国人と話し、出身地や食べ物のことを聞いて、出張で2回行った北京だけでなく他のあちこちにも興味が湧いたので、いつか行ってみたいなと思いました。

次の仕事については多方面の方々に相談に乗ってもらい、中には有り難いことにお誘い頂くこともありました。なんとか拾ってもらえるところが決まったので2月からそちらで頑張って働く所存です。
Posted at 21:12 Comments : 0

ボーダー

ボーダー [DVD]ボーダーを観ました。ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの二人がニューヨーク市警のベテラン刑事のコンビで...というまあそういうキャストだったらそうは外すまいと思って。途中までは若干「はいはい、豪華キャスト豪華キャスト」という感じがあったものの、後半はぐっと面白くなります。
Posted at 20:32 Comments : 0