blogSetomits

Hello

entries posted in Mar 2010

ルポ 貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカという本を読みました。現代アメリカの問題点を貧困という切り口でまとめていて非常に興味深いです。基本的にはアメリカの話なのですが、いくつかの話題については現在の日本にも当てはまるところがあるし、近い未来の姿であるように感じられるところもあります。

ざっくり章立てだけ書き出すと

  • 第1章 貧困が生み出す肥満国民

  • 第2章 民営化による国内難民と自由化による経済難民

  • 第3章 一度の病気で貧困層に転落する人々

  • 第4章 出口をふさがれる若者たち

  • 第5章 世界中のワーキングプアが支える「民営化された戦争」


となっています。
Posted at 23:07 Comments : 0

ケシポン

hidden with keshipon届いた郵便物、名前や住所が入っている印刷物は基本的に全てシュレッダーにかけているのですが、中にはビニールの封筒に宛名シールが貼られているものがあります。こういうのははがそうとしてもなかなかうまくはがれなかったりするので、うちではケシポンを使っています。要はハンコなのですが、左の写真のように元々何が書かれていたか読めないようになります。プラスステーショナリー/個人情報保護スタンプ「ケシポン」シリーズにいくつかラインナップされていますが、「ケシポン体験&ゲーム」というところをクリックすると、ディスプレイ上でなんとなく試せます。手軽でおすすめです。
Posted at 23:01 Comments : 0

LOST シーズン5

LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン5を見ました。ようやくあれこれ繋がってきてなかなかに面白いのですが、結構多くのことを忘れてしまっていてつらいです。通して一気に見たり、以前のシーンに戻して改めてじっくり見たいという思いに駆られます。入れ替えが面倒なので DVD ですらなく、データとして欲しいところ。 US 版 iTunes Store とかで買えたら...。
Posted at 21:42 Comments : 0

妙高高原

akakura onsen1泊2日で妙高高原に行ってきました。これまで何年もスノボしかしていなかったのですが、やはりスキーもできた方が良いなと思い、今シーズンはこれが最後になるような気がしつつもレンタルして初めてスキーをしました。まあ正確には中学生のときに学校の行事で行ったときにスキーをしたし、スノボのソフトブーツで履けるショートスキーも持っているのですが、ろくにしていないので今回を初めてと考えても良いかなと。

初日は赤倉温泉スキー場でした。実際にはそんなに気温は高くなかったのかもだけど、ひたすら快晴で暑くて途中からは帽子もかぶらずジャケットのチャックも外して滑っていました。おそらくTシャツでも問題なかったかと思います。ゲレンデは広くて、うまくすればかなり長い距離を一気に滑れられるし、初心者の僕にも楽しめました。

ちなみにスキーのセット一式のレンタル料は割引もあったからですが2000円でした。ブーツはすごく旧式のやつでしたがやっすい。どうしても怖くて重心が後ろになってしまうのですが、ほりい君とかつこちゃんの二人に教えてもらってなんとなく滑れるようなそうでもないようなというところまでいけたように思います。
...
Posted at 23:59 Comments : 0