blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2010

かぜ?

ここ数日、若干咳が出るので手持ちの市販薬を飲んでいたのですが、どうにも改善する気配がないのであきらめて病院に行ってきました。内科での診察はいつも通りな感じで、聴診器を胸と背中にあてて、首を触って、口を開けて喉を見て「腫れているので炎症を抑える薬とタンの切れを良くする薬を出しておきます」とのこと。どの病院に行ってもあまりにもいつも通り。

薬は

  • クラリス : 抗生物質

  • トクレススパンスール : 咳止め

  • ムコダイン : タンの切れを良くする

  • トランサミン : 口内炎の薬


という4種類処方されたのですが、薬局でジェネリック薬品を希望したところ、クラリスはクラリスロマイシンに、ムコダインはメチスタで代替可能ということで、保険適用前でそれぞれ440円と160円安くなり、負担額で180円安くなったということです。
Posted at 23:59 Comments : 2

Donut 系 ROM 4つ

GDD Phone は Eclair (Android 2.x) 系 ROM を動かすにはちょっと非力なので、 Willcom CORE 3G の SIM が使える Donut (Android 1.6) 系 ROM は無いものかと試してみました。結果としては全滅で、どれを使っても 3G 通信ができませんでした。試したのは

  • SuperFast 1.3.2

  • StupidFast 1.0

  • Super D 1.9.3

  • ZX Donut 2.5.1


でした。残念。素直に Desire が欲しい...。
Posted at 02:43 Comments : 0

GDD Phone の ROM を OpenEclair 1.3.0.1 に

openeclair 1.3.0.1 on gdd phoneGDD Phone で SIM を抜き挿ししたりネットワーク設定を触ったりしている内に、何故か Willcom CORE 3G の SIM での通信ができなくなってしまいました。そろそろ別の ROM を試そうかなと思っていたところでもあったので Complete Eclair 2.0 から Open Eclair 1.3.0.1 に変えました。イメージファイルは[ROM] OpenEclair v1.3.0.1 - AOSP 2.1r1 (3D Available) [Finally Released and Fixed] - xda-developersから辿っていってダウンロードしました。アップデート自体は Complete Eclair のときと同様に、単に SD カードに保存したものを SPL から選択して Flash するだけです。

1日使ってみたのですが、特にこれと言った良くも悪くも感じません。ただやはり、この端末は Eclair を使うのには非力に過ぎるのかなあとは思います。
Posted at 12:37 Comments : 0

Android アプリ「直角定規」を複数ディスプレイサイズ/解像度対応

5ヶ月ほど前にリリースした直角定規という Android アプリを久々に更新しました。主な内容はバグフィックスに近いものです。 Android 1.6 からは複数の画面サイズ/解像度に対応できるようになっているのですが、こちらへの対応を取っていなかったので4インチディスプレイ/480x854の解像度の Xperia で表示すると尺がかなりおかしくなってしまっていたのでした。当初は AndroidManifest.xml の uses-sdk 要素の minSdkVersion を 3 から 4 にするだけでいけるかと思っていたのですが、妙に引き延ばされたり縮めたりされてしまうので、ミリメートルあたりのドット数を計算する箇所を DisplayMetrics クラスを使うように変更しました。具体的にはRuler.javaの19行目から28行目あたりです。

Android マーケットで「誤差があって微妙」というコメントとともに一つ星(最低)評価をされているのですが、なんというか「そりゃまあずれるよなあ」と...。多少なんとかはならないかなとちょっと考えてみますが。あと、今は基本単位はセンチメートルなのですが、インチにも対応しようかなと思っています。
Posted at 23:43 Comments : 0