blogSetomits

Hello

entries posted in May 2010

ソフトウェアライセンスの基礎知識

ソフトウェアライセンスの基礎知識オープンソースやその他ソフトウェアライセンスについてある程度は把握しておかなきゃと思いつつ、長年先送りにしてきたけどいい加減ちょっとはわかっていないとと思い、ソフトウェアライセンスの基礎知識を読みました。基本的なことわかりやすく書かれており、それぞれの章ごとのまとめも簡潔なので非常に理解しやすいと思いました。

1章では「著作権とライセンス」ということで、そもそも「著作権とは何か」ということから書かれています。この章の中で、著作権における「利用」と「使用」の違いについて述べられていて、これまで自分はここを混同していたからもろもろわかりにくかったんだなということがわかりました。

2章では「オープンソースとライセンス」ということで、オープンソースソフトウェアのライセンスの理解を助けるために、まずはオープンソースソフトウェアについての背景とその定義などについて記されています。3章は「ライセンスと実践のポイント」ということで注意すべき事柄と著名なライセンスについての簡単かつわかりやすい説明が、4章は「「自由な利用」とビジネス」で実際の事例などについて記されています。

とりあえずざっと読んだ程度なのですが、後々何度か読み返そうと思います。
Posted at 11:17 Comments : 0

iPad 購入

ipad and case予約注文をしていた iPad を手に入れました。発売日である昨日は店頭では朝の8時から販売開始していたのですが、オンラインで注文していた人にはクロネコヤマト経由で14時以降の配達となっていました。うちは二人ともその時間には家におらず、再配達で指定できる時間に家にいることもできず、配送センターに行っての受け取りもできないということだったので、結局受け取りは今日になってしまいました。

さておき今回買ったのは WiFi のみの 16GB モデルで基本的にはさとちゃんが家で使う端末という想定です。彼女はこれを機に iPad をメインに使い、それではできないことがあったら Mac mini か MacBook Air を使うつもりでいます。先ほどセットアップを済ませ、ざっとブラウジングをしたり YouTube で何かを見たり、ちょっとタイプすると言う程度だと十分そうです。これまで何人かに言われていますが、触るのが楽しい端末で端で見ていてもわくわくします。実際のところ、たいていの人にとってホームユースと言う意味ではこれで十分だろうし、屋外での通信がもっと手軽になったら本当にライフスタイルが変わるだろうなと思います。
Posted at 12:01 Comments : 3

CSI:NY シーズン4

CSI:NY シーズン4 コンプリートDVD BOX-1CSI:NY シーズン4を観ました。ニューヨークの街並を目にするたびにまたあそこに行きたいという思いが湧きます。ところで最後のストーリーが未完で気持ち悪いのです。次のシーズン5のときに思い出せるか...。
Posted at 23:29 Comments : 2

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義を読みました。著者はスタンフォード大学で起業家精神とイノベーションを教えるコースを教えている方だそうです。こんな講座が受講できる大学ってなんて素敵なんだろうと思いました。無駄に諦めたり残念がったりしてもしょうがないので、僕もできるところから実践していきたいと思いました。
Posted at 22:10 Comments : 0

aDataConMon

adataconmonXperia に Willcom CORE 3G の SIM を挿して使ったときは電波具合を示すアイコンが機能していたのですが、 GDD Phone では Cupcake(1.5) / Donut(1.6) / Eclair(2.1) のどのバージョンのどの ROM であってもデータ通信用の SIM の電波具合が表示されません。そこで役立つのが aDataConMon です。接続可能であるかどうかを表示してくれるので、地下鉄に乗っているときや電波状態が変化しやすいところで使用する際に助かります。使い始めた 0.3.x のときは画面左上の通知バーのところにアイコンを常駐させて使うものだったのですが、ウィジェットで使いたいという要望を上げると即座に対応いただき、さらにわがままにメールにてウィジェットのときは状態変化した際にトースト(ふわっと表示されて消えるメッセージ)で表示してほしいと伝えたらものの数十分で対応していただきました。 GDD Phone や HT-03A、Nexus One などに Willcom CORE 3G や b-mobile のデータ通信用の SIM を挿して使っている人は多いと思いすが、そういう人たちには使うことを強くお勧めします。といっても Nexus One は Froyo(2.2) にアップデート可能で、かつ Froyo ではデータ通信用 SIM でも電波具合が表示されるらしいので不要かもですが...。
Posted at 00:38 Comments : 0