blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2010

重しを軽く

初めての梅干し作り記録 その2

3 days laterまる3日で全ての梅が梅酢に浸かるようになりました。上の方のはちょっとぺったんこになっているので、重しを3kgから1.5kgに軽くしてみます。どこだかで読んだのによると、使っているからといって重しをなくしてしまうと、最終的に固い梅干しになってしまうんだとか。フタを開けるとすごく良い匂いがするので、取り除いた重しにちょっとついていた梅酢を舐めてみましたが、特に美味しいものではなく塩水でした。
Posted at 22:14 Comments : 0

ダーマ&グレッグ シーズン2

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOXここ数週間かけてダーマ&グレッグ シーズン1を観ていたのですがやっぱり面白いしダーマがかわいい。どこのツタヤでも見かけないのでレンタルは諦めてダーマ&グレッグ シーズン2を買うことにしました。ちょっと高いけど、英語音声にして英語字幕で観てみたけどなかなかついていくのが大変なのでやむなし。
Posted at 23:37 Comments : 0

96時間

96時間 [DVD]96時間を観ました。なにかの予告でみかけて面白そうだなと思っていたのでした。娘がパリで誘拐された元 CIA 工作員だかなんだかの人が救出に向かうというもので、それ以上でもそれ以下でもない感じの映画です。スパイアクションによくあるのですが、どこかに潜入するシーンとかで「これをこうやったらこんな風にうまいこといくんじゃない?」というのを映像化しているのが観ていて楽しいところかなと思います。細かいことを言い出したらだめです。基本的には全てうまくいくので、何かで落ち込んでいるときなんかに観たら良いのかもしれません。
Posted at 22:07 Comments : 0

ASE の Python で Twitter にポストしてみた その2

前にASE の Python で Twitter にポストしてみたというのを書いたのですがその続きです。昨日@galleriapizzaさんという方から、以前は HT-03A で動いていた ASE(Android Scripting Environment) 上の Python のスクリプトが動かなくなったということについて質問を受けました。ドキュメントも殆どないし、あまり凝ったこともできなさそうということで ASE はもう使っていなかったのですが、あらためてAndroidFacadeAPIを見てみると、少なくとも入力の受け付け方などは変わっているようです。

以前は
uid = droid.getInput('Twitter ID?')['result']

とすれば、 uid には Unicode 文字列が入っていたのですが、今は
uid = droid.getInput('Twitter ID')

で uid に getInput の結果のオブジェクトが入っているようで、 Unicode 文字列を取り出したいときは
uid.result

とアクセスする必要があるようです。

まあなんか他にも色々と変更点があるようなので、ちゃんと追っかけていくのでなければ近寄らない方が良いような印象を受けましたが、それはヘタレですかそうですか。
...
Posted at 14:04 Comments : 0

初めての梅干し

初めての梅干し作り記録 その1

plum pickling setあれこれ迷っていたのですが、今年は思い切って初めての梅干し作りをしてみることにしました。買ったのは南高梅を約2kg(パッケージには1袋2リットルとしか書かれていなくて帰ってから計った)、粗塩、ホワイトリカー、容器、フタです。作り方はいろいろあるようなのですが、初心者であるにも関わらずそれらをあれこれミックスしてやってみました。

まずは梅をひとつひとつ洗ってヘタを取ります。どれを見ても「竹串で」とあるのですが、そんなものはないのでたこ焼きをひっくり返すアレを使いました。

次に容器を洗ってから熱湯消毒して水気を拭き取り、ホワイトリカーをしみ込ませたキッチンペーパーで拭いて、底に軽く塩を敷きます。

梅をひとつひとつ、こちらも拭いて水気を取って、ホワイトリカーに軽く浸した後に塩で揉んで容器に並べていきました。延々とこの作業を繰り返した後、フタを落として重しをかけます。本当は重石を買おうかとも思ったのですが、迷ったあげく先日買ったダンベルをばらして3kg分をジップロックに入れて使うことにしました。何でも重しをかけるのは2,3日とのことです。

うまく行って美味しい梅干しができたら良いな。
Posted at 21:40 Comments : 0