blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2010

自動車保険の掛け替え

クルマをミニクーパーからフィットに買い替えて、納車自体は土曜日の予定なのですが登録だけは済んだらしいので自動車保険の掛け替えをしました。何故か勝手に「保険料が安くなるのでいくらか返ってくるはず」と思っていたのですが、むしろ5000円ちょっと追加で払わなくてはなりませんでした。なんでもこの保険料は車種やなんやの統計から算出しているということで、改めて考えるとフィットに乗っている人の方がミニクーパーに乗っている人の方が交通事故を起こす確率は高いかもしれないなと思いました。当たり前のことだけど保険をかけないわけにはいかないし、保障内容を下げるのも怖いのでしょうがないかな。
Posted at 23:28 Comments : 0

初めてのコンピュータサイエンス

初めてのコンピュータサイエンス図書館で借りて初めてのコンピュータサイエンスを読みました。結構新しい本なのに図書館にあってびっくりです。

この本はある程度経験のあるプログラマが「ちょっとはちゃんと体系立ててコンピュータサイエンスの勉強をするか」と思って読むには簡単すぎて拍子抜けだと思います。最初の方はずっと Python についての説明だし。でもまあ実は、原題は "Practical Programming : An Introduction to Computer Science Using Python" だし、大学に入学したての1回生が取る授業の教科書くらいかなと考えるとこんなもんかなというようにも思います。決して悪い本じゃないと思いますが、忙しい人にはお勧めできないです。
Posted at 23:34 Comments : 0

ついに食器棚購入

new cupboard今の家に住んで3年半になりますが、これまでの懸案事項であった食器棚をようやく購入しました。もちろんこれまでも食器棚はあって、どうにも小さいし使いづらいものの騙し騙しつかっていたのですが、リフォーム屋さんで相談したところサンウェーブのものがこれまで思い描いていた理想にぴったりなので購入しました。とは言え、一応そのリフォーム屋さんでも見積もりは取ったものの、ネットで検索すると住まい百貨店から施主支給という形態で買った方がはるかに安く上がるのでそちらで購入しました。職人さんを別途探すのが面倒だなと思い、一時は普通に工務店経由で買おうと思ったのですが、職人さんの紹介と荷物の搬入も全部調整してもらえるということだったのが決め手になりました。

これでこれまで変なところに置いていて気になっていたアレコレがすっきり収納できます。
Posted at 23:59 Comments : 0

初めての湘南

tsujido parking今日は千葉も茨城も台風の影響でクローズドな感じらしいということで、初めて湘南方面に行ってみました。入ったのは辻堂東です。見た目にはサイズも形も良さそうで乗りやすそうだったのですが、入ってみると結構サイズがあったしあまり割れなくてなかなか乗れませんでした。水もきれいで気持ちよかったのですが、横浜新道を降りた後がひたすら混んでいるので、やっぱり距離的に近い千葉北か、ずっと高速で行ける鹿嶋に行くかな。
Posted at 23:59 Comments : 0

eKワゴン(代車)からフィット(代車)に

loaner fitミニの代車として借りていたeKワゴンを返して、次はホンダから代車としてフィットを出してもらいました。次に買うのもフィットなのですが、借りたものは1つか2つ前のモデルで1.5リッターのものです。慣れると軽でも構わないかなと思い始めていたのですが、出足の良さや走っているときの安定感や広さなど、やはり比べ物になりません。うちのフィットが納車されるのは次の土曜日の予定なのですが、楽しみでなりません。
Posted at 23:59 Comments : 4