blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2011

ベビースケールをレンタル

母乳をあげるときにはどれだけ飲んだかわからないので、飲む前と飲んだ後で体重を測って調べます。今はまだ、1回あたりに飲む量は数10ミリから100ミリ程度なので、普通の体重計だと細かく測ることができません。ここで出てくるのがベビースケールという赤ちゃん用の体重計です。ベビースケールで検索してみると1万円くらいはする感じなのですが、大体1ヶ月くらい測ればその後は要らないとも聞くので、ベビー用品 | ダスキンレントオール かしてネッとで2グラム単位で測れるものを借りました。1ヶ月の契約で往復の送料を合わせると5500円くらいになったのでなんだか微妙なところではあるのですが...。ちなみに今日測ってみたところ、もう4キロを越えていました。大きくなっちゃうのすぐなんだろうなと思うとちょっと寂しかったり。
Posted at 23:04 Comments : 0

Android でアプリ内広告が表示されないように

Android でアプリ内広告が表示されないようにしました。やったことは単純でAdFree Hosts file - xda-developersで公開されている hosts ファイルを /etc/hosts に置くだけです。今僕が使っている ROM は Oxygen v2.0-RC7 という Gingerbread のものなのですが、 /etc は /system/etc へのシンボリックリンクであり、 /system は RO でマウントされているので RW でマウントし直さないとファイルを置くことができません。 ClockworkMod Recovery などで起動している状態で /system をマウントしてからの方が何かとスムーズかもしれません。

ちなみにアプリ自体や広告配信システムの仕組みにもよると思うのですが、この作業をしても広告表示用の領域は残り、広告を取得しに行ってそれに失敗したという表示になるかと思います。
Posted at 22:52 Comments : 0

LOST ファイナル・シーズン

LOST ファイナル・シーズン待ちに待ったLOST ファイナル・シーズンを観ました。真田広之が演じるところの道厳がなんで出てきたのだったかさっぱりわからんとかあのモクモクがなんだとか、腑に落ちないところは多々あるものの、それでも面白かったです。大変だから実際にはしないと思うけど、始めから通してざーっと観たらまた楽しいんだろうなと思います。
Posted at 10:38 Comments : 0

Oxygen v2.0-RC7

oxygen-2.0-rc7Desire の ROM を Gingerbread (Android 2.3) ベースの Oxygen v2.0-RC7 にしてみました。ダウンロードは[ROM-AOSP GRH78C] Oxygen v2.0-RC7 (Gingerbread, clean, fast and 100% open-sourced!!) - xda-developersから。思いがけずこのところうまく送受信できなかった MMS がちゃんと使えるようになりました。本質的なことではないのですが、スクリーンオン/オフ時のアニメーションがかっこいいです。まあAndroid 2.3 Platform Highlightsを見てみても、 Gingerbread にする理由も無いけどしない理由も無いのでという感じで。
Posted at 12:27 Comments : 0

テキストマイニングを使う技術/作る技術

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法図書館で借りてテキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法を読みました。全編通して「結局使い物にならない」という感じがして残念でした。技術的にいろいろ難しいというのもあるけど、それなりに使うためにも結構な労力がかかるんですよねと。まあこの本自体の2006年の末頃に発行されたものでしょうがないところもあるのかもです。より新しい本だともっと楽しめるのかな。
Posted at 23:24 Comments : 0