blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2011

太東でサーフィン

taito beach今日は昼過ぎから太東に行ってきました。前回からほぼ1ヶ月空いてしまいました。入ってすぐは水がすごく冷たく感じて足が辛かったのですが、何回か乗っているうちに体が暖まったのか慣れたのか、なんともなくなりました。波のサイズは腰くらいでちょうどよく、たくさん乗れてかなり楽しめました。

ところで前回、リーシュコードのマジックテープがちぎれてしまったので、FCS のリーシュコード(9フィート/膝留め)を買っていたのですが、今回それを初めて使いました。膝側のマジックテープの先が輪っかになってて外しやすくなってて良い感じでした。
Posted at 22:32 Comments : 0

ゴーン・ベイビー・ゴーン

ゴーン・ベイビー・ゴーン [DVD]先日観たザ・タウンも、これまでに2回観たグッド・ウィル・ハンティングも良かったしということで、ベン・アフレックが初めて監督をしたというゴーン・ベイビー・ゴーンを観てみました。ボストンを舞台に地元の一般人を起用して撮っているということなので、街や全体的な雰囲気という意味ではリアリティがあって良かったし、ストーリーも途中まで悪くなかったのですが、全体的には観る価値が無い映画だと思いました。
Posted at 00:08 Comments : 0

Temple Run

temple runiOS のゲームにTemple Runという無料のものがあります。ジャンプしたりスライディングしたり曲がったりしながらひたすら走りに走るというゲームなのですが、意外とハマってずっとやってしまいます。キャラクターは6つアクティベートしたので、もういい加減やめておこうと思います。入ってるとついやってしまいそうなので、心を鬼にしてアンインストールします。面白いは面白いので、まだやったことがない人は試してみてはどうでしょうか。
Posted at 13:44 Comments : 0

ザ・タウン

ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限定生産)ベン・アフレックが脚本・監督・主演しているザ・タウンを観ました。ボストンを舞台にした銀行強盗の話です。全編通して緊迫感があって面白かったです。最後の最後が微妙に微妙なのですが。

さておき、今回は初めて Apple TV のレンタルを試してみました。借りに行く手間も無いし返しに行く手間も無くて便利でラクチンなのですが、1本500円はちょっと高過ぎるように思います。今 iTunes Store でも探してみたところ、こちらは400円とちょっと安いのもなんか納得がいきません。アップル好きの僕ですが、どうにも Apple TV はハズレ感が否めません。
Posted at 00:56 Comments : 0

入門ソーシャルデータの監訳をしました

mining the social web and oreilly calendar監訳のお手伝いをした入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニックの見本紙が届きました!本の表紙の監訳のところにも名前が載ってます!うれしい!2012年のオライリーカレンダーも頂きました!

この本ですが、原著はMining the Social Webというもので、 Twitter / Facebook / LinkedIn / Google Buzz などのソーシャルネットワークサービスのデータだけでなく、Eメールやウェブページ内のメタデータなどからも様々な傾向や面白いことなどの抽出を試みています。各サービスの API も Python ライブラリも時間とともにどんどん変わっていくので、細かい点ではそのままでは動かない箇所もいくらかあると思います。これは原著を読んだ時点でもあったし、翻訳が終わった時点でもあって、できる限りアップデートしたのですがしょうがないことでしょう。そういう点はあるものの、この本で触れられているのと似たよう処理をしたいことは頻繁にあると思うので、そういう意味でも十分参考になると思います。

ちなみにこの本で書かれているサンプルコードですが、 Python で書かれています。データマイニングや検索がらみで Python だからということで、1月の終わり頃にバイドゥのときに一緒に働いていた水野さんに声をかけてもらって、面白いかどうか/日本語訳を出す価値があるかどうか/その他内容についてなどの評価をさせてもらいました。その後、日本語版を出すということが決まり、監訳という形でお手伝いさせてもらうことになりました。あれよあれよでもう11月も下旬ですが、そろそろ書店に並ぶ頃かと思います。面白い本なので是非手に取ってみて下さい。
Posted at 13:34 Comments : 1