blogSetomits

Hello

entries posted in Dec 2011

2011年の評価

今年も始めに2010年の目標を立てたのですが、そろそろ年も暮れるので評価とまとめを。


心構え



「批判的姿勢を取らない」ということを目標にしていたのですが、終わりにさしかかって何人かを相手に毒を吐いてしまったように思います。精進せねば。




技術・知識


英語


目標は TOEIC を4回受験して900点を超えることでしたが、受験回数は7月の1回きりで点数も785点と大幅に下回ってしまいました。

また、TOEFL も2回受験するはずが1度も受験せず。

ただ、テンプル大学の生涯学習コースに関しては Negotiation のコースを履修して、ちゃんとした成績を修められたのは良かった。



読書


目標の40冊に対して実績は20冊。こちらも駄目ですね



Android アプリ


今年始めに作りたいと思っていたものは、作る意義を見失ってしまったので作らず。また、既存のもののメンテナンスも特になし。

でも、12月末から他の人を巻き込んで仕込んでいるものがひとつあるのと、自分を含む超ニッチ向けのものを iOS アプリと併せて作り始めているので、実績はないものの気分的にはまあいっかというところ。





目標値の体重68kg/体脂肪率12%には遠く及ばず。筋トレはちょいちょいしているのですが、全体的な運動量はとうてい週2回には及ばず。

歯科検診にも結局全く行けませんでした。



その他


1月のりっくん誕生


今年1月10日に、待望の理玖(りく)が生まれました。

彼のおかげで毎日が楽しくてしょうがなく、一緒にいないときも彼のことが愛おしくてたまりません。これまで約1年、僕たち夫婦にこれまでにない喜びをもたらし、また大きな病気にかかることなくすくすく育ってくれているりっくんには日々感謝が絶えません。また、そんなりっくんを生んで、毎日育ててくれているさとちゃんにも毎日感謝です。



2月のデジタルガレージへの入社


まさに縁あって2月から現在務めているデジタルガレージに入社することができました。周りの人は面白い人ばかりだし、する仕事は楽しいしで本当に良かった。7月末には昼会というサービスをリリースできたのですが、今後もアグレッシブに働いていきたいと思います。



3月の地震


東日本に未曾有の被害をもたらした3月の地震ですが、僕が住んでいる浦安市はそれには遠く及ばずとも被害を受けて、新浦安エリアは全般的にしばらく上下水道が止まってしまい、一部では電気も止まり、深刻なダメージを受けた家屋も多々あります。幸いにもうちが受けた被害は上下水道のストップだけだったのですが、これは生後2ヶ月の赤ちゃんがいる家庭では大変なことで、その間はさとちゃんとりっくんは親友であるほりいくん宅に居候させてもらっていました。

この地震のおかげで、まだ少しだけ残っていた将来に対する根拠無い楽観的な思いはガツンといかれてしまいました。りっくんはそんな来るべきタフな時代でも生き抜いていけるようにしてあげないとなと思ったのでした。



7月のミッキーの他界


7月10日にミッキーが永眠しました。ミッキーはさとちゃんが小学生だか中学生だかの頃から飼っていた猫で、うちに来た時点で結構な高齢だったのですが、僕たち二人夫婦だけの家庭が一気に家族という感じになりました。最期までずっと良い子でいてくれて、今でもふとした拍子にミッキーのことを思い出します。



まとめ



立てた目標に対する実績はダメダメではあるけど、りっくんが無事に生まれて育ってくれているという点だけをとっても、自分たちとしては上出来な年でした。

Posted at 22:00 Comments : 0

The Office Season One & Season Two

Office: Season One [DVD] [Import]Office: Season Two [DVD] [Import]先にシーズン3を観てしまった The Office のシーズン1シーズン2を観ました。正直なところ、シーズン1はさほど面白い感じず、シーズン2からぐんと面白くなったように思います。打ち切られたりせず、ちゃんと続いてよかった。

なお、今回のもリージョン1のDVDなので、日本向けのプレイヤーでは再生できないし、日本語吹き替えはおろか日本語字幕もありません。ということで、誰にでも勧められるというものではないですが、ちょっと慣れると意外と聞き取れるし字幕も読めるので、えいやと思って観てもらえたら楽しいと思います。
Posted at 21:45 Comments : 0

Flight Control

flight control先日、 Android マーケットで有料アプリの10円セールキャンペーンが行われていたのですが、そのときにFlight Controlを購入しました。 iOS アプリでも人気だったかと思うのですが、飛行機やヘリコプターなんかを誘導して着陸させるというゲームです。想像していた以上に面白く、なかなかハマります。
Posted at 22:24 Comments : 1

初ジャイロ

さとちゃんが毎週通っているジャイロキネシスの体験に行ってきました。さとちゃんはウィズベビーという赤ちゃん連れOKのコースなのですが、僕は通常のコースのお試しでした。ジャイロキネシスはGyrotonic - Wikipediaによるとヨガを元にしたエクササイズとありますが、今日やってみたところストレッチ的なインナーマッスルがどうの的な、まさにそんな感じでした。僕は体が固いので、しばらく通ってみると良いかもしれません。どうするかは年明けにちょっと考えてみよう。
Posted at 20:15 Comments : 2

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)数年を経て再度同僚となった桑原くんに貸してもらってTitanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)を読みました。Titanium Mobileとは、 iOS や Android のアプリを Objective C や Java で書くことなく、いったん JavaScript で書いてそれをそれぞれのネイティブのアプリに変換してくれるというものです。いろいろと至らない点はあるということをよく聞くし、より真剣に作るとなるとそこがネックになるということだけど、アプリを書くためのハードルが桁違いに下がるように思います。

この本はこの本で実践的なのですが、実際に Titanium Mobile でアプリ開発をするとなると第6章の「Titanium Mobile API 簡易リファレンス」が重宝しそうです。
Posted at 23:23 Comments : 0