blogSetomits

Hello

entries posted in Mar 2011

MenuMeters

家で使っている Mac mini はちょっとした拍子に動きが遅くなることがあります。そろそろ買い替えかなあと思いつつ、なかなか決心がつかないのですが。でまあ、 CPU の使用率とかメモリの使用量なんかを top コマンドで見てたりはするのですが、いちいちそれもなんだなと思って調べてみたところ、メニューバーに状態を表示するMenuMetersというのがあったので入れてみました。まだ使い始めて1日ちょっとですが、なかなか悪くない感じです。

CPU / ディスク / メモリー / ネットワークの内、どれをどのように表示するかは「システム環境設定」の「その他」の「MenuMeters」から設定できます。
Posted at 23:32 Comments : 0

Willcom Core 3G を解約

「もしかしたら使うかも」と思って寝かし続けていた Willcom Core 3G を解約しました。全く使わない状態での月々の支払いは分割購入している分の代金と同じなので、満期までは解約してもしなくてもどちらでもかかる金額はほぼ同じなのですが、解約すべきときに忘れてしまうと困るから。ということで特に得したわけでも損したわけでもないのですが何となくすっきり。
Posted at 13:25 Comments : 0

DVD デッキも買い替え

Pioneer DVDプレーヤー DV-220V
DVD デッキは地震とは関係が無いのですが、ここ数年調子が悪く、ディスクの取り出しボタンを押してちゃんと開く確率は大体15パーセントから20パーセントくらいでした。ボタンを押すとトレイが出てくるけどそのまま引っ込むというのを5回とか6回とか繰り返すとようやくちゃんと開くといった具合。それもあってApple Apple TVにすごく期待していたし、 Wii で DVD が観られるようにとあれこれ調べていたのでした。結局どれもいまいちうまくいかなかったのでひたすら取り出しボタンを押し続けていたのですが、これを機に DVD デッキも買い替えることにしました。なお、同時に買った REGZA は USB の HDD をつないだらテレビ番組の録画ができるようなので、搭載するのは DVD の再生機能だけで充分です。高機能なものは必要としておらず、一方でリージョンフリーのデッキが欲しいなと思っていたところ、Pioneer DVDプレーヤー DV-220Vに行き着きました。

あれこれ調べてみると、リージョンフリーのデッキは安いオフブランドのものが多いのですが、すぐに壊れるというレビューをよくみかけます。今回買ったものは5000円くらいで安いのですがパイオニアだし、そこは安心できるんじゃないかと思います。ちなみにこれは正確にはリージョンフリーのデッキというわけではなく、ファームウェアを書き換えることでリージョンフリーにできる(かも)というものです。先日リージョン4(オーストラリアのリージョンコード)の DVD を買ったのですが、無事再生できました。めでたしめでたし。
Posted at 00:12 Comments : 0

テレビ買い替え

Share photos on twitter with Twitpic例の地震の日、家に帰るとテレビが左の写真のような感じで落ちていました。絵的には笑えるのですが、もちろんそんなに愉快なことではありません。「単にずこんと落ちていただけ」という願いをよそに、電源を入れてみると

broken flat tvこんな感じ。音は聞こえるけど大部分がよく見えません。また、時々突然ぷつっと電源が落ちたりなども。こりゃダメだと思いはしたものの、普段からそんなにテレビを見るわけでもないので、これを機に完全にテレビをなくそうかなとも考えました。が、 DVD は見たいし、最近は AppleTV が YouTube 端末として活躍しているのでやっぱりテレビはいるかなという結論に至ったので買い替えることにしてさっさと注文してしまいました。

テレビは普通のゴミとしては捨てられず、家電リサイクル法に従って然るべき処分料を払わねばなりません。購入元のコジマに電話をかけて聞いてみたところ、別にコジマに持って行かなくちゃいけないということもなさそうなので、近所のケーズデンキに持って行きました。処分料は3000円くらいでした。ちょうど浦安市が災害地認定を受けた翌日かなんかだったので、工賃は通常通りだけど修理費が半額になるとかどうとかだったので一瞬迷ったのですが、液晶パネルの全取り替えで7万円でそれの半額と、他に交換する部品があったらそれに関してもうんぬんかんぬんで、そこに工賃がかかってどうこうということだったのでやはり処分してもらうことにしました。もう次の注文しちゃった後だし。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z1ということで買ったのは、価格.comではやたらと人気の東芝 REGZA シリーズの TOSHIBA LED REGZA 42Z1です。今はちょっと値段が上がっているようですが、価格.com - 東芝 LED REGZA 42Z1経由で僕が買ったときは9万2千円ほどでした。これまでが37インチで今回のが42インチです。最近の薄型テレビは随分薄くなっていて、厚みは5センチもありません。えらいもんですね。今回のことを教訓とし、テレビの足はテレビ台にしっかりくくりつけました。
Posted at 23:43 Comments : 4

Cocoa Emacs で IME 使用時のシフトキー有効化

Cocoa な Emacs では IME 使用時にシフトキーが認識されず、よって全角の括弧()が入力できなくて困ります。困るなあと思いつつもだましだまし使っていたのですが、いい加減ちゃんとしないとと対処したので以下に書いておきます。なお、今会社で使っている Mac では Unix 系なソフトウェアの管理はhomebrewを使っているのでそれを前提とします。 homebrew を使っていなくても、要はtypester さんのパッチを当てるようにしているので、 Emacs のソースをダウンロードして同じパッチを当てれば良いかと思います。
...
Posted at 15:09 Comments : 0