blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2011

ジョギングシューズを購入

mr1040依然としてあまり好きではないもののジョギングがそれなりに続いているので、いい加減ジョギングシューズを買うことにしました。近所のイトーヨーカドーに入っているゼビオで両足の長さ/幅/高さなどを測ってもらい、あれこれ相談に乗ってもらっていくつか試着をし、new balance MR1040というのに決めました。良い感じのフィット感で、だけど指は割と自由な感じで履き心地が抜群なのでした。ちゃんと計測をしてそれに従って靴を選ぶということがいかに大事なことなのかということを改めて感じました。ちなみにこのモデルは、間寛平モデルというえらく派手なのがあって、そちらにもちょっと心引かれたのですが、サイズが無かったので普通に赤いのにしました。
Posted at 23:02 Comments : 2

ミッキー通院

もう月例になりつつあるのですが、ミッキーの鼻がまたちょっと調子が悪いようなので病院に連れて行って注射を打ってもらいました。これまでと同様コンベニアというお薬です。体重が 2.85kg とこれまでより軽くなってしまっているのも気になりますが、まあもう21歳とかそれくらいの高齢なのでもろもろしょうがないでしょう。とにかく彼がしたいこと(牛乳をもらうこと/布団で一緒に寝ることなど)をなるべくかなえてあげて、毎日を楽しんでもらえるようにしたいと思います。

ところで病院の待ち合いで、赤ちゃんにゃんこを連れてきていた人と少し話をしました。まだほんの生まれたてという感じで手のひらくらいの大きさです。もし里親希望の方がいたら、病院経由で連絡を取ってみるので @setomitsまでどうぞです。

赤ちゃんにゃんこ
Posted at 22:35 Comments : 0

三輪ベビーカー AirBuggy Coco を購入

brandnew stroller : air buggy cocoこれまでレンタルしていたベビーカーを返却して、本命であるところのAirBuggy COCOというベビーカーを買いました。これはエアータイヤの三輪のベビーカーで、車輪自体が大きめなので歩道への乗り上げなどの段差も楽々クリアできます。これまでの Mimi というシリーズに加え、若干小振りで若干安い Coco というモデルが出たところなのでこちらにしました。片手でも押しやすいし方向転換もしやすいし、エアータイヤのおかげで乗り心地も良いはずです。

sleeping in the brandnew strollerこのエアバギーは首が据わる3ヶ月くらいの3歳くらいまでが対象年齢となっていて、それがここまでレンタルでつないできた理由なのです。僕たちが移動するときは、市内などをひたすら歩くかクルマと、あまり電車にもバスにも乗らないのでコンパクトに畳めたり軽かったりする必要が無いので、これがちょうど良いのでした。

ちなみに、エアバギーには直接乗せても良いのかもですが、専用のマットがあるのでAir Buggy エアバギー お花柄ストローラーマット ブラウンも買いました。エアバギー自体はアカチャンホンポで買ったのですが、このストローラーマットはなかなか在庫が無いと思います。幸いにも直営店が代官山にあって会社から近いので、色を実際に見比べてブラウンにしました。
Posted at 22:02 Comments : 0

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン前にも一度読んだのですが、改めて買ってApache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジンを読みました。この本があれば、一通り検索エンジンをセットアップして、インデックスを作って検索できるようにして、データが更新されるようにしてというところまでできるんじゃないでしょうか。いくつかの言語向けに検索サイト構築のサンプルも有るし、検索だけじゃないナビゲーションやサジェスト/スペルチェックなど、いくつかの機能にも触れられていて至れり付くせりな感じです。

ただいかんせん、この本では形態素解析器として Sen が紹介されているのですが、現行の Solr (3.1.0)では Sen は使えません。いずれ改訂版とかが出るんじゃないかという気もしますが、そういうわけでもしかしたら日本語を扱うあたりで躓いてしまうかもしれません。
Posted at 23:06 Comments : 3

ソフトウェア・アップデートの失敗を解消

diskutilityMac OS X のソフトウェア・アップデートで 10.6.7 や Safari の新しいバージョンの存在を確認するものの、インストール時に最終的には失敗するということを繰り返していて半ば諦めかけていたのですが、なんとか解消できました。もしかしたら HDD に不具合があるのかなと思い、アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティを実行。まずは「ディスクのアクセス権を検証」ボタンを押すと、いくつか不具合が発見されました。すぐ下の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押すとこれらが修復され、ようやくソフトウェア・アップデートでの失敗が解消されました。一体どうしてそんなことが起こっていたのかはわかりませんgな、とりあえず良かった良かった。
Posted at 00:18 Comments : 0