blogSetomits

Hello

entries posted in May 2011

傘を新調

BLUNT(ブラント)ライト 防風手開き長傘 60cm ブルー AA-3248
超大型三つ折70cm無地ブルー#A - シューズセレクション/ウォーターフロント
梅雨入りを目前にして、それまで使っていた長傘と折り畳み傘がそろって壊れてしまいました。長傘はなんと5年前に買ったものなので、まあ元は取れたかな。ちゃんとした傘を使うとなくさずに済むものですね。折り畳み傘については2年か3年くらいは使ったかな。

で、今回買ったのは長傘はBLUNT(ブラント)ライトというもの。なんでも強風が吹いてもさしてられるんだそうです。とりあえず2回ほどさしてみましたが、幸い強い風を受けることがなかったので効力のほどについてはよくわかりません。折り畳み傘の方はシューズセレクション/ウォーターフロントというもので、折り畳み傘にも関わらず広げたときの半径が70cmもあり、なんなら長傘よりも大きくなります。今後はこの2本立てで雨を凌ごうと思います。
Posted at 23:18 Comments : 0

なんちゃって大学生に

この土曜日からテンプル大学ジャパンキャンパスでビジネス交渉・実践スキル (NEG101)というコースに通い始めました。このコースは生涯学習教育のコースなので単位の取得はできないのですが、アメリカの大学の講義がどんな感じで行われるのかということを体験してみたかったのと、英語で何かの勉強をする方が英語の勉強としても近道かなと思い、受講してみることにしたのでした。ところでテンプル大学ですが、アメリカ本校についてにありますが、ペンシルベニア州の州立大学で、アメリカ国外のキャンパスは日本以外にはローマにもあるようです。

今回の受講者は10人ほどで、1人を除いて全員日本人でした。みんなかなり喋れるようなのでついていけるか不安ですが、これから10週間頑張ってみようと思います。何はともあれ新しいことを始めるというのはなかなかわくわくです。というわけで、今後9週は土曜日の昼過ぎまでは予定ありとなります。
Posted at 17:39 Comments : 0

bashクックブック

bashクックブックオライリーの被災地支援キャンペーンのときに買ったbashクックブックを読み終えました。クックブックなのでさらっと読んで、すぐに使えるものはすぐに使いつつ、いざってときに思い出してという方向で。と言いつつも、今回も iBooks on iPad で読んでいて、付箋を貼る機能があるということにさっきまで気付かなかったので、どこにどんなことが書いてあるかぱっとは分からなくて、そういう意味ではやっぱり紙の本も良いのかなあと思ったり。でもこれって本のデータ形式だとか、再生するためのアプリでいかようにでもなるようにも思うので今後に期待かな。
Posted at 17:22 Comments : 0

寝返り



先週末くらいからときどき寝返りができるようになっています。今は仰向けから左側に転がる方向だけですが、その内逆向きとかうつ伏せから仰向けとかに寝返りできるようになるんだとか。今はまだ本人は寝返りができても特に嬉しがることはなく、たまたまそうなったという様なていでいます。
Posted at 00:07 Comments : 0

X06HT のノーマル ROM

そんなわけで Desire が返ってきたのですが、液晶表示部分/メイン基板/外装カバーが交換され、ソフトウェアもどノーマルの ROM になってしまっています。壊れるまでは Gingerbread の ROM である Oxygen 2 を使っていたものの、別に Froyo な ROM でも構わないかなと思っていました。ところが実際に手に取ってみると、以下の不満点が。

  • メニューキーでも画面スリープを解除したい。

  • フォントがイマイチなので入れ替えたい。

  • hosts ファイルを入れ替えたい。

  • 滅多に必要になることはないのですが、いざと言うときにはテザリングしたい。

  • バッテリーのアイコンに残り容量を表示したい。


こう考えると Rooted は必至で、自ずと Gingerbread になるかな。
Posted at 01:09 Comments : 0